12月25日
2020年 TC2000 最後のファミリー走行日
そして自身、NDロードスターで初のTC2000走行( • ̀ω•́ )キリッ
Y1,Y2,Y4枠を前日に予約
当日の受付けで参加台数をチラ見
|ω・ิ)ㄘラッ
意外に午前の方が空いてた(゚∀゚人)ラッキー
先日購入したスーツ、ハンズ着用で走るのも初めて😅
TC2000自体も10月?にMINI R55で20分2本走っただけ…
ましてや後輪駆動車…
日光ではFFのMINIではスピンなんてする事無かったのに、NDロドスタにスイッチしたとたん、スピンのオンパレード😥
後輪駆動車は色んな意味で繊細で難しいなぁと実感しているところ。
TC2000みたいにそこそこ高い速度レンジでランオフエリアもさほど広くないのでやはり怖い😢
なので後輪駆動車にある程度馴れるまで、走り慣れた日光で練習してから、ここTC2000に来るつもりだった、そしてそれが25日クリスマス😅
Y1、Y2と走って、、
やっぱりダンロップ下への進入、最終が怖い😢
TC2000の1コーナー、1ヘヤ、2ヘヤは思ったよりも長く深く回り込んでいるのね😓
ここは日光で鍛えた
『奥で曲がり込むコーナー』
小さく、距離最短で我慢!我慢!で車の向きが変わるのを待ってアクセルを開けていく…
日光ほどRの変化は少なく単調とは言え、旋回している時間が長いので『待つ』『我慢』がとても大切なのは同じかな?✨
ダンロップ下
そこそこのスピードから右に飛び込んでいく…
コース左アウトのクラッシュパッドが近いと言う恐怖心でいまいち攻め切れない😥
FFみたいにリヤが出てもアクセルオンで止まる!みたいな感覚とは違うFR
高速で挙動が乱れるとまだまだ対処しきれない初心者感丸出し。。
そしてダンロップ下から全開のまま左80Rへ。
ステアリングを乱暴に右→左と切ると、柔らかいサスペンションという事もあり、車が船のようにフワフワと荷重も必要以上に変化して何気に怖い
パワーの無い車なら全開のままだしイージー!とナメているとやらかしそう😨
80Rもアウト側右に目一杯はらめばもっと楽なんだろうけど、そこは距離最短を狙ってコース真ん中くらいまでを意識すると意外にタイトなんだよねぇ😅
そして2ヘヤへ
2ヘヤの進入ラインに課題かな😓
80Rから割と真っ直ぐ進入し過ぎで、当然立ち上がりでアウトにはらむのが早くて足りない😅
次はクリップをもっと奥に修正してみる✨
ただロガーで、パーティーレースインストラクター(2019年4月)と比較すると面白い違いはあった😅
バックストレート~最終
150km/h弱からコーナーに飛び込むワケだが、、
やはり怖い😅
まだ探り探りのおっかなびっくり感丸出しw
最終出口でイン巻きからのピット前のコンクリートウォールに激突!
定番のクラッシュがよぎってしまい全然攻められない😥
やはりドリフトの練習会などで、挙動が乱れても『あらよっと♪』と修正できる基礎を勉強しないとお話しにならないような気がする😥
競技車両とは言え、300万円のマシンを壊すワケにはいかないという精神的リミッターが一番厄介ww
まだまだこんなレベルです😥
限りなく12秒に近い11秒は出たけど、、
アドレナリン003の空気圧は
冷間時180でスタートして200位がベストだったかな?
20分走行直後は210~220位まで上がってた
走行後、DigSpiceから吸い出し作業の図✨
Y2終えた直後、MINIのお友達も来て一緒に初もつ煮定食🎶
まいうー❤でした
午後Y4も走行
台数が多く、とてもクリアは取れそうもなく😅
まぁタイムよりも練習!練習!
今はごちゃごちゃ考えるよりも、とにかくTC2000馴れ目的
自分の走りをロガーで記録貯め、帰宅後に上級者達のサンプルデータと照らし合わせて課題出しが大きな目的な1日
1日の最後は綺麗に洗車して…
寒いので誰もいなくて草ww
https://youtu.be/mFOBeysC9cE
2019年4月2日
パーティーレース合同テストのインストラクターデータと照らし合わせ動画
赤:私、kunishouロドスタ
青:インストラクター(後藤比東至さん)
ダンロップと最終の飛び込みが致命的に遅い😅
また来年、可能な限り練習し、出来ればパーティーレースにエントリーしたい!と思うオヤジでした
では、良いお年を~
Posted at 2020/12/27 09:16:31 | |
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