• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

jim109のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

タイヤ交換

タイヤ交換今までダックス定番のオフロードっぽい

イボイボなブロックタイヤでしたが、

悪路を走る事は皆無だし、乗り心地とノイズ改善の為に

オンロード用に変更しました。

モノはBSモーラス16。

って言うか…コレしか選択肢が無かったのです(^^;)

4.00-10ってサイズは今と成っては特殊みたい…(T_T)

転がりと乗り心地は格段に向上しました。グリップも良さげな感じです(^o^)
Posted at 2011/04/30 07:33:49 | コメント(2) | トラックバック(0) | ダックス(バイク) | クルマ
2011年04月29日 イイね!

「中古車」と「古着」の共通点は

ブログのタイトルとして「クルマとジャケットの共通点」でも良かったかな…まぁイーや。(^^;)

自分、今迄の多くは中古車でした。新車って…RX-7、ミニクーパー、ゴルフ、軽四2台だけ。

古着と違ってクルマはセコハンでも抵抗感は有りません。

でも割とクルマって「洋服」と共通点が多いっすね。

選ぶ時には「外見」でセレクトしますが…

実際、着ると(乗り込むと)選んだ決め手である「外見」が自分で見えない事とか…

クルマって「内装」が我々の良く目に入る場所だから「家具」に近い感覚も在るかも…です。

コレをタネに…ナゼ「古着」に抵抗感があり、中古車に嫌悪感が無いのか…を分析。。


親戚からソファを貰ったら…別にイーじゃん。。許す。逆にラッキー。(何なら磨けば良い)

友達からジャケットを貰ったら…見た感じキレイだったらOK。でも嫌いなヒトのは遠慮したい。。


この雰囲気をミックスしてるのが「中古車」なのかも…なんてね(^^;)

独断と偏見で分析してみました<(_ _)>お許しを。。。
Posted at 2011/04/29 07:49:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | 日記
2011年04月27日 イイね!

トルクの話「排気量と気筒数」

自分は元来「バイク小僧」でした。

ロケット加速、人車一体の操縦感覚、コーナーリング・テクニック…色々な面でバイクの方が

面白いと思ってました。(クルマは操縦よりも「外観」が美しいですね)

で…クルマ免許を取得し、二輪のメカと四輪のメカとの「常識感の違い」に驚きました。

まず、原付~中型バイクのエンジンって「1万回転は常用回転」なのです。

対してクルマは…普段は2~3000回転、タマに4000回転でユルユルって感じ。

ではバイクの方が高性能なのかっていうと…逆なんですよ。

実はバイクってクルマと比べたら貧弱なエンジンを「無理矢理ブン回してる」のが現実。

まして状況として「スポーツバイクはツインカム4バルブが普通」なので現実とギャップを感じます。

(貧弱なツインカム4バルブなんて…ありえね~、って感じです)

バイクエンジンの性格は高回転・高出力ですが、クルマは低回転・高トルクなんですね~。。

なので、4気筒バイクはモーターの様にスムーズだけどトルクが細いので低回転が苦手。

街中など普通に乗る場合は、単気筒や2気筒の方がトルクフルで乗り易いのです。

しかしクルマは逆で6気筒の方がトルクフル。。

ホントに「真逆」なので、「クルマ乗りたて時期」な当時の自分は、メカ常識に自信を無くしました。。

(-_-)
Posted at 2011/04/27 09:33:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | うんちく情報 | クルマ
2011年04月26日 イイね!

げっっ、オイルもれ??

げっっ、オイルもれ??マイ・スクーターのキャビーナのコト。。

クランクから駆動伝達パーツに掛けて

なんか「液体」が吹き出してるのを確認

しました。

なんじゃ、こりゃあああ。。by M田Y作

慌ててバイクショップに駆け込みました。

そしたらマスターが

「ああ、コレ。ホンダの2ストはアクセル閉じた時に「吹き戻し」でオイルがココに出るんですよ」

「え゛っっっ。じゃあ故障ぢゃ無くて…」

「そう、大丈夫。コレで正常です

(-_-)。何とも人騒がせな「正常」だコト…この正常って…なんつーか「なんじゃ、そりゃあああ

(T_T)凸
Posted at 2011/04/26 02:22:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | キャビーナ(バイク) | 日記
2011年04月25日 イイね!

ダットサンって…

その昔、日産車の一部は「ダットサン」と呼ばれてましたね。

勝手な自分の印象ですが、ピックアップ・トラック…いわゆる「ダットラ」を想像してしまいます(^^;)

しかしトラックのイメージを変えるのは、スポーツカーの「フェアレディZ」がダットサンとのコト。

そしてファミリーカーの代表格だった「ブルーバード」や「サニー」もダットサンでした。

さらにビックリなのは、スカイラインのケンメリやジャパンもダットサン!!

スカイラインって「国内専用」と聞いてましたが微少ながらも輸出してたんですかねぇ~。。

(米国ではDATSUNをダツンとかダッツンと発音したって話ですが…)

ダットサンって…ブランド名なんですかね…富士重工のスバルみたいな…(^^;)

今聞くと…「ダサ格好良い」感じがします(^o^)
Posted at 2011/04/25 07:51:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 戯れ言 | クルマ

プロフィール

「ボウリングのポリッシュ http://cvw.jp/b/291484/41511798/
何シテル?   05/22 01:47
ハコスカ時代から憧れてたスカイライン。 念願を叶えたのは平成19年(2007)。それから10年乗って手放しましたが、今でも大好きなハコスカ~R34。 32を手...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

リンク・クリップ

Keiの室内灯がショボいので 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/29 08:46:55
原付バイク講習って… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 10:21:05
原付免許の顛末記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/13 10:20:18

お友達

お友達のコトですが、基本的に受け身です。
なるたけコメントを戴ける方が嬉しく思います。
(^o^)
でも…長~いコメントする人はブログでは遠慮して下さいませませ。
(長文の場合はメッセージで願います)
22 人のお友達がいます
虎猫飯店.jp虎猫飯店.jp * ラウダラウダ *
aranao_R32aranao_R32 * AUTOWAYAUTOWAYみんカラ公認
どすこいパンダマンXどすこいパンダマンX ひろじまひろじま

ファン

6 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ Kei N-1 (スズキ Kei)
Keiワークスのマツダ版であるラピュタSターボに草臥れが出てきたので乗り換えました。 ノ ...
日産 スカイライン HR34 (日産 スカイライン)
ツインカム24、リーンバーンのRB20DE。 馬力は155、トルクは19。 今までのシン ...
ホンダ タクト AF30改 (ホンダ タクト)
タクトの最終型はエンジンの馬力が落ちましたが コレは全盛期モデルでタクト史上歴代最強の ...
カワサキ エプシロン150 エプシロン (カワサキ エプシロン150)
知らない方々も多いと思いますが、カワサキがスクーター出してた事があったんですよ。 その1 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.