• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ティアナ太郎の"ティアナさん" [日産 ティアナ]

純正→スピードマスター→モチュール

カテゴリ : エンジン廻り > エンジン > エンジンオイル交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2019年05月15日
1
前回のオイル交換から約4000㌔
オイル交換しとこと思って行きつけのお店に行きました。
またスピードマスター入れようと思ってたら
店員「スピードマスターの取り扱い終わったんですよ~」
ワイ「(’ω’)ファッ!!」

んー、気になるオイルを片っ端から順に入れてみよう!
と言う事で今回は「モチュール Jー01ストリート」にしました。
2
ティアナの純正で推奨してるのは5wー30
今回は5wー40

店員「ホントにコレでいいんですか?」
ワイ「いいよ」
店員「ホントにコレでいいんですか??」
ワイ「うん、いいよw」
店員「分かりました。」
ワイ「うん、頼むわ」

粘度が違うから聞き直したんだろう。
しかしコレには2つ理由があり
1つは粘度が硬い方が距離走ってる車には良いらしい
(距離走ってる車はE/G内部の金属部品が減って隙間が出来るとか、そこに硬いオイルを入れると隙間分の抜けが無くなるらしい)
3
2つ目は、オイル粘度固くして燃費より性能重視にしてみたい

と言う2つの理由から粘度を固くしてみたんですよね。
4
とりあえずその日のうちに250㌔程走って見た感想は

まぁさすがに使ったオイルから新品に変えるとやっぱり気持ちが良いもんでパワーが帰ってきたなと思える。
しかし、スピードマスターの時とは感じ方が違い、今回は低回転からトルクがモリモリ来る感じがする。
ベタ踏み加速するとフロントが持ち上がりすぎてホイールスピンする程になってしまった。
固くすると良いと言うのはホントかもしれない...(オイルの種類違うから正確にはわからんけど)
5
ついでにティアナは
エレメント交換無しで4.2L
エレメント交換有りで4.5L
入るのです。

4L缶1つじゃちと足りないので
ワコーズの添加剤
SUPER FV(フォアビークル)シナジー
を一緒に突っ込みました。

去年の夏にワコーズのクイックリフレッシュを入れて「おぉ~良いもんだ」と感じたので適当にワコーズにした。
6
SUPER FV シナジーはE/Gが静かになるとかオイルを柔らかくする(5wー40にした意味は?)とか踏んだら分かる程の加速感とか言われてるからまぁやっぱり良いんだと思いました。

実際に走ってても加速感はオイルの違いじゃなくてコレのお陰かなと思うくらいですよ。E/Gが静かになる事に関してはまだ分からないですが定期的に入れてみようとは思える1品だと思います。
7
ちなみにスピードマスターの廃油を見てみると純正からスピードマスターに変えた時と同じくらいの距離で変えたのにオイルが汚れてる様に見えました。

使い方もあると思いますが、E/G洗浄性能が純正より高いと言う事では無いかと思いました。
改めて社外オイルの性能の違いを思い知りました。
8
モチュール(粘度固め)×ワコーズS・FV
この組み合わせでどんな事を感じられるのか?
非常に楽しみです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

オイル&エレメント交換

難易度:

CVTオイル交換!

難易度:

ティアナさんにスピードマスターを突っ込んでみる

難易度:

ヒンジ部品からのキーキー音対策

難易度:

ホイールリムガード

難易度: ★★★

左右ラックエンド交換

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

友人にティアナ太郎と言うあだ名を付けられたのでティアナ太郎と申します。 よろしくお願いします。 父が昔乗っていたローレルVターボメダリストに憧れて、ローレ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ティアナさんにスピードマスターを突っ込んでみる 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/05/16 01:51:07

愛車一覧

日産 ティアナ ティアナさん (日産 ティアナ)
旧車ルックから純正opパーツを集めてカタログ仕様にしてみようと計画中
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.