• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年11月09日

第7回エコ燃費カップ クラス別結果表

第7回エコ燃費カップ クラス別結果表 この記事は、イベント:シュアラスター提供『第7回エコ燃費カップ』成績結果発表!について書いています。
はじめに主催者のノンタマさん、イベント運営と集計お疲れ様です。
面白いイベントを続けていてありがたいと思います、今後も地道に続けて頂きたいと思いまする。

さて、今回参加させていただいたのは丁度その頃にもう少し燃費、なんとかならんかなと色々と画策し始めたと時でした。
現行のムーブカスタムLA160Sに乗り換える時には、4駆ターボなのでどーせ15km/Lくらいしか走らないだろと思っていたわけですが、ドノーマル車であろうことか通常運行で20km/L走ってしまったので欲が出たんですよね。

ホイールを軽くするだけでも燃費上がるかな、ホイール代は燃費上がった分だけ元が取れるぞと。

新車だし壊さない限り最低でも10年以上は乗るわけなので先行投資のつもりで交換しました。
エコカップに参加したのは順位は度外視、他の方々の工夫と燃費を見せてもらう事と自分の燃費の基準値を設定することにありました。

自分としては普段なかなか見に行けない方々の車種と燃費を見せて頂ける機会になってすごく参考になりました。

表は全てエクセルで打ち直して燃費達成率は自動計算なので細かい所はノーチェックです。
多少は数字は違う部分もあるかもしれませんが気にしないようにお願いします。
違うよ~って遠慮なく言ってくれても大丈夫です、その時はサクッと修正します。

参加全車エントリー順
alt

alt

以下はクラス別、燃費順にソートした表になります。
表をクリックすると幅1250pxで表示されるように調整してあります。

軽自動車
alt

順位は予想通りでした、良くはないけどブービーにもならんくらい(笑)

1000cc↑
alt


2000cc↑
alt

ホントに皆さん、スゴイと言うか呆れた数字を叩き出してます(笑)
メーカー公表値の10km/L落ちってのが大体の目安だったんですがね・・・

自分としては9月にはアルミテープ買って持ってるんだけど暇なくて、その前にアーシングくらいやっとくかなとか考えてるだけで進展しないのよね。
とりあえず現状での目標は 【 通常運行速度で22km/L 】 としておきます。
都会では無理な数字だと思いますが、僻地だから可能なはず(爆)
皆さんの知恵を見て地味にがんばりますかね。

参加全車の皆様、おつかれさまでした~

ブログ一覧 | トータルエコロジー | クルマ
Posted at 2018/11/09 16:56:19

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

4月4週目のていきびんだよ~😁
コッペパパさん

こんばんは。
138タワー観光さん

朝ご飯🍚
sa-msさん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

越後国に入国
バーバンさん

4/25 木曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

この記事へのコメント

2018年11月10日 15:50
こんにちは。
初のご参加ありがとう御座いました。
エクセルで打ち直し、クラス別に振り分け大変でしたでしょうね。
お疲れさまです。
クラス別は面白いですね。
もし、次回時間が有り発表までに出来るようでしたら、クラス別も発表したいですね。
その時はこのアイディア使わせて頂きます。
エクセルの事色々と詳しいのですね。
この表を作る時は最初はどんな項目を作るか悩みました。
そしてランキングの間違いを防ぐ為に、名前を入れないとランキングが表示されないように関数を組み込んで居るんです。
エクセルは上手に使うと万能ですよね。
次回のご参加もお待ちして下ります。
コメントへの返答
2018年11月10日 18:50
こんばんは~お疲れ様です。
クラス別は排気量でソートするだけで並び変わるので一瞬ですよ。
表は最初に項目を考えるのが大変なんです。
ノンタマさんが苦労して作った表を私はチョロっと打ち直しただけです(笑)
エントリーナンバーをふったのは燃費順や燃費達成率順などに並び変えた後でも元に並び替えるためです。
エクセルは2010くらいからグラフや図形なんかも簡単に動かせるようになってホントに便利ですね。

クラス別の表については次回と言わず、ここから右クリックで落としてノンタマさんのところに貼り足せばいいんじゃないですかね。
参加してない人もたくさん見ますしね。ここは見る人が少ないのでノンタマさんとこのがいいと思います。
この表でよければ、ですが(笑)

次回の参加は参加拒否されない限り参加するつもりでござりまする。


プロフィール

「自宅が宮崎県延岡市のちょっと山の高台なんだけど今回の地震は揺れたと言うより衝撃波って感じで縦横の揺れ幅が小さく激しかったです。倒れた物はなかったけど水槽の水が飛び出してました。
水面から水槽上端まで7㎝あるのに水がこぼれる衝撃は怖いですね。
直後の余震の後は爆睡してましたけど笑」
何シテル?   01/22 22:36
アトゥムです。よろしくお願いします。 ちょっとした合間に見てるだけですので更新はボチボチです。 居住地履歴:大分出身、東京19年、福島県郡山市4年、埼玉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴカスタムRSハイパーSAIII 4WD メテオライトグレーイリュージョナルパール ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2015 ラクティス1.5G カミさん号 初期のX“L Package”1300からの乗 ...
ホンダ NSR50 ホンダ NSR50
30年前の茂原サーキットと4枚目が筑波サーキット東コース。 スズキGAG50、ヤマハYS ...
日産 ホーミーバン 日産 ホーミーバン
トランポ 筑波・菅生での2輪レースのために初めて買った車。どこで買ったのかはまるで記憶に ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation