• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

タケ@NA6CEの愛車 [マツダ ユーノスロードスター]

今日のDIY 外気導入口にフィルター?追加

カテゴリ : 内装 > エアコン > フィルター交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年08月13日
1
みなさんもよくご存じのNA6の外気導入口になにやら白いものが被さっています。
2
オリジナルの外気導入口はこんな感じで、i如何に吸気効率を重視したのかが分かる設計・・・・っておい。
覗き込むとそのままブロアモーターの内部が見えます・・・つまり、所謂「フィルター」なんてものは無い状態です。
3
そこで取り出したるのが、人間さまご愛用のマスクそのもの、まあ一種のフィルターであろうということで・・・
4
車体側のサイズは150mm*100mmなので、ヒダヒダになっている部分を引っ張って平らにすれば、ジャストサイズになります。
で幅38mmのアルミテープを半分に折って、20mm弱の簡易フレームを作り、テンプレートである文庫本(150*100)に沿わせて成形。
拡大作業済のマスクをホチキスでアルミフレーム(元はアルミテープ)に装着したものを作成。

5
この部分のプラファスナー+ネジ付き*2を外し、プラファスナー押し込みピン*1も外し、ステンのタッピングネジ*1を外すと下の写真のようにパンツをずらすことができます。
6
ずらしたパンツの隙間から先程作成した、マスク改を入れ込めば、完成です。
オープンで走る際には全く意味がありませんが、まあ気休めということで。

もともと暫定版ではマスキングテープでマスクを止めていましたが、雨の通り道なのでアルミテープで作ってみました。
1年に1回交換程度持ってくれればのイメージです。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ヒーターレバー動作不良修理

難易度: ★★

エアコン復活大作戦パート2

難易度: ★★

エアコン、レトロフィット化

難易度: ★★

エアコン不調 冷えない、効かない、風がでてこない、あれこれ原因はあるがそもそも ...

難易度:

エアコン コーション 貼り付け

難易度:

エアコンフィルター取付

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【スーパーゼウス】 http://cvw.jp/b/2915108/42134351/
何シテル?   11/01 21:31
タケ@NA6CEです。よろしくお願いします。 2003年発売された「リフレッシュビークル」バージョン2 20台中の1台です。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お友達

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ ユーノスロードスター マツダ ユーノスロードスター
新車登録1992年ですが、2003年にマツダがレストアして発売した「リフレッシュビークル ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.