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エテ吉GTの愛車 [ダイハツ キャストスタイル]

ワコーズ「SP-4」投入(余り物)

カテゴリ : 足廻り > ブレーキ関連 > ブレーキフルード交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年03月11日
1
納車から二年が経ったのでブレーキフルードを交換しました。

ODO:17400km_φ(・_・

2年程前にER34で使った余り物なので、水分を含んでそうですが…
足用の車なので、躊躇わず投下٩( ᐛ )و
(大切にしている方ごめんなさい)

純正はDOT3のようですが
「ワコーズ SP-4」はDOT5の性能のDOT4

→ドノーマルの軽には完全にオーバースペックです笑
2
ボンネット内の運転席側にあるリザーバータンクを空にしないように注意し、補充しながら作業します
(空にしてエアを噛ましたらブレーキは効かなくなります!)

いつも通り最初はある程度古いフルードを無くそうとしましたが…タンク手前に刺さってるコネクターの所にセンサーがあるようで…
それ以上減らしたらブレーキがスカスカになり焦りました:(;゙゚'ω゚'):

自動ブレーキとの兼合いのようでメーター内も色んなマークが点灯…
フルードを補充し、エンジンを掛けなおしたら治りました(。-∀-)ふぅ
3
初めはリザーバータンクから遠いいリアから古いフルードを抜いていきます

青◯内のゴムカバーを外し8mmのメガネを使用
4
リアの左右が終わったらフロント

こちらは10mm
5
ワンウェイバルブの付いたブリーダータンクを使用しました

車高が高いし、下廻りスカスカだから…タイヤを外さず四輪作業が出来るので楽でした(=´∀`)最高かよ

ブレーキフルードは塗装を剥がしてしまうので注意してください!
しかし吸水性がるので…最後にパーツクリーナーと水を大量に掛けて無効化!お疲れしたー

今回の作業は余り物の為、ゼロ円です(〃ω〃)


※エンジン関係は弄って失敗しても走らなくなるだけですが…
ブレーキは間違った弄り方をして、効かなくなったら…ただの殺人マシーンになります!

《知識の無い人は絶対に真似しないでください!》

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