2009年09月13日
ふと噂を聞きましたが、ルノーから次に発売される新型車は何になるのでしょうか?
グランセニックがモデルチェンジ?せっかくカングーがあるのだからスライドドアの7人乗りなんて出して欲しいなと思う次第。子供がこれ以上増えると真剣に7人乗りが必要になりますが、今のグランセニックは少し好みとは外れている為検討に値せずです(-_-;)
Posted at 2009/09/13 21:15:57 | |
トラックバック(0) |
その他の車達 | 日記
2009年09月12日
診断テストの結果は何もありませんでした。スロットルバルブが汚れていたので清掃して頂いたとのこと。おかげさまで非常にアクセルのレスポンスが良くなり、トルクフルでつきのいい加速が戻って参りました。
想定はしておりましたが、やはりアクセル開度と空気流入量の問題か何かでエンストしたという感じでしょうか。まあ、最近加速が悪いというか下の方のトルクが落ちているような感覚が続いておりましたので清掃して頂いて良かったです。うちの場合は遠出をしなければ近くのスーパーや幼稚園の送り迎えくらいしか使用されない為、車にはストレスが掛っていたのかも知れません。おまけに意識的に踏み込んだりすることも最近は無かったからかも知れません。
ということで、ルノー箕面店へお邪魔した訳ですが生憎の天気だったのに・・・。
診断待ちの間にカングーがバンバン来店。ニューカングーの確認をしに来られる方が沢山いたようで、初めてみるほどの盛況ぶり。新しいカングーは顔つきがグーッと横に引き延ばしたようで真正面からみるとちょっと不細工(前型もカッコいいとは思わないけど)。広くなった室内や今風のミニバンっぽくなった内装の質感は魅力的なんですけど、これだけ大きくなっても同じエンジンでは辛いのでは無いかと思います。まあいつか試乗してみて判断したいところです。得た分だけ失ったものも多い気がするニューカングーでした。
オープニング記念でニューカングーのレジャーシートを頂きました。最近子供たちとミニピクニックに出かける機会の多い我が家なので活用させていただきます(^-^)
Posted at 2009/09/13 06:34:01 | |
トラックバック(0) |
カングー | 日記
2009年09月06日

たまたまぷらっと出掛けた先で名前をみつけ来てしまいました。
食べごたえのあるパフェやかき氷が食べれる川床テラスカフェでの写真です。残念ながらデジカメは忘れてしまい、これしかとってません(≧ω≦)

Posted at 2009/09/06 16:09:16 | |
トラックバック(0) | モブログ
2009年09月05日
お気に入りの”ひろ寿司”とスカイビル地下の”芭蕉庵”で甘味を堪能した私の家族たちとともにご機嫌で帰途についたその時!!軽くアクセルを踏んで加速していく途中に違和感が・・・なにか踏み込む足の感覚が急にふわっと無くなり、気がつくとバッテリーのマークみたいなものが点灯し緊急エンスト。
もしや・・・噂のバッテリー突然死じゃないだろうな・・・と思いながら一度停車をし、恐る恐るエンジンを始動。その後は何事も無かったように走り続ける我らが赤んグー。
何だったんだろうか・・・このような症状は初めてですが・・・皆様方にはご経験がありますでしょうか?
Posted at 2009/09/06 22:25:42 | |
トラックバック(0) |
カングー | 日記
2009年09月05日
アメリカは車が安いなあ・・・
日本にもし導入されたら400万円弱でしょうか。
それにしても早くディーゼルでも何でも選べるようになって欲しいものです。
アウディ A3 TDI…米国にクリーンディーゼル第2弾
アウディの米国法人、アウディUSAは3日、『A3』のディーゼル搭載車、「A3TDI」(欧州名:「A3スポーツバックTDI」)を11月後半に米国へ投入することを明らかにした。米国EPA(環境保護局)燃費は、市街地12.75km/リットル、高速17.85km/リットルと優秀な数値をマークする。
アウディUSAは、TDI搭載車の米国導入に積極的。2008年10月には、TDI車を使ってアメリカ大陸横断ツアー、「アウディマイレージマラソン」を実施。『Q7』『Q5』『A4』『A3』の4車種23台が、東海岸のニューヨークから西海岸のロサンゼルスまで、約7700kmを16日間かけて走破し、その高い経済性をアピールした。
その成果を受けて、今年4月末に米国で発売されたTDI第1弾が、「Q7TDI」。3.0リットルV6ターボディーゼル「TDI」は、最大出力225ps/3750rpm、最大トルク56.1kgm/1750rpmを発生。4.2リットルV8ガソリンよりも、最大トルクは約25%強力だ。
それでいて、排出ガス中のNOx(窒素酸化物)は約90%削減しており、世界一厳しいといわれるカリフォルニア州のLEV II BIN5基準を満たすだけでなく、全米50州のディーゼル規制をクリア。米国EPA(環境保護局)燃費は高速モードで10.63km/リットルで、アウディによると、3.6リットルV6ガソリン車よりも約25%良好だという。米国での価格は5万0900ドル(約472万円)からだ。
今回、米国への導入が正式発表されたA3TDIは、米国におけるクリーンディーゼル搭載車の第2弾。2.0リットル直4ターボディーゼル「TDI」(140ps、32.6kgm)は、EPA燃費が市街地12.75km/リットル、高速17.85km/リットルと優れた燃費性能を発揮。最高速は209km/hと動力性能にも不足はない。もちろん、全米50州のディーゼル規制に適合している。
A3TDIは、駆動方式はFF、トランスミッションは「Sトロニック」となり、米国現地価格は2万9950ドル(約278万円)から。11月後半から全米のアウディ販売店に並べられる。
Posted at 2009/09/05 10:27:48 | |
トラックバック(0) |
その他の車達 | 日記