• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2016年01月26日 イイね!

マジか?

マジか?部品供給はどうなる?
Posted at 2016/01/26 06:52:17 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2016年01月24日 イイね!

15-16(13)(14) 三重県スキー技術選手権大会 in ほおのき平

15-16(13)(14) 三重県スキー技術選手権大会 in ほおのき平第35回三重県スキー技術選手権大会に行ってきた。
もちろん選手ではなく、大会役員としてw
今回は、初めてづくしの大会であった。

今回は、より多くの方に参加してもらえるよう、通常の技術選に加え、種目数を減らしたカテゴリー2を新設。(初めて1)
土曜しか参加できない、コブは苦手、等々の19人のお申し込みをいただいた。


金曜の夜、職場に向かえに来てもらい、アストロの後席できわめて快適にほおのきへ向かった。
今回の役割はスタート審判。
寒い中で立ちっぱなしの役だ。

「かつりんさん、明日、明後日は寒くて大変ですが、よろしくお願いしますね。ま、ま、これでも飲んで、頑張って下さい。」と、いきなり美味しいお酒が出てきた。


これをいただき、気持ちよく就寝。


大会1日目、予報では最高気温が-4℃くらいになっている。
アンダーアーマー+ロンT+ダウン+中綿入りジャケットという出で立ち。
服は何とでもできるが、ブーツだけはいかんともしがたいので、初めてつま先用使い捨てカイロも導入し(初めて2)、さらにマスキーでカバーする。

お茶を買いに行ってもらった後輩が、「かつりんさん、すぐには飲めませんよ。」と。
どういうことかと思えば・・・

自販機で買ったお茶が凍っていたのだ。(初めて3)


1種目目はアルペンコース下部の急斜面大回り。

ジュニアオリンピックに備えて造成中で、上部には造雪した雪山がアイスバーン状態で残っている。

スタート位置まで降りるだけでも一苦労だ。

結構ハードで、場所によってグリップが異なる難しいバーン状況であるが、トップ選手は平気で漕いでクローチングを組んでいく。

写真:女子1位選手


2種目目は、しらかばコースで中急斜面小回り。

わが県の技術選は、デモ認定を目指す選手から、枯れ木も山の賑わい的な選手まで、実に技術レベルの幅が広い。

上位を狙っていない、みんなのアイドル。


ラップを狙う現役デモ。


スタート直前の伝わってくる雰囲気が、かなり違う。

コールをしている時、ふと周りを見ると・・・


みん友のEIGHTさんだ!
久しぶりの再会だが、任務中なのであまりお話ができなかった。


3種目目は、再びアルペンコース下部で、小回り規制(リズム変化)。

あの斜度と硬さでは、はっきりとリズム変化を表現するのは難しい。
そんな状況でも、上位選手は見事な滑りを見せる。

写真:準指&クラウン

初日は無事終了。

休憩に入って身体を温める選手もいれば、2日目を想定しての練習をする選手もいる。
しかし、スタッフは集計とカテゴリー2の成績、カテゴリー1の中間成績を作成しなくてはならない。



夜はお待ちかねの宴会。
今年も合同開催の岐阜県連と同じ宿なので、入り交じっての宴会だ。
馴染みのめいほうの技術員と杯をかわし、アルコピアの方ともお近づきになった。


2日目は、非常に寒い予報になっている。

最高気温が-8℃って・・・

1日目の服装に、さらにヒートテックとフリース風シャツ、ネックウオーマー、コート、スエットパンツを追加し、ソックスも2枚履き(初めて4)(このために、インナーのヘタった古いブーツで来ている)。
人生の中で、1番の厚着だ。


厚着過ぎて、下に置いたストックを持つのに苦労した(初めて5)(苦笑)

4種目目は、しらかばコースでの中急斜面フリー規制(ショート板使用)。
ゴール位置でこの気温。


スタート位置はさらに寒く、風も出てきた。


バーン状況は悪くないが、時折風が強くなるので、地吹雪で視界が悪くなる選手も居る。


最終種目は、アルペンコース下部での総合斜面フリーだ。
上の方の雪山(氷山?)も潰されて長いコースとなったが、雪の固まり(氷)がごろごろしている。
ここ、ほおのき平のコース整備はかなりレベルが高いと思うが、それでもこのような状況である。
選手がデラ掛けをしても、状況は良くならない状態だ。


ふと上を見ると、丸山デモが挨拶をしてくれた。
と思ったら、みん友のsuzumeさんではないか。
その隣には、同じくみん友のぺんぎゅいんさん。
(写真取り忘れ・・・)
こちらもあまりお話はできなかったので、申し訳ない。


今回の大会で、なんと男子10位になったのは中学1年生の子。(初めて6)
普段はモーグル系らしいのだが、大回り、小回りともなかなかのもの。
年齢制限でブロック大会出場はできないが、これからが楽しみである。


非常に寒い2日間であったが、自分が出場していた時に多くの方々の下支えがあったのだから、その恩返しが多少はできたと思う。
これで、今季の役員としての仕事は終了・・・のはずだが、なにやら不穏な動きがでてきたぞ・・・
Posted at 2016/01/25 01:14:38 | コメント(9) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年01月20日 イイね!

レトロ

レトロ今日は名古屋に出張だった。

愛知県民の友達のFacebookに、続々と積雪の写真が上がっていたので、当初の予定より一本早い特急に乗った。

近鉄は定刻より若干遅れたものの、研修には余裕で間に合う時刻に到着。
昼食の店をチェックしながら会場に向かった。



午前の部が終わってソッコーで出たが、250人も参加しているのでなかなか進まない。
第一候補だったカツ丼目当ての店はすでに満席だった。
第二候補だった唐揚げ定食の店も、満席。
隣の鰻は高そうだし、イタリアンの気分じゃないし・・・最悪はコンビニ弁当でもいいかと、人があまり行かない方に歩いてみた。



一度は通りすぎたものの、何となく気になって戻ってしまった。

戸を開けると、さほど広くないスペースに、4人座ると窮屈なテーブルが2つ。
その奥には、座布団が2つの座敷。
県庁、市役所のエリア内にも関わらず、お客は一人だけだ。

一瞬、「失敗したか?」と思った。
おばあちゃんに「いらっしゃい。」と言われたので、そのまま席に着いた。

メニューは、いたってシンプル。


一番高価なお好み焼きのミックスを注文した。


落ち着いて店内を見ると、広くはないけどこざっぱりしている。
昭和の雰囲気がぷんぷんしていて、実に懐かしい感じだ。

板張りの床には現役と思われるマッチ。


帳場には黒電話とそろばん(と、自転車(笑))。


ややメリケン粉(⬅死語?)が多いものの、昔ながらのお好み焼き。



初めは不安だったが、今時のハイカラなお好み焼き屋では味わえない懐かしい雰囲気も堪能できた。

ただ、「大」にしなかったことだけが残念だ。
Posted at 2016/01/20 18:00:57 | コメント(4) | トラックバック(0) | 食い物
2016年01月16日 イイね!

リグ

リグ明日、兄貴とランデブー走行で大阪に行かなければならない。

連絡用にと、久しぶりにスイッチを入れてみた。
起動したので一安心。

局免を流したかもと思っていたが、引き落としにしてあったみたいでセーフ。


兄貴のコールサイン、何だったっけ・・・
Posted at 2016/01/16 23:24:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | 雑記 | 日記
2016年01月16日 イイね!

15-16(12) お試しスキー in 高鷲スノーパーク

15-16(12) お試しスキー in 高鷲スノーパーク先週のサンニン合宿で練習した運動が身体に残っているか、お試しに行ってきた。

知り合いの岐阜の技術員に見てもらおうと思ったのだが、指導員研修の講師ということなので、めいほうは断念して高鷲スノーパークへ。
3月下旬~4月に行こうと早割券を6枚も買ってしまったが、その時期まで雪があるか心配なので、早いうちに使ってしまおうという作戦だ。

高鷲へ向かう途中で、師匠からLINEが入った。
「今日はどこへ行くんや?」
今週はほおのきで、指導員養成講習とB・C級検定員検定、技選前講習をしている。
時間があれば滑りを見てもらえるかもしれない。
郡上八幡IC近辺でクルマを停めて、師匠に連絡してみる。
ここならまだ、東海北陸道や、せせらぎ街道でほおのきに向かえる・・・
残念ながら、専門委員や技術員は全て埋まっているらしく、師匠も養成講習の理論の講師であまり時間が取れないようだ。

高鷲も雪が増えたようなので、まあいいか。



ヒトリ宴会はほどほどに、早めに就寝。


朝、ゲレンデに出ると・・・今年はこんなのができていた。

愛煙家としては嬉しいぞ、高鷲♡


ゴンドラはそこそこ混んでいたが、お一人様レーンでスムーズに乗れる。
ゲレンデも人は多いが、幅があるのであまり気にならない程度だ。


今日はストイックに確認と基礎練をするつもりでやってきた。
圧のかけ方や傾き、タイミングを確認するために、片プルーク→横滑り→シュテムターン→基礎パラ→実践パラの行程を繰り返す。
たいていの場合、10歩進んで9歩戻るくらいの私であるが、今回は先週の感触がかなり残っており、結構良い感じではないか♪

調子に乗って、今季初コブに挑戦!


あえなく撃沈・・・
見た目以上にえぐい形状で、とても今の段階で歯が立つコブではなかった。

この1本を境に、一気に疲れが出て滑りが崩れていく。

このままではモチベーションが下がる一方だ。
休憩して出直すか、と飲み物を買ってクルマに戻った。
しばらくクルマで休憩をしていて、ふと思い立った。
「スクールに入って、滑りを確認してもらおう!」

申込書を書いていくと、初級・中級・上級・特講と書いてある。

私 「特講ってなんですか?」
受付 「クラ・テクなどのバッジテスト対策のクラスです。今日は開講していますので、受講できますよ。」

魅力的ではあるが、今日は基本固めに来ている。
午前から受講しているプライズ狙いの連中に途中から合流して、しかもあのコブに連れて行かれたら大変だ。
迷わず「上級」に○を付けた。

受付 「何級か持っていますか?」

この質問は困る。
「級別やプライズ、または資格は持っていますか?」と聞かれたら「正指」と答えるのだが、「何級」と聞かれたので対応した回答として、1級を持っていると答えた。

急に決めた受講なので、昼食を取る取っている時間はない。
またクルマに戻って、昨夜のツマミの残りを食べて集合場所へ急いだ。

集合場所に着くと、
講師 「午前から特講に入っていらっしゃる方が1人居るのですが、良ければそちらに入りませんか?料金は一般のままで結構ですので。」
私 「プライズの方でしょ?テクですか、クラですか?」
講師 「1級受験を希望される方です。」
私 「コブも入ります?」(←これ、重要)
講師 「希望があれば入りますが、今日のコブはかなり難しいので、1級受験の方にはちょっと・・・。他にお一人しか居ないので、希望があれば沿いますよ。」
私 「コブは希望しません。今季はまだあまり滑っていないので、基礎固めをメインに考えています。小回りも苦手なので、アドバイスをいただけるなら。」

ということで、特講に入ることになった。
どうやら、スクールとして特講開設で実績が欲しかったようだ(笑)

この講師、クラ持ちの正指で、あちこちの草技術選で上位に入っているようだ。
これは期待できそう。

もう一人の受講生は、1級合格は厳しいレベルだが、熱心でだんだん滑りが良くなっていった。


僕はというと・・・

大回りについては良い評価をもらえ、先週のサンニン合宿の成果が現れたといえよう。
もっさり雪で荒れた所も、概ね思い通りの滑りができていたと思う。
指導されたことは、加点狙いの見せ方の部分が中心だった。

小回りは、荒れたバーンだったので消極的な滑りになり、トップが動いていないことを指摘された。
「テクならそれでもいいんですが、クラウンを考えるともっとトップの動きを意識して下さい。」と言われたが、僕はプライズを受けるなんて一言も言っていないぞ。
とはいえ、最後の方では右ターンの内倒癖が若干残るものの、板が動いて脚も出るようになったと褒めてもらった。
自分的には、ベストな小回りの80%くらいの出来という感覚だったが、コンディションを考えるとベストパフォーマンスだったのかも知れない。
昨シーズンまでなら、あの雪面状況ならもっとひどい滑りだったかも。
(1級狙いの方にはかなり難しい雪面だった。)


今日の感触を定着させたいのだが、来週は・・・
再来週に期待しよう。
Posted at 2016/01/16 23:18:42 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

     12
3456789
10 11121314 15 16
171819 20212223
2425 262728 2930
31      

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
E87(BMW 120i)の後継のセカンドカーです。 初めての軽自動車、久しぶりの新車で ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation