• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

atum7unicornの愛車 [ダイハツ ムーヴカスタム]

水温計取り付け・配線取り回し参考図

カテゴリ : 電装系 > メーター > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度★★
作業時間6時間以内
関連フォトアルバムURLhttps://minkara.carview.co.jp/userid/2917624/album/470632/
作業日 : 2017年11月28日
1
デポレーシング水温計とオートゲージ26mmセンサーアタッチメントです。
センサーとアタッチメントのネジ口径
どちらもNPT1/8です。
作業中の画像は撮ってないので取付後の
画像を使ってます。
2
メーター本体取付位置がガラス上部なので付属のスタンドが角度的に使えません
でした。
全て自作ってのも大変なので使えそうなのをAmazonで探して購入。

ビートソニック QBL1 価格1391円

ステーをメーターに合わせて作って
4mmのステンボルト、ナットはナイロンついた回りにくいヤツで止めました。
画像を見ると角度調整なんて自在にできそうなんですがメーターの背面がガラスに当たるため、どーしてもあとちょっと、ができなくて発砲塩ビ版を加工して
かませて調整しました。



3
車内配線は付属の電源ケーブルが短いので必ずケーブルを延長しなければなりません。ダッシュボードにつけるならセンサーケーブルのほうは延長なしで届くかもしれませんがこの位置では延長です。

まず、メーターから30cmくらいの位置
での延長ケーブルとの接続は(電源・センサー線共に)ルーフに押し込むので
接続部をなるべく細くするためにハンダ付けして収縮チューブで繋いでます。(車内でハンダ使いたくないので事前に準備)
ルーフ部は電源・センサー線6本バラで押し込み、ピラー部からはスパイラルチューブで束ねてます。

センサーケーブル
延長線とエンジン側から来た線をヒューズBOX付近でギボシ接続。

電源ケーブル
アースはエアコンの裏あたりに何本かアースされてるボルトがあるのでソコに一緒に。
IG電源はヒューズBOXのWASHERから
、常時電源はBOXのTAILから
【エーモン フリータイプヒューズ電源(低背)】を使用して接続。
イルミ配線はアイストスイッチから分岐して接続してるのですが、この時はアイストキャンセラー取付けと同時進行だったのでキャンセラーのケーブルから分岐させました。
キャンセラーの補償対象外になるけど、配線コネクタをかませやすかったので、まぁいいやと(笑)





4
エンジンルーム内
使用したコルゲートチューブは
外径14mm、長さ70cm。
後の整備性を考慮しての使用で予備の銅線を1本通してます。
それと長い理由は2つ。
水がチューブを伝って差し込んだグロメット方向に行かないように、グロメットから下方向にすること。
センサー本体とケーブルの接続カプラ及びセンサー本体根本の両方が動かないように固定することができるような取り回しが必要だったこと。

グロメットに差し込むのは15mmくらい。
その先はフエルト状の内張りでグロメットと同じくらいの大きさの切り抜いた蓋になってるので蓋の隙間をケーブルだけ通してます。




5
センサー本体とケーブルの接続に防水カプラを使ってるのですがケーブルが細いのでカプラ部分が動くと遠くない将来、十中八九、断線すると思います。
なので2か所で固定してます。
割り箸を使って添え木すればもっといいかも。
もっと言えばカプラなんか切り飛ばして
ギボシ端子で繋いだほうが断線の心配がなくなっていいんじゃないかと(笑)

6
26mmアタッチメントの取り付け位置。
10mmの猶予すらない短いアッパーホースなので切るのを思わず躊躇する(笑)
予備の新品ホースを事前に準備しました。
1000円弱だっけかな。

センサーにはシールテープを巻くんだけど先端から根本に向かってテーパー状になるように、半分から後ろは10巻きくらいでもいいようです。
使用するシールテープについて
100均の2個で100円の物はしっとり感がないので質が悪いと思われますので
マトモなテープを使いましょう。

また、この作業には罠があるんです。
それはエンジン側のホースクランプ。
クランプの脱着は必ずホース上側を外してる時に行ないましょう。
上部をつけた状態だと並みの工具では使うスペースがないので苦労します。
こんな時にだけ使う工具もあるのですが
買うのはカナリ悩むはず…

7
ちと画像がわかりにくいけど
ヒューズBOX周りの全体画像です。
ドラレコ配線もあってゴチャゴチャに
なってきました…

8
主な使用材料
・ケーブル白・橙 0.4sq、他は0.75sq
<Amazon 札幌貿易>いいですよココ
・外径14mmコルゲートチューブ1m
・エーモン フリータイプヒューズ電源(低背)
・スパイラルチューブ 3mm径
・電工工具、端子類

ざっとこんなところですかね。
何か1つでも参考になることがあれば
いいのですが。
その他の写真
説明書
取り回し全体

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

追加メーター取付 その2

難易度: ★★★

追加メーター取付 その1

難易度: ★★★

メーター照明をLEDに交換

難易度:

ブースト計にエアフィルターを付ける(`・ω・´)シャキーン!

難易度:

PIVOT DUAL GAUGE DXB-B

難易度:

水温計アタッチメント取付け

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ネコに飯くれと起こされた。外に出てみると今夜は月がないので満天の星空なのです」
何シテル?   10/21 04:16
アトゥムです。よろしくお願いします。 ちょっとした合間に見てるだけですので更新はボチボチです。 居住地履歴:大分出身、東京19年、福島県郡山市4年、埼玉...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

3 人のファンがいます

愛車一覧

ダイハツ ムーヴカスタム ダイハツ ムーヴカスタム
ムーヴカスタムRSハイパーSAIII 4WD メテオライトグレーイリュージョナルパール ...
トヨタ ラクティス トヨタ ラクティス
2015 ラクティス1.5G カミさん号 初期のX“L Package”1300からの乗 ...
ダイハツ ムーヴ ダイハツ ムーヴ
親父が買ってきた車だったんだけど 80歳になった時に免許を取りあげ、車も 巻き上げて乗っ ...
スズキ GSX-R1100M スズキ GSX-R1100M
1993年に水冷の新型になってしまったので油冷モデル自分が91、友人が90年型の2台の旧 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.