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MAD86の愛車 [トヨタ ヴォクシー]

整備手帳

作業日:2021年12月19日

【全車種共通】のタイヤ交換をするためのジャッキアップの方法

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
FF・FR・MRなど全車種共通の前タイヤジャッキアップポイントです。ナックルかロアアームに掛けます。本当はメンバーでも行けますが、アンダーカバーが付いてる車も有るので全車種としてはオススメ出来ません。
2
ハイエースやボンゴ、キャラバンや1部のリア駆動車のジャッキアップポイントです。中央のデフ玉に掛けると左右同時に上げる事が出来ます。その際はサイドブレーキが効かなくなりますので、フロントタイヤに輪止めを掛けておきましょう。(車載ジャッキでは無理だと思います)
3
FF車のリアなど、アクスルになってる場合のジャッキアップポイント。こちらもアクスルの中央に掛けると左右同時に上げる事が出来ます。この場合もフロントタイヤに輪止めをしておく必要が有ります。(車載ジャッキでは無理だと思います)

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この記事へのコメント

2021年12月19日 21:24
ロアアームは傾斜がついてる車種がありますので注意が必要です。
また、FF車のリアアクスルはジャッキアップ禁止の車種もあります。
コメントへの返答
2021年12月19日 22:44
お疲れ様です。
コメントありがとうございますm(*_ _)m

ジャッキアップにアクスルが禁止って理由は不明ですが。わざわざダメだと書かれているならば(気になるなら)止めておいた方が良いでしょう。

アクスルビームはそもそも車体を支えるパーツですので、アクスルにくっついてるタイヤが支えようがジャッキが支えようが何処でも何も変わりはしませんが。
2021年12月19日 22:57
軽量化かコスト削減かでしょうか?
タイヤをつなぐ最低限の強度は有るが、軸重を一点で支えるほどの強度は無いという事でしょうか。
コメントへの返答
2021年12月19日 23:06
( ¯−¯ )フーム
その車はサーキット走行して本気コーナーリングで1輪浮いたら車が壊れるって…。
中国の車みたいです。
(FF車はリアが1輪浮く事が多いです)
2021年12月19日 23:16
割り箸の真ん中なら簡単に折れるけど、端に近いと折りづらいのと同じで、タイヤに近い場所ならジャッキアップできるのでしょうね。
コメントへの返答
2021年12月20日 5:52
まれに底を何かに打ち上げてギョっとする事がありますが。あれこそ車重の何倍もの衝撃だと思いますが。
車の設計には、その程度の想定はしておいて欲しい物ですね。
2021年12月23日 8:30
車のサイドシル下方にあるメーカー推奨ジャッキポイントがありますが、古い車は特にそのポイントに専用車載ジャッキをかけてあげると車が凹むことが結構あります。外観を直すに当たり強化されていない場合や内部が腐れているためでしょうね。内のじゃパンも凹ませました結果、自身も凹みました(T_T)w
コメントへの返答
2021年12月23日 21:29
お疲れ様です。
コメント┏○)) アザ━━━━━━━━ス!

サイドシルは危険ですね!
ウチのZもボコボコに錆びてましたので、サイドシルはパテで出来てました(笑)
最近の車はハイエースでもサイドシルじゃないんですよ。正式には取扱説明書を読まないと解らないですね。
あ、そもそもスペアタイヤなんか積んでないし(笑)車載ジャッキも無いし(爆)
2021年12月26日 13:07
こんにちは。
私も以前はナックル直下のロアアームで
ジャッキアップしたこともありましたが、
ロアアームジョイントブーツを自分で交換するようになってからは
やらないようになりました。

ナックル付近でジャッキアップすると
ロアアームジョイントが必要以上に
ナックルに強く刺さってしまって、抜く時に大変になるような気がするのです。
(ジョイントのシャフトが円柱であれば問題無いのですが、
円錐・くさび型の場合はドンドン強く刺さりそうで・・・)
コメントへの返答
2021年12月26日 18:23
お疲れ様です。
コメントありがとうございます。

確かに。
ジャッキアップとしては問題無くても、それは確かに必要以上に刺さります。
気にするかしないかは人によりですが、知っておく必要はありますね。

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「つまり強度も1/3な訳で、同じ強度になるまで厚みを増して行くと結局同じ重さになるんですよね。しかも鉄より柔軟性が無くて折れますので。
アルミで軽量化出来る所は限られています。」
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元走り屋のおっさんmad86です。 S12・シルビアガゼール AE86・スプリンタートレノ PG6SA・AZ-1 GS30・フェアレディZ GC8...
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