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かつりんのブログ一覧

2014年10月09日 イイね!

ニュー ストック

ニュー ストック初めて手にしたストックはよく覚えていないが、兄貴のお古だった。
2本目は、色だけで決めたMOUNTのアルミシャフトのもの。
3本目は、SINANOのCXなんとかというカーボンシャフト。
4、6、7本目は、SINANOのアルミ+カーボンの伸縮式FREE-SVシリーズで落ち着いている。(5本目に、KIZAKIの伸縮式を買って1日使ったが、訳あって師匠に進呈。)

実質、ここ10数年はSINANO製のストックを使用している。


今回買ったのは、SINANOのアルミ+カーボンの伸縮式FREE-M。




ただし、ムスメ用だ。


2年ほど前から、新しいストックが欲しいと言っていた。
今までのは、KERMAのジュニア用のアルミ伸縮式のもの。
肉厚のあるアルミ製で多少のことでは曲がらないのだが、質実剛健(←不細工ともいう)から卒業したいらしい。

僕の使っているSVシリーズのシャフトは、高力アルミ14.3φ+カーボン10.5φ。
ムスメに買ったMは、アルミ合金16φ+カーボン12.7φとやや太め、バスケットもやや大きめだ。

とはいえ、14-15モデルのSINANOのアルミ+カーボンの伸縮式が、税・送料込みで5千円台。
SVと比べるとコストダウンの雰囲気はあるが、それにしても安いと思う。


転倒して、ムスメの重い尻で折らないことを期待する。
Posted at 2014/10/09 23:42:39 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年10月08日 イイね!

早割券

早割券今季は早割券を購入する。
指導員・準指動員受験用に、シーズン券は買ったことはあるものの(なぜか3回)、早割券は1度だけしか買ったことがない。
行くスキー場に縛られるのがイヤで・・・というのもあるが、出発直前(出発後のこともある)に行き先を決めることが多いので。

しかし、昨シーズン末から出されている、ムスメの私立高校進学にともなう節約令のため、背に腹は代えられぬ。

早割券を、イベントで買う、コンビニで買うなど、皆さん安く購入されているようだが、僕の場合は、
 イベントで買う←行くのが面倒。行くと他の何かも買ってしまいそう
 コンビニで買う←機械操作がイマイチ分からない。現金を持つと危険。
などの理由で、ネットで購入することにする。

ネットでもいろいろあるようだが、僕がチョイスしたのはWINTER PLUS。
クレジットカードを作れば、手数料が無料、初回2000円引きという。
送料は380円かかるものの(今月末までは無料)、2000円引きなら年1回の購入なら5年分無料と同じこと(先行投資?)。

今までヘソクリ用カードとしてアルペングループカードを作っていた。
ポイントが貯まるのと、ウイングヒルズのリフト券やスクールが割引になるということで作ったのだが、アルペンで用品を買うことはほとんど無いし、ウイングに行くこともほとんど無いので、それと入れ替えることにする。
年5万円以上は使うので、年会費の心配もない。



で、本題だが、以前、統計結果から購入枚数を検討したが、さらに熟考を重ね(?)て購入枚数を決定した。


【ホワイトピアたかす】 早割2600円
シーズン初めに行くことが多い。
自分が2回で、1回はムスメ → 3枚 2枚
 アイスクラッシャー時期=平日2800、休日3500
 学割=リフト券+食事券(1000円)で3000円
ムスメは学割がきくので、自分の分だけ。ハイシーズンは行くことはないと思うので、まあ2枚あれば・・・

【めいほう】 早割3000円
やはり、コブ練はここか。
自分が3回で、1回はムスメ → 4枚
 通常4200円
コンビニで、リフト券+駐車券(1000円)=3600円(10月購入)~3800円(12月購入)だが、ムスメ等と同乗で行けば駐車券分が無駄になる。

【モンデウス位山】 早割2570円
テク検・・・受けるのか?
練習1回、事前講習1回、本番1回 → 3枚 4枚
 平日2500円?、休日3600円
事前講習、本番各1回で足りるのか??ということで、とりあえず1枚プラス。
受けなくても、重い雪での基礎練習には適しているスキー場だからいいか。


【スノーパーク高鷲】 3100円
近年のパターンを考えると1度は行く気がする・・・
通常価格が高いので、とりあえず → 1枚 3枚
 通常4900円
春スキーに行っていたチャオがマックアースGになり、クラブチャオ(3000円)の恩恵がなくなったので、わざわざ遠くてコースの面白くないチャオに行く必要はない。4月はこことマイアの使い分けだ。
ムスメはハイティーン割(平日3100円、休日3900円)なので、春休み中なら早割と同じ。


【ウイングヒルズ白鳥】 2600円
養成講習や準指検定のスタッフで行くときは県連持ちになるので・・・
ブロック技術員研修の見学1回 → 1枚
 通常4700円(3回行けば4回目はタダ)





ホームゲレンデのほおのきは、県連行事の時は県連価格なので、他に何回行くか分からないので保留。(割引券もあるし)
八方は2回行きそうだが、宿割とさほど変わらないだろう。
GWの志賀はどうなるか分からないので今回はパス。(←家計から出るだろうし)




こういう努力で節約令を乗り切らなければならない。
しかし、一番がんばらねばならないのは、車中ヒトリ宴会用の酒とツマミの節約だ・・・
Posted at 2014/10/08 23:07:15 | コメント(8) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年10月05日 イイね!

謝罪

謝罪僕は、手のひらや指先に汗をかきやすいのだが、春と秋は特にその傾向が強い。
だからこの時季は、マウスやステアリング、グローブの中などがベタベタになる。

スマホもそう。
画面がベタベタして、操作がスムーズにできない。
フリックやスワイプしたつもりでも、思わぬところでタップになっていることがある。

今日もスワイプしているときに、「削除する」をタップしてしまったようで・・・
一連のスワイプの動作の中で、そのまま「はい」に触れてしまった。
おそらく、やえじさんからのコメントを削除してしまったと思われる。

過去にも同じようなことがあり、いくつかのコメントを削除してしまったようだ。

突然削除されてしまった皆さん、決して、コメントに不満があったわけでも、嫌いになったわけでもありません。
せっかくコメントをしてくれたのに、ごめんなさい。
意図せぬ事故ですので、どうかお許し下さい。



※写真はイメージです。この方のコメントを削除するわけではありません。
Posted at 2014/10/05 12:21:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2014年10月04日 イイね!

最終仕上げ

最終仕上げついにダイヤモンドファイルを手に入れた。
これで、エッジ系の仕上げができる。

しかし、こんなに小さいくせに定価5,000円(購入4,000円)・・・







まずは、バリ取りのためにベース側から。
僕の板のベースエッジは1°。
ベース用のファイルガイドは持っていないので、紙をはさんでみることにする。

スマホの水準器アプリを頼りに、厚さを変えて1°に設定。


リフト券4つ折りが丁度良いぞ。


これで作業をしてみると、滑りも良くて実に具合が良い。
多少不正確ではあろうが、まんべんなくエッジが削れたのでOKとしよう。


サイドエッジは、ファイルガイドにセットして削るだけ。


普通のファイルでは削れなかった焼きの入った部分もスムーズに削れているようだ。
レーサーやマニアな方は、さらに細目で鏡面仕上げにするのだろうが、僕にはこれで十分だろう。(某デモも、仕上げは♯600ですると言っていたし)


調子に乗って削っていたら、素手で触るのが怖いくらいのエッジになってしまった。
うまく操作できるのだろうか・・・
アイスクラッシャーはエッジの角はあまり関係ないと思われるので、11月中に自然とダリングされるかな?


6月22日からチビチビと始めたエッジチューンもこれで最終仕上げだ。
かなりビビリながら始めたが、慣れてくるとそれほど難しくないのかもしれない。
一番の鬼門は、ボーダーのカット。
どれくらいやればいいのか今シーズンはつかめなかったので、今後の課題。


さあ、これからはワックスがけの一ヶ月だ。
Posted at 2014/10/04 23:12:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2014年10月04日 イイね!

錆台風に備え、カングーの窓に撥水剤を塗布した。
乾くまで、他の所もお手入れ。


まずは、拭き具合がおかしいと思っていたワイパーブレード交換。

このワイパーブレードは、税込425円/本の格安品。
半年弱で、カングーとエクスプローラーで4本購入したうちの2本の金属部分が錆び、そのうちの1本のゴムがちぎれた。
今までも同じものを使っていたが、1年くらいは使えた。
ロットのハズレか?

もうじきスノーブレードに替えるので、それまでのツナギとして以前使っていたブレードを引っ張り出す。(捨てるのが面倒で起きっぱなしになったいた)

ルノー純正とボッシュのが残っていたが、ルノーのは左ハンドル用。
ルノーと書いてあるのをエクスプローラーに使うのもいやなので、ボッシュのをカングーに取り付け、カングーのまともな方をエクスプローラーの錆びたヤツと交代させた。



次に、ライセンス灯のチェック。

うちのカングーのライセンス灯は、鬼門なのだ。
もともと電球が切れやすく、年に1~2回は交換が必要だった。
そこで、LED球に交換したのだが、しばらくすると右側が点かなくなった。

接触不良か何かだろうと、ずっと放置してあったので、開けてみると球が外れて落ちていた。
接触不良レベルではなかった。

ソケットにはめて、ライトを点けてみると、左側も点いていないではないか。
ずっと無灯だったのか。

左の球を外してみると錆びた状態で、こちらが接触不良だ。
接触部を磨こうとすると・・・折れた。


中まで錆びていたのだ。
カングーでもスキーに行くようになったからか。

こちらは球の持ち合わせがないので、購入待ちだな。
Posted at 2014/10/04 22:26:03 | コメント(5) | トラックバック(0) | クルマ | 日記

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4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
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