• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiddeのブログ一覧

2007年06月24日 イイね!

E60へのおまじない....その後。

E60へのおまじない....その後。先日MINI用にGetしたおまじない棒、ホットイナズマ・ポケットをE60に装着し、伊豆山まで1泊2日のチョイ旅に行ってまいりました。
E60後期モデルには、センターコンソールの後ろ側、リアシート用エアコン吹き出し口のところに2つソケットがあるので、このひとつに装着。そして出発....
エンジンスタート、出発。少々混雑した街路を抜け、東名高速へ。オダアツ~西湘バイパス~真鶴道路~熱海ビーチライン~伊豆山の山岳道路を経て到着。おまじない棒を着けていたことなど、すっかり忘れていました。気がついた変化?やっぱりありませんでした。
ただふと思い出すと、エアコン(クーラー)を使うようになってからか、コーナーなどでのブレーキング~アクセルオン、のとき、一瞬、ノッキングというか、アクセルの反応にタイムラグが出ていたものの、それがなかったような気がします。
ホットイナズマ的理論に無理やり当てはめて考えてみると、エアコンで大量の電流を消費するようになり、それによってフライバイワイヤのアクセルにも、HSBにも、送られる電流が少なくなっていた。そこでホットイナズマのコンデンサに蓄えられた電流が、そこへ流れるようになり、反応が回復した...と考えると、もしかしたらそうなのかもしれない、と思えなくもないですね。
IT屋的に考えると、一種の「キャッシュ」と考えるとわかりやすいかも。Cashじゃないですよ、cacheね。キャッシュメモリ、Web Proxyキャッシュ、データベースのキャッシュ。HDやWeb/DBサーバなどにいちいちアクセスしていると反応が遅いから、頻繁に使う、または最近使ったデータを、手元に近いところにおいておくというものです。
このデータを電流、サーバをバッテリーと考えると、ホットイナズマのコンデンサが、キャッシュとなるわけです。バッテリーの電源を、手元においておくと、それを使えるのが早くなる。もっというと、遠くの発電所から送られてくる電気を待っている間に、手元に貯めた電気を先に使っちゃおうということ。そう考えると、そういう効果はあるのかも、と納得できちゃったりするわけです。
以上は科学的根拠は何もなく、単なる私の想像ですので、異論・反論・Objectionは勘弁してください。またその効果の大小も、いろいろだと思います。
もう少し、両方のクルマにおまじないを続けてみようと思います。
いいことありますよ~に。
Posted at 2007/06/24 19:44:40 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「乗ってた人しか気づかない、新MINIの違い http://cvw.jp/b/291723/31749752/
何シテル?   11/28 21:13
クルマ大好き
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2007/6 >>

     12
34 56 7 8 9
1011 12 13 14 15 16
17 1819 20 21 2223
24 2526 2728 29 30

リンク・クリップ

車高変化と前後荷重の関係について 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/17 12:55:48
BMW純正 F10 M5純正アルミホイール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/05/18 09:30:05
86レース、無事終了~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/08/07 12:32:09

愛車一覧

BMWアルピナ D5 BMWアルピナ D5
5代目の5シリーズです。
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6気筒NA3.0Lです!
ミニ MINI Crossover ミニ MINI Crossover
BMW E60 5シリーズと初代MINIコンバチを1台にまとめたら、このクルマになりまし ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
6台目のBMW、4台目のE60です。

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation