• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

黒Vスペの愛車 [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2023年7月15日

DIYレストアvol.8 ~リサーキュレーションバルブ&ホース編~

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
DIYレストア リサーキュレーションバルブとホース編

DIYレストアで外装をやってますが、過去にリサーキュレーション関係は未交換でしたので、この機会にやりました。
…というより、バンパー外したらやらないわけにはいかなくなりました。

本作業は、事前にバンパー等を外す付帯作業の方が時間かかります。

参考記事 
DIYレストアvol.6 フロンバンパー編
https://minkara.carview.co.jp/smart/userid/2915294/car/2523730/7688717/note.aspx
2
写真は運転席側の方についてる2つのバルブですが、外側だけ錆がでてます。

この錆の原因は、上部にフェンダー最先端部が位置するため、バルブに水がかかって錆びるようです。
乗り方や環境に左右されますが、25年近くでこの程度ならば対策不要かも。
3
インタークーラー裏にのびる運転席側ゴムホース
4
バルブ本体から伸びるホース2本
5
一番見えづらい位置にある吸気系からバルブに繋がるホース
6
助手席側ホース
ここまではだいたいインタークーラーの配管と同様のコースを辿ってます。
7
どこから手を付けたものか…
とりあえず、バルブ下方の写真位置のホースをぶった切ってピタゴラスイッチ的な感じで外しました。

ホースは抜くときも、はめるときもシリコンスプレーを使うとマシになります。
8
残るはバルブ本体を外せば分解できます。

バルブ本体がついているチューブごと外しました。(ボルト3本で固定(タイヤ側2本、下方に1本))(写真では左の赤○の奥にさらにボルトがあります)
ステー類は一切外さなくても問題ありませんでした。
12ミリソケット使用。
9
新品取り付け。
取付は、バルブ本体にホースやチューブを全て付けてから車両側にはめ込んでいきました。(ホースバンドを通しておくのを忘れずに。)

錆び対策しなくていいと冒頭で書きましたが、一応バルブ本体に対策してます。見た目では分からないと思いますが。
10
インタークーラー裏にのびる運転席側ゴムホース
11
バルブ本体から伸びるホース2本
12
一番見えづらい位置にある吸気系からバルブに繋がるホース
13
助手席側は楽勝で交換

写真撮り忘れたので、勿忘草(わすれなぐさ)
花言葉は、「真実の愛」「誠の愛」「私を忘れないで」だそうです。季語は、春。
ウィキペディア引用
14
話を元に戻します。
作業で気づいたことですが、太いパイプを止める純正ホースバンドはマーレーでHKSと同メーカーでした。
しかし、現在純正として販売されているのは全てREAL?に統一されてました。
細いのは元からREAL。

一部のホースバンドには、マイナスドライバー用の切り欠きが生産当初の純正にありましたが、現在は全てなくなってます。

使用工具は、8ミリソケットかメガネ、オープン
15
交換完了

25年近くお疲れさまでした。
バルブは機能上問題なし、ホースは固くはなってましたが、ヒビなどは見当たりませんでした。


2023年現在、R35バルブ流用は本体価格差約2,000円/1個(R34が高価)。それ以外のパーツを含めるとR35流用の方がコスパ&耐久性に難ありと思料。

イイね!0件




タグ

関連コンテンツ( ブローオフバルブ の関連コンテンツ )

関連整備ピックアップ

エンジンルーム内の掃除&塗装

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

ARC ツインエントリーインタークーラー加工・取り付け その2

難易度:

R34純正タービンに交換

難易度: ★★★

車高調整

難易度:

タイミングベルトカバー磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2024年3月10日 22:17
お疲れ様です♪

なかなか点検や交換しずらい場所にある、年数が経ったゴムホース類は、こういった機会に交換しておくと安心ですよね〜^_^

コメントへの返答
2024年3月10日 22:53
takuyanさんこんばんはー

吸気系でも見逃しがちな周辺パーツ、この機会を利用して施工してみました。
R35流用も含め、純正改で機能を上げる工夫もありますが当方には不要と判断し、ノーマルとしました^^;

プロフィール

黒Vスペです。よろしくお願いします('ー')/~~ 車やその他に関するブログ、整備&パーツレビューを個人的主観で書いていきたいと思います(*^ー^)ノ♪ ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

日産(純正) フューエルタンク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/24 20:19:13
シートレール調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/03/09 01:09:36
BCNR33用 パワステタンク交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/19 21:50:25

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
平成11年式 BNR34スカイラインGT-R V-spec、ブラックパール(GV1) ...
ダイハツ ミラバン ダイハツ ミラバン
新たな相棒〜 兄弟車に乗ったことがあるので、非常に取り回しが楽チン。 いかにも業務用!代 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
過去に乗ってた32、ボロボロだったけどRの楽しさを教えてくれたやつ(^^)
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
家族用! お出かけ! 買い物! 低燃費! 色々、経済的! ATで楽チン! 狭い道も何のそ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation