2007年08月10日
ビール飲んでいい気分で寝てたところ、かみさんが「尾崎豊やってるよ」と起こしてくれました。
某国営放送の番組で、そこには19歳の輝いた尾崎豊が映し出されていました。
番組内では、あのアハ体験で有名な茂木健一郎氏がいろいろコメントして尾崎を持ち上げていました。その中で彼は尾崎を弱い人間だと言ってましたが、確かに追い詰められて法を犯すようになってしまいました。残念なことです。
私も弱い人間です。2年前ある病気になって会社を休んでいる時偶然CDが出てきました。19歳の人間が作ったその曲が見事に大人社会の現実・悲哀を歌っていることに愕然として、オクで持ってなかったCDを買い集めました。それ以来良く聴いています。病気がひどい時は10代の曲を聴いてましたが、良くなった今では20代の曲を主に聴いています。
当時は反社会性などが目に付き尖った感じで見ていましたが、今聴いてみると自分をさらけ出し自由や愛など人間の本質的なものを深く考察した曲が多くあり共感できるものも少なく有りません。
バブルのさなかストイックに人間の本質を求めて苦しんだ尾崎豊。聞く度に元気を貰ってます。
今でも、亡くなった時護国寺での追悼式で雨の中「おざきー!」と叫んでいた青年の姿が目に浮かんできます。
死因にも謎が残されており、亡くなったことがことが悔やまれます。
つまらないことを書きました。
読んで頂いた方有り難うございました。
Posted at 2007/08/11 00:04:15 | |
トラックバック(0) | 日記
2007年08月10日
今日は
ホントに
溶けた・・・・・。
今、
スライム
状態
です。
Posted at 2007/08/10 19:20:55 | |
トラックバック(0) | 日記