三連休使ってあっためてた東名のチタンマフラーの取り付けを敢行しました!
初日、ジャッキを持ってなかったので、とりあえずアルミラダーを使ってケツをあげて作業。
リアピースは社外に変わっていたのでボルトのサビもなくサクッと取れました。
取り外したtrust greddy コンフォートスポーツGTスラッシュ
そして中間パイプを取り外しにかかりましたが、ボルトは年式相応のサビや腐食に侵されていました・・・
こりゃあ手強そうだなーと気合いを入れて外しにかかるが敢え無く失敗w ナットの頭がなめました・・・
浸透液かけまくったりしたんだけどダメだったかー
仕方ないのでサンダーでボルトを切断することに
このときボルトと一緒に中間パイプも切断してしまい、見事に穴開きマフラーに・・・ 後日時間があるときに溶接して直します
ボルト切断したので中間パイプが外れました。
しかしここで大問題発生!
切断したボルトをハンマーで叩いて外そうとしたところ、いくら叩いても取れず・・・ どうなってんだーと思ってよーく見てみるとスタッドボルトでした・・・
よく見ずに切断したせいで詰みました・・・
車体下では狭くてハンマーが思いっきり振れない上に、叩いても力が逃げてるような感触があり、このままでは外せないと判断。
どうすっかなーと考えた結果Yパイプを外して、ボルトをハンマーで思いっきり叩いて外しにかかることに。
そのためには触媒のとこのナット緩めて・・・ 案の定こちらも酷いサビがw
しかし辺りは真っ暗、作業を中断し明日に備えました。
2日目、ナットが舐めるのを前提として、通販で14mmのナットツイスターを手配。しかしこれが大きな過ちでしたw
前日に注文し、今日届くはずだったのだが発送が遅れるというw 半日ほど時間をロスし、後悔・・・ 工具屋まで買いに行けばよかったー
とりあえず、舐めるまで頑張るかーと思い、スピンナーとハンマーでガシガシ
意外にも4個のうち3個のナットは回りました。最後の1個は油断して、なめてしまいました・・・
午後になり、そういや今日は桜葉さんとツーリングする予定だったのになーと思っていたところ、連絡があり、お手伝いに来てくれるとのこと。
夕方ごろになり、家の付近でボクサーサウンドが聞こえてきたので、急いで外に出てみると皆さん集まっておりましたw
家の敷地内にインプが3台並ぶという異様な光景がw(写真撮り忘れたのが残念!)
来てくださったのは桜庭さん、あすきーさん、やまっしーさんの3人。皆さんはるばるこんな田舎まで来てくださりありがとうございました!w
早速作業現場まで案内すると皆さんファンキー()なリフトアップに唖然
これはいかんでしょwというご指摘を受け、4人でジャッキとウマを買いに行くことに
やまっしーさんのs203に乗り込み、いざ出発!
無事にジャッキとウマを手に入れ、Zをジャッキアップしようとしたところフロント側のジャッキポイントまでジャッキが届かないという・・・
だいぶ辺りも暗くなっていたので、明日また頑張りますと告げ、ここでお別れしました!
この日はほんとに色々と教えて頂きありがとうございました!桜庭さん、あすきーさん、やまっしーさんにはこの場を借りてお礼をさせて頂きます
そして迎えた三連休最終日!
Zをジャッキアップし、届いたナットツイスターを使い最後の1個を外し、ようやくYパイプが外れました。
そしてハンマーでボルトをぶっ叩くとポロっと取れました。ようやく・・・か
Yパイプを戻し、ようやくチタンマフラーの取り付けにかかりました。
取り付け自体はすぐに終わりました。やはりマフラー交換は取り外しが大変だと思いました。
今回学んだことは道具の段取りの重要さと最悪の事態を考えた行動ですかねえ・・・ 1日で終わらせるはずが3日もかかってしまいましたからねw
取り付けた東名のチタンマフラー
115φの極太サイレンサーがとってもクールです
リアビューがなんとも言えない感じ
純正バンパーなんで一本出しだとバンパー形状が合わないんで違和感がw
音は思ってたより静か?と思いきや吹かすと爆音でしたw しかしチタンの乾いた高音が最高なのでグッドですw
交換前の寂しい音がとてもレーシーな音になり、Zに乗るのがより一層楽しみになりました!!
初のマフラー交換で苦難の連続でしたが、なんとか無事完了しました!!
Posted at 2018/02/12 21:14:10 | |
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