• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ボンくまのブログ一覧

2010年06月27日 イイね!

今月のカーマガジンXに・・・

今月のカーマガジンXに・・・ 国産ヘリコプターの記事がありました。今後の航空産業を憂いた記事でしたが、OH-1の調達金額が25億円で当初予定数より大幅に削減され34機で打ち止めなこと(21国2機、22国4機で終了)、AH64Dが一機60億円もした為に10機で打ち止めになり、現在訴訟問題になっている事など・・・。
 確かに国防におけるヘリコプター導入計画には無駄が多いことは否めませんし、高価であることも間違いありません。ただ、海外からライセンスを受けて生産したとしても海外調達部品が必要になり輸入品はエスカレーションで値段が上がって行く為、将来の調達単価が激増すること等は一切触れられておらず非常に一方的な乱暴な意見でした。
 確かに予算削減の中、新規国産ヘリコプターや航空機を開発していくのは非常に厳しいと思いますが、日本は海に囲まれた国ですので防衛には上陸された後の戦車何かにお金をかけず、航空機や船舶等にお金を掛けるべきだと個人的には思います。今流行りの坂本竜馬じゃ無いですが、侵略されない程度の武力は必要悪として持たなければならない世界情勢にあると思われます。
 話は戻りますが、カーマガジンXに書いてあったようにBK117を防衛用に転用することは個人的に賛成です。米陸軍で採用されている事実と国内(一部防衛)でも採用されており、単価と汎用性を勘案すると非常に良いと思います。エンジンだけチュルボメカからライセンスで作らせてもらう、もしくは今三菱で開発しているXTS2をBK117に改造すれば良いですし、色んな選択肢は確かにあると思います。
 ただ、ここで皆さんに知ってもらいたいのは日本の防衛産業は非常に守られているように書かれますが、そんな単純ではないことです。ほとんどの防衛事業は数量が少なくロット生産による量産メリットも出せない部品を一品一品非常に厳しい品質要求の中で製造しています。しかも国から見積もり工数も勝手に予定調達数からL/Cカーブを掛け、半分製造ラインからスタートと言う横暴な査定をされながら・・・。ここ近年でも有名な所ではダイキン工業の民間航空機事業撤退や、他の加工業者でも航空事業は儲からないとして完全撤退を決めた業者も何社かあることや、稼働率の少ない機械は撤去されていき、本来出来ていた加工が出来なくなる会社もたくさんあり、調達する人間とすれば非常に厳しい業界情勢となってきました。ただし、その火を消してはいけません。今、経済産業省が町工場等の航空業界参入支援事業を行っておりますが、今後航空産業は2020年までに2倍以上の売上規模になると予想されておりますが当然防衛産業は下火になっているのでほとんどが民間事業ですが、日本には世界に誇る技術力があるという迷信は捨てて、真剣に国家全体で技術を守り育て、車両と同様世界に売り込むことで守っていかなければなら無いと思います。
 
Posted at 2010/06/27 07:43:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 航空機の話 | 日記
2010年06月20日 イイね!

萩生寺というところ

 朝からお寺の見学をさせていただきました。このお寺の珍しいところは沢山あるらしいのですが、特に印象に残ったのが、チベットの高僧?が作った砂曼陀羅。カラフルな砂を使い少しずつ曼荼羅を完成させていくらしいのですが、こんなこと出来る人が居る事にまず感動。後はダライ・ラマ直筆(敬称略)の書や、像が飾ってありました。しかもこのお寺の地下には四国霊場八十八箇所のご本尊と砂が納められていて、全てまわったと同じご利益があるとか・・・ここには四国の霊場だけでなく、インドのお釈迦様にまつわる所の砂や西国三十三か所のご本尊と砂も同様に納められております。あまりにもいろんなすごいものがありすぎてパニックになる所です。
 他にも両面大師や佛眼など珍しい物があるのですが、とにかく凄い物が沢山ありました。境内にはダライ・ラマの写真が沢山飾られており、萩生寺との親密さがうかがわれます。近くヘリポートが完成し、ダライラマ法王を迎える準備が万端になるとか・・・とにかくSPやなんやと世界で最も影響力を持つお方の身に万が一の事が無いようにとスゴイことになるらしいのでその対策だそうです。

 ということで、貴重な体験をさせて頂き、岐路についたのですが、珍しい物の写真をUP出来ないのが残念です(そもそもUPしたり撮ったりして良いものかの判断も出来ませんでしたがw)。
帰りにはまた讃岐うどんを食べる為、コンビニのお姉さんに美味しいお店を紹介して頂き、香の香(かのか)というお店に行きました。近所でもスゴイ有名店らしく、2時半頃にいったのに行列が・・・食べている間もひっきりなしに人が来ておりました。ただ、残念ですが讃岐うどんの美味しいというお店に結構行きましたが、大阪の”釜盛”よりはっきりとうまいかどうか尋ねられたら疑問なお店ばかりです。ということで遠くにわざわざ行くくらいなら10分で行ける釜盛が一番経済的だと思いました(ちょっと高いですが・・・香川まで行く交通費を考えると非常に安くなりますw)(-"-)

Posted at 2010/06/23 14:48:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記
2010年06月19日 イイね!

伊予路へ

伊予路へ 突然ですが、伊予へ旅行することになりました。お義母さんのお友達(昔近所に住まれてた)方が、現在松山に住まれているのですが、伊予西条にあるご実家にお兄さんの留守を守る為に住まれており、有名なお寺で珍しいものがあるから是非泊りにいらっしゃいというお誘いを受け、一人で行くには遠いので我が家に同行を願われた次第・・・。少しややこしいのですが、お寺ご出身の方が、お兄さん(住職)の留守宅を任されているので広いお寺に是非遊びにいらっしゃいというお誘いがあったということです。
その名も萩生寺です。とこの話は日曜日分でおいとくことにしまして、取りあえず渋滞を避けるため7時前に出発をいたしましたが、やはり宝塚で少々混んでしまいました。前日に飲みすぎたのがタタリ、若干辛めの出発でしたが、何とか無事に渋滞も抜け山陽道をひた走りました。
目的地は決まっていたのですが、道中はまったくのお任せだった為、走りながら悩んでおりました。ガイドブックを忘れたのが非常に痛かった(-"-) とまあ以前から決めていたのが天候が良ければ尾道経由でしまなみ海道、雨なら讃岐うどん。2者択一だったのですが、目的地が伊予西条というのが当日知った訳で、松山だと思っていた為に僕の頭のかんぴゅ~たーが狂いましたw
 とりあえず、嫁が讃岐うどんは西の方が”うまい”というので丸亀に向かうことにしました。携帯で適当に検索し出てきた”よしや”に向かいました。久しぶりに瀬戸大橋を超えて坂出で高速を降りました。すると・・・なんと晴れ間が出ているではないですか(;一_一)、晴れたらしまなみ行きたかったのに・・・ともう遅いのでとりあえずうどんを食べました。感想はまあまあ。可も無く不可もなく。個人的にはもっとこしのある麺が好きですので微妙でした(^_^;)。
 食事が終わったのが12時前ですので、ここで伊予西条を超えてしまなみ海道へ向かうことを提案!老亀山展望台までなら大して距離も無いはずなのでとりあえず行ってみました(^.^) 曇り空が続く中、何故か橋の上では良い天気で本当に良かったです。
 この日は更に道後温泉まで行って温泉につかってから萩生寺に入りました。約500kmの旅、我ながら無理をしました(@_@;)
Posted at 2010/06/21 20:09:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行記 | 日記

プロフィール

「何もしてません。寒いのでじっとしてます。」
何シテル?   01/16 10:51
 大阪出身ですが和歌山に4年(って大学だけか)と関東(神奈川・埼玉)に足掛け3年程住んでいました。  基本的に運転が好きなわけでは無いんですが車が大好きです。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

  12345
6789101112
131415161718 19
20212223242526
27282930   

リンク・クリップ

マツダ CX-5 SKYACTIV TECHNOLOGY デビュー直前試乗会 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/04 17:03:21
ロトスとれんこん 
カテゴリ:ブログでっす。
2008/05/30 15:53:24
 
ああわが母校~箕面~高校♪ 
カテゴリ:母校関係のHPです。
2008/02/09 22:27:53
 

愛車一覧

日産 セレナ 日産 セレナ
3人目の誕生と共にカングーと入れ替わりで我が家にやってきました。 居住性を重視したのと、 ...
フォルクスワーゲン ゴルフプラス フォルクスワーゲン ゴルフプラス
2006年10月納車 →2007年12月売却 鞭打ちの悪化という名目で嫁を説得し、新車で ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
家族所有だったパジェロから初めてローンを組んでパジェロを購入。意味も無く7人乗りだったな ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
パールホワイトのエクストレイル。玉突き事故に巻き込まれて2年で廃車になったxtに代わり新 ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation