
記念すべき僕にとって初めてのベースです。
フェンダージャパンのジャズベースモデルで、型番が示す通り、1962年の仕様を再現した安価なモデルで、定価は58,000円です。
購入したのは僕が高校1年生だった'96年の冬ですが、シリアルナンバーからすると、'93年から'94年にかけての製造と推測されます。
ビートルズに憧れていた僕は、バイオリンベースのコピーモデルなどを最初に検討しましたが、
雑誌の通販広告に派手な売り文句とともに掲載されているそれは、どうにも胡散臭く見え、ビートルズっぽいのも大事だけど、そこそこの値段で名の通ったメーカーのものにしようと考えた訳です。
アビーロードのセッションで、ジョージ・ハリソンが'60s後期のジャズベースを構える写真をみて、ビートルズもジャズベースを使っていたことを確認した僕は、今は亡き新星堂ロックイン山形店で、「富士セット」という渋い名前のパッケージで、15Wのアンプや教則本、チューナーなどいくつかの付属品と共に、学生にも拘らず「冬のボーナス一括払い」で購入したのでした。
当時はフェンダーのこともジャズベースのことも、とりあえず有名なメーカーとベース、ということくらいしか知らなかったので、後日ビンテージのジャズベースが100万近くすることを知って、同じ見た目なのに!と腰を抜かしそうになりました。
その後大学時代に憧れのバイオリンベースも買うことになるのですが、大学時代を通してこれが一番活躍し、ライブなどでもこれ1本で通すことがほとんどでした。
ライブではマイクスタンドにこすりつけたり、ピックを激しくスクラッチさせたりとかなり手荒に扱っていたため、外観は塗装が欠けているところも多々あり、自然なレリック仕様となっていますが、これまで1度もネックが反ったことはなく、トラスロッドを調整したことは1度もありません。
恐ろしく丈夫で信頼できるベースです。
電装系が劣化してまともな音が出なくなっていたため、昨年一念発起、使い慣れないハンダごてを駆使し、ピックアップをFenderUSAのものに換装、その他ポットやジャックなども併せてリフレッシュしました。
ケースはヤフオクで9,800円で落とした純正ブラウンケースです。
ブログ一覧 |
Guitar & Bass | 趣味
Posted at
2018/02/01 22:24:46