• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

shin1kawadaの愛車 [ミニ MINI]

整備手帳

作業日:2021年2月13日

車高調のスプリング破断による新品への交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度 ★★
作業時間 1時間以内
1
先日走行中に足回りから金属音がして違和感を感じたので確認しようとしたら、右前の車高だけが明らかに下がってました。
車高を調整するためのシートは自然に緩むことはまずないため、嫌な予感を感じつつジャッキアップしてみたら、やっぱりスプリングが折れてました💦
メーカーとやり取りしてスプリングのみ購入しました。
2
スプリングが届いたので、ウィークデーですが仕事から帰宅後に緊急オペを開始しました。
まず、フロント左右ともにジャッキアップして作業開始です。
初めにスタビライザーのボルトを外し、次にストラットケース下部を固定しているボルトを外します。
まだこの段階ではアッパーマウントのボルトは外しません。
3
ブレーキローターに手を掛けて、ナックルを下側へガサガサと下げると、ナックルからストラットケースが抜けます。
社外サスだとこのようにすんなりと抜けてくれるのですが、純正サスを外した時はストラットケースが長すぎて無茶苦茶苦労したのを思い出しました。
4
サスペンション下側が外れたので、今度はアッパーマウントの固定ボルトを外します。
5
サスペンションが車体から分離できたので、次にサスを分解します。
インパクトがない場合は、ジャッキアップする前にダンパーのロッドとアッパーマウントを固定しているボルトを緩める必要があります。
サスペンションに車体の自重が掛かっていない状態だとダンパーのロッドが空回りしてしまい、ボルトが緩められなくなる可能性があるからです。
6
サスペンションが分解できました。
7
見事にスプリングが破断してますね💦
一般的にスプリングが折れることはまずないのですが、万が一にも折れる可能性があることを覚えておいてくださいね。
8
組み付けはバラす手順の逆に組んでいきます。
ブーツに一部破れが見つかったのですが、今回はそのまま装着しました。
また次回ブーツの交換をしたいと思います。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ローダウンスプリング装着【リア編その2】

難易度: ★★★

ローダウンスプリング装着【フロント編その3】

難易度: ★★★

ローダウンスプリング取付後の車高

難易度:

ローダウンスプリング装着【リア編その1】

難易度: ★★★

ローダウンスプリング装着【リア編その3】

難易度: ★★★

ローダウンスプリング装着【フロント編その4】

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2021年2月15日 22:43
相変わらずの見事な手際のよさですね❗プロですか😁⁉️
コメントへの返答
2021年2月15日 23:35
いえいえ、アマチュアですよw
何事も経験ですかね?

プロフィール

「@キリ@F56 さん
しるこやはのどかで落ち着くんですよね。
富士山を眺めながらのお汁粉は最高です!」
何シテル?   05/29 23:35
shin1kawadaです。よろしくお願いします。 オンリーワンのMINIを目指しています! 車種問わずお友達を募集してます。 気軽にどうぞ♪
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

mini 自力バッテリー交換&リセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/30 14:04:48
サプライズサプライズ オクタス 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/29 11:57:04
CAINZ HOME 三角停止板 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 16:30:27

愛車一覧

ミニ MINI ミニ MINI
MINI COOPER S をカスタムしています(*´v`)
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.