• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月30日

今シーズンの記録~'17-'18 vol.11

07-08シーズンから始めたこの記録も、早11回目。
スキーネタオンリーの自己記録用であるため、興味のない方は遠慮無くスルーして下さい。

【11月】
25日…今季の初滑りは、ブロック技術員研修会の見学にウイングヒルズ。車中宴会には低炭水化物のツマミ。そして、人生初のシニア券。今季は今までとは違うぜ(笑)


28日…有休を取って、ホワイトピアたかすで平日スキー。本格始動に向け、低速メインで足慣らしだ。帰りは、インフルエンザで寝込んでいるムスメに食料を届けるため、名古屋経由。



【12月】
3日…石水ナショナルデモを講師に迎えた県連教育本部研修会でホワイトピアへ。徹底的なベース作りでダメ出しもらいまくり。基礎基本ができていないことを痛感した。


10日…教育本部の有志で、高鷲スノーパークへ。全日本専門委員やブロック技術員、全日本選手というハイレベルなメンバーが中心であったが、低速メインの基礎固めとして良い練習になった。


16、17日…指導員研修会のスタッフとして、ホームゲレンデであるほおのき平へ。スキージャーナル社の不渡りでオフィシャルブック等が届かないというアクシデントで始まったが、無事乗り切った。教育本部ウェアのデビュー!!


27日…ムスメとホワイトピアたかすへ。雪マジ!19活用でムスメは無料♪この時期の奥美濃とは思えないパウダースノーだった。



【1月】
3、4、5日…恒例の師匠(+O技術員)との合宿で、菅平高原へ。初めての小回り板で不安もあったが、広大なエリアを思う存分楽しむことができた。新雪も酒も堪能し、今季で一番楽しいスキーだった。


14日…今季2回目のムスメとめいほうへ。みん友のsuzumeさんと合流し、快晴の中、楽しく滑った。suzumeさんの滑りが随分レベルアップしていた。


20、21日…三重県スキー技術選手権大会のスタッフでほおのき平へ。今年は専門委員の計らいで、選手の滑りも見られて、点数もわかるベストポジションの記録係。裏方の仕事ではあるが、僕が出場していたときもしてもらっていたので順繰りである。


27、28日…スキー初心者の元同僚を連れて、モンデウス位山へ。予想以上に上手く滑ることができ、良い思い出が無かったスキーが楽しかったと言ってもらえ、指導員冥利に尽きた♪



【2月】
3、4日…クラブツアーで鹿島槍へ。今年は1級~3級程度の受講者を担当し、講習修了後は、正指受検者をプライベートレッスン。わがクラブの次期会長と目される人物がやっと1級を合格したが、準指受検にはまだまだ時間がかかりそうである。


9日…みん友のスキー猫さんと、ホワイトピアたかす&アルコピア舟山へハシゴスキー。初日のピアは天気も雪質も良く、レベルアップした猫さんの滑りも冴えていた。


10日…2日目は初めて行くアルコピア。想像よりも良いコースであったが、雪質が悪く、今季で一番の大転倒を喫した。


18日…県連主催のレベルアップ講習に2日目だけ参加しにほおのき平へ。クラウン持ち、テク受検者らとともに受講。ウォーミングアップの超急斜面不整地で体力を使い果たした・・・


4、25日…前出の元同僚が、またスキーをしたいと言うので再びモンデウス位山へ。前回のレッスン内容もしっかり身についていて、実に楽な初級者レッスンであった。スキー好きになってもらうべく、しかりホスト役に徹した。


28日…スキー猫さんと高鷲スノーパークで平日スキー。猫さんの進歩に舌を巻いた!



【3月】
3、4日…準指検定&プライズテストのスタッフでほおのき平へ。慣れたところで、今季もスタート係。愛知県連さんには大変お世話になりました。久しぶりに、テクの合格者があった。


10日…クラブ対抗戦出場で、平湯温泉へ。苦手な雪質ではあったが、クラス別4位で5ポイントゲット。3人しか出場していないクラブなのに、一桁順位に貢献できた。


11日…コソ連のため、スキー猫さんとめいほうへ。2週間後のチャレンジ技術選のためにザクザクの雪での小回りを練習するが、サッパリである。その時、猫さんはコブを果敢に攻めていた・・・


18日…早割券消化と、翌週のチャレンジ技術選のコソ練に、高鷲スノーパークへ。前回のめいほうよりは板を動かせるが、急斜面では小回りの前半が軽い。ザク雪で小回りばかりしていたので、あっという間に体力が終わってしまった。


24日…チャレンジ技術選の前日にスタッフとして飛騨高山に入る。今大会ジャッジの専門委員と全日本選手に、しっかり低速練習をみてもらう。いつもは褒めない選手から運動要素にOKが出た(初めて!)ので、自信を持てたが・・・夜は岐阜の専門委員達と共に深酒・・・


25日…第1回チャレンジ技術選で飛騨高山スキー場。前半の2種目はカリッカリ、3種目目は普通、4種目目はザクザクというコンディション。年代別3位にはなったものの、現役、元を含めて、大半が全日本やブロックの選手という参加者はコンセプトに合うのか?



【4月】
8日…県連教育本部の有志で新雪の高鷲スノーパークへ。今回も、現役全日本選手2人、元ブロック選手1人を含むハイレベルなメンバー。低速をテリトリーとする僕にとっては敷居が高いけど、とても勉強になった。


14日…早割券消化で、県連の仲間とおんたけ2240へ。ゲレンデコンディション、視界とも悪かったが、なかなか楽しいスキーだった。


19日…早割券消化で、スキー猫さんと高鷲スノーパークへ。予想以上に雪が少なく、帰りはゴンドラ乗車をチョイス。滑走制自体は悪くなかったが、雪面が汚れすぎていた。


22日…県連教育本部の打ち上げスキーに日曜のみの参加で、八方尾根へ。安曇野ICを降りたときに30℃!豪華メンバーで滑ったが・・・あまりにもバーン状況が悪く、僕の技術では1ターンも納得できるターンができなかった。とはいえ、楽しい宴会とセクハラまがいの畳上レッスンで、今季の最終スキーを楽しむことができた。


と同時に、エクスプローラーで行く最後のスキーとなった。


今季の雪上日数は34日(内、移動しかしなかった日が数日)でしかなかったが、同行メンバーに恵まれていたので、得るものや楽しさ、充実感は過去最高レベルであったように思う。


一緒に滑っていただいた方々、一緒に滑れなかった方々、来季もよろしくお願いします。
ブログ一覧 | スキー | 日記
Posted at 2018/04/30 23:19:23

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

新型90系ハイブリッド車専用アーム ...
WAOショップ公式店さん

コシヒカリ種まき(2日目)終了 雨 ...
urutora368さん

もう一度レビューしたい (((^^ ...
まんじゅさんさん

🍽グルメモ-592- ザ・リッツ ...
桃乃木權士さん

ラストラン
ミドFさん

2024浜松オフ会に友きたる。
クソジジイさん

この記事へのコメント

2018年5月1日 10:06
今シーズンも、教えていただきありがとうございます。
来年も、是非 よろしくお願いします。
コメントへの返答
2018年5月7日 19:12
こちらこそ、楽しませていただきました。
来季もよろしくお願いします。
2018年5月1日 12:59
今シーズンもアドバイス頂き有り難うございます(=^ェ^=)
長くかかりましたが、ターン前半がやっと出来て画期的なシーズンになりました♪

来シーズンも宜しくお願いします(^^)
コメントへの返答
2018年5月7日 19:12
今シーズンの上達は、目を見張るものがありましたね。
来季もがんばってください。
2018年5月1日 22:28
お疲れ様でした~

僕も総括を書き始めたのはかつりん先生の影響です。

統一性がある総括で読みやすく参考になりました。
コメントへの返答
2018年5月7日 19:13
おつかれさまです。

まさに、備忘録用に書き始めたのですが、長々と続いちゃってますね。

来季もよろしくお願いします。

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation