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ボンくまのブログ一覧

2009年07月04日 イイね!

BMW X1 懲りずにまたまた期待します。

BMW X1 懲りずにまたまた期待します。ちょうどいいコンパクトサイズ。現時点で3Lしか発表されていないガソリンエンジンが少々物足りなさを感じるが(日本人にとってだけど)、ティグアンと同じくらいのサイズで日本の道を走る(特にうちのような旧村で道幅が4mに満たない所)上で幅1800が限界と感じる地域の方々には朗報。評価の高いx-driveをもし400万円台という手軽?な価格帯で発売すれば、現在ベストセラー輸入SUVティグアンもあっさりと抜かれてしまうだろう。格好良いかどうかは置いといて(好みは千差万別なので)、コンセプトはヒットすること間違い無いと感じる。日本での展開は170psの2.0l直噴エンジンをエントリーグレードにおいて発売してほしい。もっと良いユニットが出ればそれに越したことは無いが・・・


BMWの新型SUV、X1…走りのダイナミズム

BMWは2日、新型『X1』を発表した。動画共有サイトでは、新型の走行シーンを収めたPRビデオが、早くも公開されている。
新型X1は、『X3』や『X5』など、BMWのSAV(スポーツアクティビティビークル)シリーズの入門車に位置づけられる。BMWはデザインにあたって、スポーティさやエレガンスさ、多様性を重視。ひと目でBMWとわかるルックスと、プレミアムコンパクトSUVにふさわしい高級感が表現された。
ボディサイズは、全長4454×全幅1798×全高1545mm、ホイールベース2760mm。X3と比較すると、110mm短く、60mm幅狭く、140mm低い。ホイールベースは35mm短い。とくにX3と比較して140mmも低い全高が、X1のスタイリッシュさを際立たせている。一方、悪路走破性を確保するため、最低地上高は194mmに設定された。
日本にも導入されると思われるガソリン仕様は、現時点では1グレードのみ。3.0リットル直6(258ps/6600rpm、31.6kgm/2600 ‐ 3000rpm)を「xドライブ28i」に搭載する。パドルシフト付き6速ATとの組み合わせで、0 ‐ 100km/h加速6.8秒、最高速205km/hの卓越したパフォーマンスを実現。欧州複合モード燃費は10.64km/リットル、CO2排出量は219g/kmだ。駆動方式は、フルタイム4WDの「xドライブ」となる。
室内は、モダンかつ機能的で、ドライバーオリエンテッドな空間。見晴らしのいい高めのシートポジションや、大人4名に十分な居住性を備える。オプションのパノラマガラスルーフは、さらに開放感を引き上げてくれる。後席シートバックは、3分割可倒式。荷室容量は通常420リットル(VDA計測法)だが、後席を倒すと1350リットルに拡大する。操作系を集約した「iドライブ」は最新バージョンとなり、USBポートやHiFiオーディオ、「ビジネス&プロフェッショナルナビゲーション」も用意された。
新型X1は、9月のフランクフルトモーターショーで正式発表。欧州では10月24日に発売される。新型の高い走りの実力をうかがわせるPR映像は、動画共有サイトで見ることができる。

Posted at 2009/07/04 09:34:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車達 | 日記
2009年06月27日 イイね!

新型ポロ、バカ売れの様相。

新型ポロ、バカ売れの様相。 プリウスが18万台という受注を抱えるのに比較するとまだまだですが、ドイツ国内だけと考えるとすごいことなのでしょうか?サイズアップも控えめに、室内空間の拡大と質感のアップ、燃費お改善を行ったと言われるポロ。日本に入ってもかなり売れそうですね。最近はポロが走っているのをあまり見なくなりましたので寂しく感じていたところ。一時期のような売れ行きが戻りそうな外観と環境性能に大いに期待します。我が家の車になる可能性は低いですが、個人的にはGTIを早くみたいですね。


VW ポロ 新型…ドイツで予約2万4000台突破


フォルクスワーゲンは25日、新型『ポロ』のドイツでの受注台数が、2万4000台以上に達したことを明らかにした。新型は26日にドイツ、7月に欧州全域で販売がスタートするが、早くも人気は過熱ぎみだ。

新型ポロは3月のジュネーブモーターショーでデビュー。ボディサイズは全長3970mm×全幅1682mm×全高1453mm、ホイールベース2470mm。現行型と比較すると、54mm長く、32mmワイド、14mm背が低い。ホイールベースは4mm伸ばされた。ボディサイズの拡大は、ゆとりの室内空間を生んでいる。

内外装のクオリティは大きく向上。とくに、室内はソフトタッチのプラスチック、ホワイトバックライトのスイッチ類、アルミパネルなどを採用して、質感がアップ。オプションでエアコン付きグローブボックス、MP3プレイヤー、タッチパネルモニター付きナビゲーション、3本スポークのマルチファンクションステアリングなどが設定される。荷室容量は280-952リットル(VDA計測法)と十分だ。

安全性の向上も大きなニュース。ボディ剛性の引き上げや各部の補強によって、前面衝突時の安全性は約50%、側面衝突時の安全性は約20%アップ。ヘッドエアバッグやヒルホールドコントロール付きESPなどの安全装備は、全車標準だ。また、ボディ剛性アップにもかかわらず、車重は現行比で約7.5%軽くなっている点も注目できる。

燃費の良さも新型のセールスポイント。フォルクスワーゲンによると、燃費は現行型と比較して、最大で20%向上しているという。エンジンはガソリンとディーゼル7機種で、すべてユーロ5の排出ガス基準に適合。7機種のうち5機種は、ニューエンジンだ。

新型ポロは、欧州では装備の違いによって、「トレンドライン」「コンフォートライン」「ハイライン」の3トリムを用意。ドイツでのベース価格は、1万2150ユーロ(約164万円)からと、競争力も高い。

フォルクスワーゲンの販売担当取締役、クリスチャン・クリングラー氏は、「新型はポロ5世代の歴史において、最も経済的で、環境性能や安全性能も高いモデル」と自信を見せる。ドイツでの発売前に受注台数が2万4000台を超えた事実からも、新型に対する顧客の期待の大きさがうかがえる。

Posted at 2009/06/27 10:31:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車達 | 日記
2009年06月22日 イイね!

X-TRAILにやっとATディーゼルが登場!!

 まだまだ先の来年の話ですが、ようやくエクストレイルディーゼルにATが登場する模様です。昨日書いたコレオスですが、当初はディーゼルATの登場を待って投入する予定が戦略なのか社長の鶴の一声か分かりませんが勇み足です。
 うちの次期カー候補として国産ならエクストレイルというのがあり(圧倒的な道具感と進化した乗り心地によります)、どうせ買うならディーゼルという思いがありますので少し楽しみです。
 加えるならこのディーゼルエンジンは後にセレナを筆頭とするミニバンへの搭載が期待され、エルグランドに対しても十分なトルクを誇るエンジンだけに現状唯一のクリーンディーゼルエンジンのラインナップなので市場へのインパクトが抜群というところから株主としても期待大です。


2009年6月22日(月) [ 前の記事 | 次の記事 ]

日産 エクストレイル…クリーンディーゼルにAT仕様を導入へ

日産自動車は22日、クリーンディーゼルエンジン搭載の『エクストレイル 20GT』にオートマチックトランスミッション(AT)車を2010年春に日本市場に投入すると発表した。

同社は2008年9月に、ルノーと共同開発したディーゼルエンジン「M9R」を搭載したクリーンディーゼル「エクストレイル 20GT」を日本市場に投入した。国内の2009年排出ガス規制(ポスト新長期規制)を世界で初めてクリアしたモデルだが、これまではマニュアルトランスミッション(MT)仕様のみであったため販売が伸び悩んでいた。



Posted at 2009/06/22 23:52:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車達 | 日記
2009年06月21日 イイね!

コレオス試乗!!

コレオス試乗!! ルノーに行ったついでにコレオスに試乗してきました。箕面の展示コレオスはホワイトですが、試乗車はブラックでなかなか格好良かったです。写真は試乗車ということで車両ナンバーもそのまま載せますが、皆さんもぜひ試乗に行ってください。
 まず見た感じは写真で見るほどもっさりとしておらず、すっきりとまとまったデザインで幅が広いせいか結構迫力があります。ここら辺はX-TRAILと違うポイントでしょう。室内もシンプルで無駄の無いデザインですが落ち着いているにも関わらず明るい色の内装で仕上がっておりますが、ナビのつけ方は相変わらず後付け感たっぷりなので色んな意味でフランス車っぽいしあがりですw
 試乗するとエンジンは軽く、ステアリングも驚くほど軽く、ふわふわとした乗り心地です。個人的にはあまり好きでは無いのですが、コーナリングでのロールは意外と気にならずこれまたカングーをもっとフワフワした感じですね(-_-;)。辛口ですが、個人的には気分が悪くなる一歩手前ギリギリのフワフワ感なのでもう少しかっちりとしていればと残念です。正直に言うと味付けを変えているそうですが、X-TRAILのままでも良かったのでは?
 エンジンはこれまたX-TRAILのGT(今もかな?)と同じ2.5lで旧世代の4気筒QRエンジンで、必要充分ではあるけれど今更感が強いのが残念です。まだMR系の2.0lで良かったんじゃないかな?と思います。日産お得意のCVTは素直でするすると回転数とスピードが伸びる感じで悪くはないのですが、これもセレナやX-TRAIL試乗して経験済みなので対した感動も無く、ルノー車なら6AT持ってきた方が絶対マッチするような気がしました(フランス車の特性が感じられない為)。
 ただし、注目度は高いらしく、僕が行った時は試乗に出ておられ、試乗から帰ってからも続々とコレオス目的の来店がありました。ルノー初のSUV、ルックス・インテリアは気に入りましたが・・・売れて改善されて欲しいと個人的には思います。
 ディーゼルエンジンと6ATの搭載を切望します。後はサスペンションのセッティングを変えてください(T_T)
 ちなみに、その後サイズ感がぴったりと同じくらいのⅩ3を見に行きました。試乗はしなかったのですが、嫁もこっちの方が良いかなあとの意見。まあ金銭面全く無視しての話なので聞かなかったことにして下さいw
 これから出てくるⅩ1やQ3にも期待して今はカングーを堪能するとします(^_^;)
 
Posted at 2009/06/21 22:43:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | その他の車達 | 日記
2009年06月10日 イイね!

ルノーの逆襲が始まるかも(^-^)

ルノーの逆襲が始まるかも(^-^) いよいよ登場ですねえ。う~ん少し間延びした感じ。実車を見てみないと分かりませんが、日本にもディーゼル導入を期待したいですね(^.^)



仏ルノー、新型メガーヌエステートを発表


 仏ルノーが、メガーヌシリーズの5つ目のモデルとなるエステートを発表、フランスでは今月末より発売する。

 新型メガーヌエステートでは、他のメガーヌシリーズ同様に、個性的なスタイリングを採用しつつ、ワゴンモデルに求められる高い実用性を実現したことがアピールポイントとして挙げられている。

 ホイールベースは、ハッチバックモデルより62mm延ばされ、2702mmとした。その結果、足元スペースはクラストップレベルの広さが得られたという。また前席の肘周りのスペースもクラストップレベルの数値を確保したと謳われる。

 荷室スペースもハッチバックを上回る容量を確保したうえ、6:4の分割可倒式リアシートを倒したときの奥行きを2550mm稼ぎ出すなど、多用なニーズに応えられる積載性を実現した。

 エンジンは、ディーゼルを8種類、ガソリンを6種類設定するなど、豊富なバリエーションを用意。ガソリンの一部モデルにCVTを設定し、低燃費化を図る。

 さらに2010年には、ディーゼルモデルにツインクラッチ式トランスミッション「DCT」を組み合わせることを予定している。




Posted at 2009/06/10 01:24:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | その他の車達 | 日記

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「何もしてません。寒いのでじっとしてます。」
何シテル?   01/16 10:51
 大阪出身ですが和歌山に4年(って大学だけか)と関東(神奈川・埼玉)に足掛け3年程住んでいました。  基本的に運転が好きなわけでは無いんですが車が大好きです。...
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