2009年09月05日
お気に入りの”ひろ寿司”とスカイビル地下の”芭蕉庵”で甘味を堪能した私の家族たちとともにご機嫌で帰途についたその時!!軽くアクセルを踏んで加速していく途中に違和感が・・・なにか踏み込む足の感覚が急にふわっと無くなり、気がつくとバッテリーのマークみたいなものが点灯し緊急エンスト。
もしや・・・噂のバッテリー突然死じゃないだろうな・・・と思いながら一度停車をし、恐る恐るエンジンを始動。その後は何事も無かったように走り続ける我らが赤んグー。
何だったんだろうか・・・このような症状は初めてですが・・・皆様方にはご経験がありますでしょうか?
Posted at 2009/09/06 22:25:42 | |
トラックバック(0) |
カングー | 日記
2009年09月05日
アメリカは車が安いなあ・・・
日本にもし導入されたら400万円弱でしょうか。
それにしても早くディーゼルでも何でも選べるようになって欲しいものです。
アウディ A3 TDI…米国にクリーンディーゼル第2弾
アウディの米国法人、アウディUSAは3日、『A3』のディーゼル搭載車、「A3TDI」(欧州名:「A3スポーツバックTDI」)を11月後半に米国へ投入することを明らかにした。米国EPA(環境保護局)燃費は、市街地12.75km/リットル、高速17.85km/リットルと優秀な数値をマークする。
アウディUSAは、TDI搭載車の米国導入に積極的。2008年10月には、TDI車を使ってアメリカ大陸横断ツアー、「アウディマイレージマラソン」を実施。『Q7』『Q5』『A4』『A3』の4車種23台が、東海岸のニューヨークから西海岸のロサンゼルスまで、約7700kmを16日間かけて走破し、その高い経済性をアピールした。
その成果を受けて、今年4月末に米国で発売されたTDI第1弾が、「Q7TDI」。3.0リットルV6ターボディーゼル「TDI」は、最大出力225ps/3750rpm、最大トルク56.1kgm/1750rpmを発生。4.2リットルV8ガソリンよりも、最大トルクは約25%強力だ。
それでいて、排出ガス中のNOx(窒素酸化物)は約90%削減しており、世界一厳しいといわれるカリフォルニア州のLEV II BIN5基準を満たすだけでなく、全米50州のディーゼル規制をクリア。米国EPA(環境保護局)燃費は高速モードで10.63km/リットルで、アウディによると、3.6リットルV6ガソリン車よりも約25%良好だという。米国での価格は5万0900ドル(約472万円)からだ。
今回、米国への導入が正式発表されたA3TDIは、米国におけるクリーンディーゼル搭載車の第2弾。2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」(140ps、32.6kgm)は、EPA燃費が市街地12.75km/リットル、高速17.85km/リットルと優れた燃費性能を発揮。最高速は209km/hと動力性能にも不足はない。もちろん、全米50州のディーゼル規制に適合している。
A3TDIは、駆動方式はFF、トランスミッションは「Sトロニック」となり、米国現地価格は2万9950ドル(約278万円)から。11月後半から全米のアウディ販売店に並べられる。
Posted at 2009/09/05 10:27:48 | |
トラックバック(0) |
その他の車達 | 日記