• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かつりんのブログ一覧

2016年03月27日 イイね!

15-16(28) 奥美濃エリア最終スキーオフ in 高鷲スノーパーク

15-16(28) 奥美濃エリア最終スキーオフ in 高鷲スノーパークスキー猫さんのお誘いに乗って、高鷲スノーパークへスキーオフに行ってきた。

参加者は、レビットさん、スキー猫さん、僕の3人の予定。

県連スキー仲間から、土曜の高鷲はかなり混んでいたとの情報があったので、いつもより早めに出発。
2人とも朝が早いので、早寝早起きで対応しようと(一応)思ったからだ。


車中宴会のメインのツマミはカニかま。

やえじさんのブログを見てカニを食べたくなったが、それは無理なので妥協のツマミだ。
300mlの日本酒と、1合の焼酎(12度)をいただきながらフェイスブックを見ていると、まさきさんの勧めでEIGHTさんも高鷲に向かっているようだ。
ここのリフトはクワッドだから、4人オフでピッタリだ。
就寝前にトイレに行くと・・・自動販売機の誘惑に負け、一番搾り500ml缶を購入。
再びトイレに行った時はすでに自制心を失っており、ラガーの500ml缶を(汗)
早く着いたのに、寝たのは3時頃だった・・・

朝起きると、お名前しか知らないガーコさんも参加されるとのこと。
初めての方とお会いするのは楽しみだ。


今日も、リフト券売り場の行列がすごかった。
ムスメとのデートスキーの時も長かったが、その時の何倍もの列の長さだ。
朝着のレビットさんがリフト券を用意してくれたので列ばすに済んだが、ハードな1日になりそうだ。

ベースまで降りてきてくれたレビットさんと合流して、ゴンドラで上がる。
早くから滑っていたレビットさん情報では、上部は硬めということであったが、すでにゆるみ始めていた。
ここで、スキー猫さんとも合流。
EIGHTさんとなかなか連絡が取れないので、3人で滑り始めた。



しばらくしてガーコさんと合流。
初めましての挨拶をして、レストハウスで休憩。
喫煙所からレビットさんを盗撮したが・・・

レビットさんに盗撮しかえされていた。


さらにEIGHTさんも合流して、全メンバーが揃った。

右から、スキー猫さん、EIGHTさん、レビットさん、ガーコさん、他人、僕。

せっかくなので、ガーコさんもLINE仲間になってもらおうと、アプリのダウンロード。

三人寄れば文殊の知恵のはずなのだが・・・ガーコさん、ゴメンナサイ<(_ _)>


この混み具合だから、ベースのゲレ食はかなり混むだろうと推察し、早めに上部のカフェポポロで昼食。
今日は営業最終日ということで、在庫一掃価格800円での提供。


セットのコーラをこぼして、股間とお尻がコーラまみれになった・・・


午後はたっぷり滑るぞ~、と意気込んでいると、ゲレンデには天下一武道会のためにトレーニングに励むクリリンが(笑)



フォルクル仲間のスキー猫さんと僕♪


では、スキー猫さん、僕、レビットさんは、何仲間か分かるかな?



滑りはと言えば・・・
小回りは、木曜の不調を修正しようと思っていたが、さらにひどい状態(-_-)
今季絶好調だった大回りもおかしい。
3時まで飲んだのが祟っているのか・・・
今日のプライズテストに使用されたバーン、緩んで不整地に近くなっているとはいえ・・・前後左右のポジションが悪すぎ・・・


レビットさんは、前回お会いした時よりもさらに腕を上げ、颯爽と降りてくるのに。
もうじき抜かれるな・・・


滑りは最悪だが、オフ自体はとても楽しかった。

最後は恒例の愛車撮影会。



ガーコさん、ペースを合わせられずにすみませんでした。
次回は、ぜひスキーも♪
Posted at 2016/03/27 23:21:31 | コメント(5) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年03月24日 イイね!

15-16(27) 振替休日スキー in ホワイトピアたかすスキー場

15-16(27) 振替休日スキー in ホワイトピアたかすスキー場 休日出勤の振替を取らなければならないので、スキーに行ってきた。

木曜休みのスキー猫さんに声を掛けたら、めいほう予定を変更して付き合ってくれた。



水曜はノー残業デーなので早く職場を出てフル下道の予定だったが、年度末らしい業務が入ってきて予定より2時間遅れの出発。
とりあえず津市内で夕食を取り、R23号を北上。

そういえば、県連副会長から準指検定スタッフに差し入れてもらった日本酒が残っていて、誰も飲まないので僕にくれるという話を思い出した。
師匠に電話をすると、もうじき帰宅するということなので、四日市の師匠宅にもらいに行った。
これでさらに時間を費やしたので、岐阜羽島から高速に乗り、猫さんと合流して0時頃に到着。
客とは考えにくい所に2台駐車されているだけなので、おそらく今日の一番乗りは僕たち。

(写真の軽は就寝の頃に到着したクルマ)

まずは、軽く鬼ころし1.5合パックでウオーミングアップして、副会長の差し入れの封を開ける。(でないと、一気に飲んでしまうから)


いつも副会長が差し入れしてくれる美味しいお酒、久波奈(くわな)だ。
その名の通り、桑名市で造られている。
日本酒を飲まないスタッフたちに感謝しつつ、自制心を持って紙コップ3杯だけいただいた♪

外は、雪が舞っている。


おそらく、今季最後の雪見酒だろう。


美味しいお酒は目覚めも良い。
ということで、予定よりも早めの滑り出し。

今季のピアは27日が最終営業日になるようだ。
ご多分にもれず、雪は少ない。



天気は良いが、風が強い。
緩斜面が向かい風になる。

朝イチ(とはいえ、9時前)は、かなり硬めのバーン状態。
スケーティングでコーデュロイの溝に板を取られてバランスを崩すほどだ(笑)

大回りは、北志賀でのサンニン合宿以来、好調が続いている。
切り替えが若干不本意ではあるが、このバーン状況と斜度では、ほぼ実力通りの滑りと言えよう。


問題は小回り。
日曜のおんたけ2240から、どうも調子が悪い。

硬い中急斜面で小回りやすいはずなのだが・・・


いろいろ試してみるが、どうもしっくりこない。
午後、再び修正を試みてみよう。


やや早めの昼食は、ハンバーグ&ヒレカツ定食@1200円

今回は駐車料金と引き替えでもらったリフト券なので、ちょっとだけリッチなメニューでスキー場に貢献。
スキー場に存続してもらわないと困るからね。

昼食を取っていると、声がかかった。
三重県主管の指導員研修会によく参加してくれる岐阜県連の指導員の方だ。
同年代なので、同じ班になることが多い。
腕を上げたらしく、今季、めいほうスキー場でテクを取ったらしい。


午後はこの時季らしい春の雪。
向かい風の緩斜面では、クローチングでスピードに載せても、クローチングを解くと一気に抵抗が増え、ターンすると減速していく。

風の影響が少ない中急斜面で、猫さんに小回りの追い撮りをお願いした。
が・・・・・・・・・詳細は猫さんのブログで。


気を取り直して、緩中斜面で再び追い撮りしてもらった。


むぅ・・・これはひどい・・・


今季中に修正できるのか不安ではあるが、駐車料金と引き替えに来季のリフト引換券をもらったので、修正できなければ来季のアイスクラッシャーから再出発だ(笑)
Posted at 2016/03/24 23:50:33 | コメント(7) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年03月21日 イイね!

ネズミ集

ネズミ集シーズン中ではあるが、たまにはスキー以外のネタで。



わが家のハムスター、キンクマのオハナは実に癒し系である。

仕事で疲れで帰っても、癒しスタイルで出迎えてくれる。

飽きっぽいムスメも日々かわいがっている。

ヨメにいたっては、僕よりもオハナに話しかける方が多い。



無防備



寝起き



寝ぼけ



あくび



逃走



捕獲



好奇心



かくれんぼ




人間に換算すると、オハナは僕と同級生くらいらしい。
オバヤンや・・・
Posted at 2016/03/21 20:32:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | ハムスター | 日記
2016年03月20日 イイね!

15-16(26) 探求心スキー in おんたけ2240スキー場

15-16(26) 探求心スキー in おんたけ2240スキー場 先週のクラブ対抗でコートの選定をしていた時、O技術員から声をかけられた。

O 「かつりんさん、来週はどこかに滑りに行きます?」
僕 「行くつもりやよ。早割券を消化せないかんで、チャオかおんたけか。ピアも券があるんさなぁ。」
O 「ご一緒していいですか?」
僕 「もちろん。」

というわけで、O技術員とおんたけに行くことになった。

O君は、年始の北志賀で、僕の今季のモチベーションの低さを払拭し、滑り改革の発端となった救世主のようなお方。

ただ問題は・・・彼は無類のコブ好き。
若い頃は、八方の民宿に居候して、毎日兎平や黒菱をノンストップで滑り続けた超体育会系。
制動のしやすいフルキャンバーのマグナムと、転けて切れても良い古いパンツを用意しよう・・・


週半ばに、クラブの会長から連絡があった。
クラブ対抗で、年代別ライバルの元技術員に1点差で勝ったが、そのジャッジについての質問と、自分の滑りに対する評価を求められた。
ジャッジについては僕なりの観点で説明したが、会長の技術に対する評価はしにくい。
なにせ、僕や師匠が初・中級の頃から滑りを見てもらった、当時は神のように思えた存在である。
さらに、とんでもなくひどい滑りながら、3→2→1級と授与してくれ、準指受検、正指受検の推薦をもしてくれた。
今の僕がこれだけ滑れるようになったのは会長のおかげである。
そんな会長の滑りに評価をするなんて、おこがましいにも程がある。
とはいえ、今の僕を評価してのお言葉なので、無下にもできない。
一通りの長所・短所の説明をし、「日曜に、O技術員とおんたけに行くので、会長も来られます?」と尋ねたら、来るという意向であった。
60歳代後半に入っても、探求心と向上心の塊のような会長である。


県連行事の時はO君の車を出してもらうことが多いが、今回は車中泊なので民宿エクスプローラーで向かう。
O君と二人で滑りに行くのは初めてだ。
途中、技術選・指導員検定・バッジテストなどでのジャッジの観点の違いなどで話が盛り上がり、遠いおんたけにあっという間に着いてしまった。

軽く二人宴会の後、就寝。

朝、目が覚めると、会長からすでに到着している旨のLINEが。
お孫さんと来ているようだ。


僕にしては珍しくテキパキと準備をし、ゴンドラで最上部へ。
O君は確認したい運動があるということなので、しばらくは整地(ナチュラル)で滑った。
しかし、おんたけをもってしても雪が少ない。


ゴールデンウイークもコブマニアで賑わうゴンドラ下のバーンに、雪不足のためコブ作りは遠慮して欲しい旨の看板が。
オフィシャルな2レーンはあるが、なかなか厳しいようだ。

しばらくは、僕は大回り・小回りの基本動作の確認、O君はターン前半の作り方の確認をした。
僕はコブを想定した板を持ってきているので、こんなもんかなぁという滑り。
O君は・・・かなり悩み続けている。
右ターンでうまく外足に荷重できないようだ。
僕も右ターンで内倒しやすいので気持ちはよく分かるのだが、彼の滑りに何か違和感を感じた。
僕 「腰の向きと、板の前後差が合っていないように見えるけど。その運動では、外足に荷重できないのでは?」
O 「え?そうっすか?」

しばらく確認すると、「かつりんさん、確かに前後差が不自然ですね。それを適度にすると、圧感が感じられました。」と。
確かに、左右差が無くなってきた。
北志賀の恩返しができたかな(^-^)


その後、雪が緩んできたのでコブに入ってみる。


今季取り組んできたエッセンスを入れることによって、より良いイメージをもってコブに入るが・・・例年通りの滑り(-_-)
ま、今季は3ターンぐらいしかコブを滑れてなかったから仕方ないか。


昼食に入ったゲレ食で、会長と遭遇。
お孫さんと来るとは聞いていたが・・・お孫さん2人、娘さん2人、クラブの中級者1人と一緒だった。
これでは合流して練習することは難しいな。
クラブ対抗でのジャッジについてO君から説明してもらったが、概ね僕の観点と同じだったので一安心♪

午後はバーンの荒れと疲れで、小回りの精度が低くなってきた。
逆にO君は、谷回りの精度が上がってきた。

O 「かつりんさんにもらったアドバイスで良い感触になってきました。ありがとうございます。」
僕 「それは良かった。僕の大回りも見てもらえる?」

全体的に運動は概ね良好で、課題であったターン前半も良いとのこと。
ただ、ターン仕上げが雑なので、ハンドワーク等の見せ方のアドバイスをもらった。

その後、会長も合流し、会長悩みのターン前半作りと圧のかけ方をレッスン。
名残惜しそうではあったが、お孫さんたちが待っているので、会長は早めに離脱。

最後は不整地大回り状態であったが、運動の仕方に間違いがないことを確認できたのと、今まで意識の無かったターン後半でのハンドワークのアドバイスをもらえたので、収穫の大きい1日であった。
Posted at 2016/03/20 22:53:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記
2016年03月13日 イイね!

15-16(25) クラブ対抗スキー競技会 in 平湯温泉スキー場

15-16(25) クラブ対抗スキー競技会 in 平湯温泉スキー場わが県のクラブ対抗スキー競技会は、クロスカントリー、スキー回転、スノーボード大回転、スキー技術の個人戦と、クロスカントリーリレー、スキー技術団体の合計点による競技会だ。

わがクラブは部員が少なく、クロスやSLは出ないので、上位どころか中位に入るのも不可能である。
入賞の可能性があるのは、スノーボードGSLとスキー技術最高齢の部に出る会長の2人。

なんとか僕も一昨年の成績を上回り、クラス8位以内でポイントゲットを目論んでいた今大会であったが、一週間前の時点でその夢は儚く消えた。

ところが、金曜に師匠から連絡が入った。
師 「理事長から連絡があって、もう一人スタッフ付けたで、かつりんが出たかったら出ていいよ、って言ってた。」
僕 「えぇ?ワックス掛けてこやんだぞ。」
この時点で、6:4くらいで出ない方に気持ちは傾いていた。

師匠の仕事の都合で、22時に四日市発。
スタッフなら寝不足でもさほど影響はないので、交通費節約のためR41をメインに行くことにした。

名古屋高速を降りると・・・あれ?風景がおかしいぞぉ?ここはどこだ?
R41で行くには名古屋高速小牧線を使うのだが、フル高速の時に使う一宮線に乗っていたようだ。
珍しく明るい話題で盛り上がり、道を間違えていることに二人とも気付いていなかったのだ。(一宮線もよく使うので違和感がなかった)

ま、いいかぁ、というノリで、R22→R156と北上する。
師 「これやったら、高速使わんと堤防の方が早くて安かったなぁ。」
僕 「関-金山線でR41に出るか?」
師 「面倒やなぁ」
僕 「東海環状で美濃加茂からR41に乗るか?」
師 「金かかるわりに時短できやん。」
僕 「じゃ、初志貫徹でせせらぎ街道で♪」
師 「着くの遅くなるで、夜食買おうぜ。」
とコンビニに入った。

一度走行を中断すると、テンションは一気に下がる。
僕に運転を替わるとすぐに、
師 「美濃から高速に乗ろか。」
僕 「そうしよ。」
師 「普段は通らん道も走ったし、岐阜観光をしたってことで。」
と、結局は時間もお金も大きくロスする結果となった。

高山インターを降りて師匠に運転を譲る。
到着が遅くなるので、睡眠時間を確保するために、仕方なく飲み始める僕。(笑)


2時頃到着し、2本目をいただく。
結構冷え込んでいて、外気は-10度くらいだ。
この時点で、9:1くらいの気持ちになっていた。


翌朝目覚めると、快晴!
師匠は本部長ミーティングに行ったので、僕はゲレンデへ。
久しぶりに良い天気のスキーだ。

リフトからゲレンデを見ていると、なかなか良い滑りをするヤツがいる。
県技術選4位で、ブロックでは県勢3位となった若手のY君である。
スキー歴数年とは思えない滑り、今後が期待できそうだ。

バーンはかなりハードで、ジャガイモもごろごろしている。
丁寧に圧を掛けながらだんだんスピードを上げていくと、なかなか良い感触。
「しまった、出場すればよかったな。」と若干の後悔をするが、もう遅い。

師匠と合流し、エントリーリストを見せてもらった。
同じ組には、まともに滑れば僕よりも上手い選手が最低8人はいる。
しかも、僕の前に滑るのは、今季の国体6位入賞の選手だ。(見せ方はともかく、板の走りはとんでもない)
リストを見て、後悔の気持ちはなくなった(笑)


開会式後、スノーボードGSLの応援。

よくスピードに乗り、優勝を狙えそうだ。

師匠に頼まれ、技術員といっしょに使用コートの選定をした。
安全面とジャッジのしやすさから、スノーボードと同じコートを使用することになった。
この頃になると雪面はかなり緩んでいるので、選手やサポーターでデラ掛け。


技術の部は、大回り→小回りの順で競技開始。

今回の僕の役目は、得点読み上げ係。
ジャッジ板の得点を読み上げ、それを記録係が記入する。
クラブ対抗では時間短縮のため、現場の記録係だけでなく、無線で本部の係にも飛ばし、その場でPC入力もしていく。(後で紙の記録と合わせてチェック)
選手の滑りが正面から見られ、全ジャッジ板も見られるという特等席だ。


シルエット的にカッコイイ選手が多いが、こうやって見比べると技術の差ははっきりわかる。
上手い選手は山回りで板がシュッと動くが、そうでない選手はばたつく。
谷回りのコントロールの差だ。

準指受検・正指受検で苦楽を共にし、技術選では常に下位を争ってきたライバルN君の滑りが、かなり進化していた。
今季は負けたな・・・

今回は、八方から移動してきた全日本技術選本戦出場選手MちゃんとY君の運動、そして国体6位の選手の板の走りが良い目の保養になった。

撤収時に、久しぶりに長机を持って滑った。
板のしなりが全然違う。
やはり、体重によって板の硬さ感は随分違うなぁ。


師匠が腹が減ったということなので、帰りに高山ラーメンを食べていくことにした。
市内をショートカットできる美女街道を通らずに、高山市内に入っていった。
残念ながら、行きたかった店は本店も支店も営業していなかった。
行きも帰りも、効率の悪いルートとなった。
Posted at 2016/03/13 15:06:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | スキー | 日記

プロフィール

4代目フォード・エクスプローラーに乗り始めた翌年、フォードディーラーで貰ったカタログで恋をしてしまったリンカーン・ナビゲーターの正規V8最終型(中古)を手に入れ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/3 >>

  1234 5
678 9101112
13141516171819
20 212223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

[スズキ ソリオハイブリッド]AZ ラバーペイント ZEQUE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/12 21:17:42
[BMW 1シリーズ ハッチバック] エンジンオイル・オイルフィルター交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/06/28 21:52:16
ハミタイ対策 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/30 14:09:14

愛車一覧

リンカーン ナビゲーター リンカーン ナビゲーター
正規輸入が始まった2008年に一目惚れ、約10年後にやっと恋が実りました♪ 正規輸入最後 ...
BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
通勤車のカングーの後継として、9年落ち・5.7万kmのハイラインを格安で購入しました。 ...
スズキ ワゴンRスティングレー スズキ ワゴンRスティングレー
ムスメの初めての所有車。 今まではボクのカングーやエクスプローラー、ヨメのC3をドライブ ...
ルノー カングー ルノー カングー
ヨメ車でしたが、僕の通勤車になりました。 ちっこい割には車内が広いのでいいです。 チー ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation