ゆずどらのブログ一覧

2017年11月28日 イイね!

先々週の出来事ですが。

11月15日~17日、研修の為東京へ行ってきました。朝から夕方まで座学のみでしたが充実した内容でいい勉強になりました。次回は2月。雪降りの時期は正直やめてほしいと思う今日このごろです。

今回宿泊したホテル。東日本橋駅近く。研修会場は東京駅近くでホテルまで地下鉄2駅で便利いいのかなぁと思いましたが、田舎者の自分には満員電車は無理と判断。朝はホテルから30分程度かけて歩いていきました。

ホテル近くから。朝と夜のスカイツリー。

朝の日本橋。モデルさんでしょうか、撮影してました。

地元に帰ってきたら車が凍ってました。やっぱり寒い寒い。

19日は天気予報で雪、福島にある物を買いに行きたかったので朝からタイヤ交換。無料高速に乗ってGO!

現在無料で一番長いトンネル、8972m。

福島で買い物して、サンドパークという遊技場で小一時間遊んで。

午前中は天気よかったのに帰りはこんな感じで。タイヤ交換して正解でした。

で、次の日の朝。見事に雪化粧。

23日祝日。ピンクのヤツが我が家へやってきた。それは・・・

妻専用ラパン。

来年の3月に車検で、丸9年乗ったことになるのでこの度買換え。必要なものではありますがなかなか痛い出費です。グレードも上位のものをチョイスしたのでね。でもまあスペーシアとかタントとかあの辺の軽に比べれば安価ではあるのでちょっとは救いですが。

オーディオレスだったので娘が暇をつぶせるようにDVDが見れるオーディオを装着。81の時は装着にいろいろ苦戦したような気もしましたが、今回はあっさり取り付けできました。今時の車は取り付けやすくなっているんですかね。

乗った感触は何となく足回りがフワッとしている感じ。前車ピノのほうが足回りはしっかりしてたような気がします。高速運転時はどうだろうか。内装は女性向きに作られているので妻はまあ満足しているのではないでしょうか。燃費も前車よりいいのでその辺も期待です。

納車後、ドライブではないですがイオンに行って

サイゼリヤで昼食、ゲーセンで遊んで帰ってきました。

買ったばかりなので事故ったりぶつけたりしないこと願うばかりです。

以上、最近の話でした。おしまい。
Posted at 2017/11/28 22:48:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

11月3日 ドライブ

TMSに行った前の日、娘とドライブに行ってきました。

まずは角田市へロケット見学。

迫力があり娘も楽しんでいたかな?いや滑り台、砂遊びのほうが楽しかったみたい。

次は白石通って七ヶ宿の道の駅へ。紅葉がちょうどよくきれいでした。

最近娘は玉こんにゃくが好物となり自分の分も食べてしまいました。

七ヶ宿を後に帰路につきました。

以上。

Posted at 2017/11/08 21:18:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月08日 イイね!

11月4日 TMS‼

大分日が経ちましたが。

ストレス発散といつか来るであろう車でのTDLの予行演習を兼ねて4日に行ってきましたTMS。
結論を書きますと楽しかったけど結果ストレスが溜まってしまったという感じ(自分の不注意からですが)DAIGO風に言うとT:とっても、M:マジで、S:ショックってところでしょうか。何故か・・・記憶にあって記録にない・・・写真が撮られていなかったのです。帰ってきてカメラ確認してがっかり・・・いっきに疲れが出てきました。カードの接触不良で認識していなかった模様。写真撮っている時は特に表示されなかったのできちんと撮られているものと思ってました。ほんと残念。これってものは撮っていないし他の方のブログとか拝見すれば車や尾根遺産の写真は見ることはできるんですが。まあ教訓ですね、写真を撮ったらまず確認。

気を取り直して当日の様子を書いてみます。

朝4:30出発。日帰りなので(笑)福島から高速使って約350キロ。三郷JCTまでは順調でしたが、その先のお初となる首都高は渋滞。右手にスカイツリーを眺めながらいいなぁなんて思いながら運転してましたが(田舎者なんで)不慣れな渋滞は大変疲れました。

ようやく下道に降りて会場の東京ビックサイトへ。駐車場の場所もよくわからずぐるぐる迷いながら無事駐車。駐車場にて仮眠。

開場時間近くになり移動。当日券を購入しそう長く並ぶこともなく入場。東ゲートから入場したのですが、最初に目に入ってきたのがスズキブースで何となくテンションが上がりました。スイスポは人気だったんじゃないですかね。自分も運転席に乗せてもらいました。イエローもいいけどブルーのほうが会場では映えていたような気がしました。お向かえがホンダブース。NSXの赤、シビックタイプRが目につきましたね。シビックのこれが1本10万もするタイヤかぁなんて見ながら。

あとはいろんなブースをちらほら。マツダのコンセプトカーは印象強かったですね。あと普段間近で見ることのできない外国車をみることができてよかったです。そういえばトヨタのブース見てこなかったなぁ。
そのほかの感想として部品メーカーさんは安全性能重視の商品発表をしているところがほとんどのように感じました。あと尾根遺産によるアピールも部品メーカーが多かった。大手車両メーカーはほとんどいわゆる尾根遺産という方はいませんでしたね。いわゆる尾根遺産という方です。自分はモーターショーが初で、尾根遺産と呼ばれる方を間近で拝見したのも初めてだったのですが、まあ人それぞれ好みとかありますからね一概にどうこう言えませんが、古き良き時代に活躍していましたというような感じの方もいたように思え・・・慣れた方の撮影の求め方はすごいなぁと思いましたし、受けるほうも慣れているので笑顔とポーズ出しがすごいなぁと思いました。余談でした。

一通り見て退場。帰りはほぼ下道で。相変わらず首都高は渋滞。途中事故もありました。草加市から4号線を北上。土曜日とあってどこも道が混んでいてなかなか進まず。しんどかったですね。

福島からは東北中央道、福島―米沢間が無料開通となったので利用してみました。新しい道路は気持ちいいですね。カーブも少ないしいいと思います。8972mのトンネルは長いと感じました。昨日今日の新聞やニュースを見るとすごい渋滞で大変だったという記事がありましたが、自分は夜で前に5台くらいしかいなかったのでまずまず気持ちよく走れてよかったでした。確かに米沢福島間の時間短縮になるとは思いますが30キロくらいなので料金的には1000円弱ってところ。よほどの急ぎでない限りは普通に峠道でもいいような気もしました。運転楽しいですしね。

帰りは約7時間かけて帰宅。平均速度約50キロ。下道は朝方とか夜間でないと厳しいなぁと実感しました。もう若くないのでこの先下道移動はしないと思いますが。

以上日帰りTMS、記憶に残り記録に残らない道中記でした。

ハイドラ、ハイタッチはさすがに多かったですね。みん友さんともハイタッチができたようで良かったでした。イイねつけていただいた方々ありがとうございました。

お土産

以上。
Posted at 2017/11/08 21:03:21 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

「@頭でっかち さん
海外勢は?アルシンドは外さないでほしい(笑)」
最近HT81sからzc72sへ乗り換えました。ファミリーカーなのでノーマルで走っていきます。 近場の方でもちょっと遠めの方でも同じスイフト乗りとしてお付き...

<< 2017/11 >>

手頃で運転が楽しくなる。
2022/02/23 18:55:36
愛島福さんのトヨタ ヴォクシー
2021/01/31 07:53:49
TUBESTさんのダイハツ コペン
2020/06/29 07:37:22

スズキ スイフト スズキ スイフト
27年4月末にHT81sからzc72sへ乗り換えました。当然のことながら絶対的なパワーは ...