• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

すとしの愛車 [マツダ ロードスター]

綺麗に…

カテゴリ : 外装 > 外装 > キズ・凹み補修
目的修理・故障・メンテナンス
作業ショップ作業
難易度★★★
作業時間12時間以上
作業日 : 2020年07月01日
1
この前ぶつけられて板金塗装に出したロードスター…


綺麗に帰ってきてと祈りながら送り出し早1ヶ月半…


ついに……
2
帰ってきました!!!!!


久しぶりにクラッチを踏み抜きご機嫌の自分。

が、そんな喜びも束の間…塗装の異変に気づきます。
3
はい。

なんかクリア塗装にシワ寄ってね???

まさかとは思いもう一度精密(目視)検査
4
やってんねぇ!!!

どんどんでてきますよ塗装不良が!

普通なら見逃すわけない不良がバンバン出てきます。

そして少し考えました。、これは乾燥(硬化)不足によるシワでは?と…(素人なりの考え)

…厳密には完全硬化前にパーツを組んだことによる塗装不良…かな?しらんけど←
5
その考えも、この不具合箇所を見ればほぼ確信に変わりました。


写真上部のゴムパッキン的なパーツがあるじゃないですか。

そのゴムパーツをめくると、パーツの裏面にシリアルとか部品番号とかなんか色々記してあるんですよね。(察しのいい人はこの説明だけでもわかるかも)

はい。

クリア面にバッチリ転写されてました。
(とても焦ってたし、急いでいたので写真を撮るの忘れてました…)

これがプロのする仕事なのか??と心の底から思いましたね。
ちなみにドアは板金修理、リアフェンダーはパネル交換でした。保険屋さん、ケチらずにドアも新品にして。
6
他にも

チリが全然合ってない、ゴミが付着しすぎている、クリアが乗っていない、クリア垂れてる、シーリングが一部剥がれかけている等々、軽微なものから重度なものまで沢山の不具合が発生していました。勘弁してくれ…。
7
そんな訳で再びロードスターはドナドナされました。悲しいですが半月ほど追加でお別れです。今度こそ綺麗に帰ってきてくれることを願いましょう…。
8

最後に、今回は不幸にもハズレを引いてしまいましたが、たまたまだったのかもしれませんし、加害者側がどうしても安く済ませたかったのかもしれません。

安く済ませたい気持ちはわかります。でも相手の気持ちを少しでも考えることができたのなら、もう少し結果は良くなったのかな…と少し思います。


まぁ保険会社とか板金屋も商売だし、ぶっちゃけ妥協しないといけないのかなーとも思いますけどね(ハナホジ


以上!お疲れ様でした!!

イイね!0件




関連整備ピックアップ

サイド側もラッピングしてみました

難易度:

光を当てると模様が浮かび上がる給油口の作製

難易度:

フェンダーペイント

難易度: ★★★

こすられたけど直りました

難易度:

Noxudol 塗布。

難易度: ★★

ジャッキアップポイント塗装

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020/07/02 05:18:19
ありゃですね!
コメントへの返答
2020/07/02 12:21:44
コメントありがとうございます〜
ありゃです!
嫌になっちゃいますよホント…
2020/07/02 18:29:47
酷過ぎますね、大クレームで騒ぐべきですよ!
コメントへの返答
2020/07/02 23:21:40
コメントありがとうございます〜
酷いですよね〜…とりあえずダメなところは全て指摘したのであとは板金屋次第ですね…
これでダメならまた考えマス

プロフィール

 どうも、すとし と申します。 「人、荷物が積めない、不便」と家族や友人などから常にディスられている20代社会人のND乗りでございます。楽しいからそんな...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ ロードスター マツダ ロードスター
 マツダ ロードスターNDに乗ってます。  「納車と同時にここも始めよう!」と意気込 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.