• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@NA6CEのブログ一覧

2020年06月09日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】

Q1. 車種名・年式・型式を教えてください。
回答:ホンダ フィット 2011年 GE6

Q2. LEDヘッドライトに変更したいと思った理由を教えてください。
回答:趣味車のロドにはLEDをオゴリ、この明るさにびっくり。
家車のフィットにはまだLEDが入れられてません。
キットLEDの明るさにびっくりすると思いますので応募させていただきました。
日本製のLED! 使ってみたいです、しっかりレポします!!。

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【スフィアライト・50名限定】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/06/09 19:35:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2020年05月21日 イイね!

我慢W活動報告 詳細は整備手帳にて。

我慢W活動報告 詳細は整備手帳にて。長いな・・・と思っていた我慢Wもいつの間にか終わり、いつの間には休み明けの怒涛の1週間も終わり、やっと少し落ち着いてきたので、我慢Wの活動を振り返ることができるようになりました。

今回のGWは「我慢」が必要なことが事前にわかっていましたので、「自宅での車弄り」をメインに予定を立てました。

やりたいこと 必要な部品 ジャッキアップ要否 必要な部品 部材を一覧にして準備完了。実作業に入っていきます。

細かい作業はいろいろありますが、何といっても今回のメインイベントは「サイドシル内側錆のできるだけの除去と錆キラープロによる防錆」です。

実作業は「整備手帳」で詳細説明予定ですが、今回のブログでは、プロローグとしてその背景と実際の作業前までの状況を報告させていただきます。
(長文ご容赦、また内容はあくまでも個人の理解と見解ですのでご理解ください。)

1年ほど前の、運転席側シートベルト交換時に運転席後ろ側のサービスホールからのぞき込んでみたところ、我がロドさんはサイドシルの切開、再溶接手術を受けていることが明らかになりました。

切開部は運転席後方のリアフェンダーパネルで高さ方向は、前後を走る凹で表現されるキャラクターラインの下側辺りを前後に一直線。

裏から見て黒い部分溶接されているパネルです。

(写真の向きが直せませんでした 上がドア側下リアタイヤハウス側です)

「一皮ムカレていた」ことはショックでしたが、黒く点々としている溶接部には錆は確認されませんでしたのでまあよしてして、もっと気になったのは内側底部です。

スマホを突っ込んで内部を撮影しますと、底部に砂ぼこりと錆が見えます。またこの部分は「サイドアウターシル」内側でパネル1枚の面が見えるはずなのでもっとすっきりとした面でも言いような気がしますが凸凹していて1枚の板のようには見えません。



またホイールハウス前側を車体内側から見る画像(分かりにくいなあ)にはパネル合わせ目の錆が良く見えます。高さ的には、凹ラインのすぐ上とそのもう少し上です。



補足説明を追加しないと???だらけになりそうなので以下です。
(補足しても??でしょうが・・・)

・ロドのこの部分は外側から順に①「リアフェンダーパネル」②「サイドアウターシル」 ③「エンドプレート」④「ベルト ラ リーンフォースメント」(なぜ ”ラ”が入るのか不明ですがパーツリストはこうなっています。ラはラインでしょうね、字数制限だったのかな。)

の4重構造と思っています。写真中の番号と文中の番号を参照してください。


(写真の向き直せませんでした。)

・今回撮影している内部の画像は全て、④に空いている穴にスマホを突っ込み③の外側と②と①の内側の隙間を撮影したものです。


・①と②の間は指も入らないくらいの狭い隙間で、この隙間に水が入ると水が抜けなくて錆びるようです・・・・。 

・②のパネルはドア側からリアホイールハウスに向かって低くなっている形状です。

・私のロドは元色がクラシックレッドですので中身は赤いです。


さてここからは今回のGWで初めてのぞき込む助手席側です。


(写真の向きが直せませんでした)
内装を外してみますと、まず気が付いたのが、運転席側には無かったサービスホールをふさぐ蓋の存在です。厚めの透明ビニールっぽい材質で糊でパネルに張り付けてあるような状態でした。
(写真は、それを型紙に運転席側を作っている様子です。)

で中を確認しますと・・・まず手術は受けていませんでした。 


でも②と③の隙間は・・・・錆びてます。


なんでかなぁ? ②、③の隙間はそもそも水が抜ける構造のはずです。 実際この隙間に極細ノズルで水を入れてみるとリア側ジャッキアップポイント部の水抜き穴からジャーっと抜けてきます。

いまいち腹には落ちませんが錆びているのでここも掃除して、錆キラー処理しましょう。

運転席側は悲しい状態だった、ホイールハウス前側のパネルのつなぎ目は・・・
 良かったこちらは大丈夫そうです。


数日以内には「整備手帳」での作業詳細レポを開始します。
Posted at 2020/05/21 18:12:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年03月27日 イイね!

濃厚接触を避け、換気良く・・・

濃厚接触を避け、換気良く・・・
先の3連休は亡父の墓参りを兼ねて、片道240キロの実家までドライブしてきました。



長野県の某市の現住処から実家までの下道には大きく2つのルートがあります。

1つは天竜川流域を通る伊那谷ルート、もう1つは木曽川流域の木曽路ルートです。

今回のチョイスは往路伊那谷、復路木曽路。

往路の伊那谷は天竜川の河岸段丘の上を走る「広域農道ルート」です。

街中を走る国道と違い、信号も少なく、かつペースもいい感じです。(スピード取り締まりには注意)

往路は右手に中央アルプス、左手には南アルプスと伊那谷の町々を見ながらの快適なドライブ・・・のはずですが、全国的な悪天候の影響がここにもありまして・・・・右手は「雪」

 

左手は「晴れ」



という不安定ぶりのなか、向かったのは「城」でした。



私の脚もお世話になった某院長さんのブログにもたびたび出てきた「下條村 道の駅 そばの城」です。

5枚を攻略し、(がすぐに後悔し・・・・) 半額券をありがたく頂き、実家に向かいましたとさ。


で翌日 うって変わって良い天気 



墓参りも無事終了、桜ももうすぐというところです。





復路は木曽路。



中津川から塩尻までの約90キロは、道の駅も多く、信号も少なく非常に気持ちの良いローカル国道です。(遅いペースカーさえいなければ・・・)

なお今回のドライブはカミさん同行だったので、濃厚接触を避け、室内換気を良くしなければ・・とオープンで全道中をこなしました。



今のところ体調に変化はありません。

Posted at 2020/03/27 18:16:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年02月12日 イイね!

北関東ロードスターミーティング2019参加してきましたの巻

北関東ロードスターミーティング2019参加してきましたの巻これもそろそろ剥がさないとなぁ・・・・・
次は「マツダ100周年」か?
でもあれは自作しないとなんだよなあぁ・・・・。




私の住む田舎町で初めてお目にかかました。


思いの外小さい感じです。

がこの「無理やりマッチョ感」は私の好みでは無いかな・・・。


で本題です。
またまた過去にさかのぼるネタですみません。


昨年11月3日に高崎で行われた「北関東ロードスターミーティング」に参加してきました。


芝生の上に駐車できるという特別感がたまりませんでした。


こちらはNAサイド




あちらはNB、NC、NDサイド



結構集まりましたよね。

個人的なニュースはみんともの「なべちゃん」さんと思われる方と1台挟んで隣だったこと。(多分間違い無い)

前から。 いちばん左がなべちゃんさんのハズ。


後ろから。


それに全く気が付かず時を過ごしてしまったこと、非常に残念でした、次回こそは気が付こう、声をかけよう。


Posted at 2020/02/12 19:07:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月24日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】

Q1. 希望するモニター商品を教えてください。(A・B・Cのいずれかを選択してください)
回答:A です。

Q2. 今後のアフターマーケット製品に求めるものは何ですか?
回答:高性能、長寿命、適正な価格。

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【フィリップスLEDヘッドライト】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2020/01/24 19:31:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「@ニト朗+(風紀委員) 返信ありがとうございました、こちらこそ今度ともよろしくお願いいたします。」
何シテル?   05/26 10:12
タケ@NA6CEです。よろしくお願いします。 2003年発売された「リフレッシュビークル」バージョン2 25台中の1台です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

ヘッドレストスピーカー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/20 12:32:10
極上中古車への道㉑-7 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 07:02:23
ワイパーカウルの修整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/05 06:57:26

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車登録1992年ですが、2003年にマツダがレストアして発売した「リフレッシュビークル ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation