
去年の11月頃に、実家で眠っていた、1/10エンジンカーを覚ましてやりました。
このシャーシは、TG10-Mk.1という名前なんですが、このキットは古いので、どこも売っていません。
中古ならあると思いますが、売りたくないですね♪
これは、約11年前に買ったシャーシです。
最近なんですが、エンジンカーでサーキット走行に、ハマりました♪
しかし、ぶつかったり、飛んだりして、ホイールが歪んだりで、ボロボロですが、エンジンは快調です♪
また、このシャーシが古いので、今はリフレッシュとチューニングをしている所で、テストとして、どっかの駐車場で走らせたいですね~。
眠っていたエンジンカーを覚ましてやった日から、ここまでリフレッシュとチューニングを行った内容は、下記通りです。
☆リフレッシュ内容☆
・エンジン内洗浄
(中は綺麗でしたが、リコイルスターターだけ引っ掛かり気味でした)
・OSプラグに交換
(気温が低いので、数値の低いプラグに)
・エンジン始動させて、ニュートラル状態で燃料4タンク分の慣らし
(その時の使用燃料は、HKS共同開発タミヤ燃料で、良い音してました♪)
・エアフィルター新品交換
(交換前はカチカチでした…)
・ダンパーのオーバーホール
(ダンパーオイル、まだ綺麗でした)
・各ビスの増し締め
(空回りのビスが多いです)
・シャーシ全体を、簡単に掃除
(まだ汚いですが…)
・その他
(簡単にアライメント調整)
☆チューニング内容☆
・アルミレーシングステアに交換
(標準ではプラスチックで、遊び大でした…)
・リヤを、ユニバーサルシャフトロングホイールアクスルに交換
(ちゃんとしたGTマシンにしたい。格安の社外スポンジタイヤに挑戦して、一生スポンジタイヤにするので、社外メーカーさんのホイールオフセットが一種類(最近のマシンはどれも共通になっている)しかない事で、TG10-Mk.1の標準装備ホイールオフセットとの数値が合わない問題と、スポンジタイヤの幅が、標準装備(ゴム)では26ミリ、スポンジタイヤに挑戦するついでに少し太めのタイヤを選んで30ミリ、はまらないので交換した)
・ホイールスペーサー追加
(オフセットの問題点から計算して、前輪片方ずつに1ミリ、後輪片方ずつに2ミリ追加)
・4輪とも、幅30ミリのスポンジタイヤ付きホイール
(メーカー名は、カワハラで、ホイールはダサいですが、有名です。今度からは、上級用のリヤ用太いスポンジタイヤを、履かせてみたいです♪)
・その他
(ニトロ30%のコスモ燃料缶を購入)
チューニングしてから、走らせた事がありません。
早くテスト走行して、アライメント取り直したいですね~。
これから、ラジコンの話も書きますので、宜しくです♪
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Posted at
2008/01/12 06:33:30