• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きるぴーのブログ一覧

2014年09月15日 イイね!

24 シーズン7

24 シーズン7久しぶりに24見ました。

TVで以前放送した物を録っておいたのですが、途中まで見てしばらく放置しておりました。

調べてみるとちょうど6話まで見終わっており、のこり3/4となっていました。
CMカットしてあったので一気に見る事を決意!1.5倍速で見ました!!

さすがに良いところで話が終わるので次、次と見れてしまう、というか見させられてしまうのはさすがというべきか脅迫的というべきか、良く出来ています。

2011年(米国では2009年から2010年に放送)した物なので見ていて違和感は少ないです。

最後の方で現代自動車のジェネシスがでてくるところは、従来ならレクサスだろうと思ったところは最近のドラマという感じがします。
しかし、このジェネシス、最初ベンツかと思ったという程そっくりでした。

また、プッシュ式エンジンスターターなど日本車と変わらないなぁ〜と思いました。
と同時に、日本に導入されるゴルフは何故未だにプッシュ式エンジンスターターの導入を一部モデルにしかしていないのか疑問に思いました。
単にインポーターのセンスの問題なのかとも思いますが。(車は良いのに肝心の装備で損してる、特に女性目線ではまだまだのようです)

脱線しましたが、24シリーズはシーズン8があり、今年米国ではその次(実際は24話では無い模様ですが)が放送された様で、楽しみです。

シーズン8も今年のお正月にテレビ東京で一気に放送したのを録画してあるので、時間が出来たらまた見たいと思います。
Posted at 2014/09/15 22:48:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | TVドラマ | 日記
2014年08月17日 イイね!

試乗報告 その3

昨日、久しぶりにスバルのディーラーに行きXVハイブリッドの試乗を行いました。

前回はお正月空けという事で冬の試乗で、エアコンが切れていて寒かった記憶が一番印象に残っていました。
今回は夏で、しかも雨が降っていたので全く条件が違いますが(ディーラーも違うので試乗コースも違う)試乗しました。

前回と違い、今回は直近でゴルフ、プリウス、アクセラハイブリッドに乗っていたので、それらとの比較を頭に置きながら試乗しました。

車高はランカスターと同じくオリジナル車(インプレッサ)にくらべ高くなっているので、着座位置も高いです。
前回はあまり気づかなかったのですが、椅子の背中の部分のクッションが結構分厚く且つ柔らかすぎないのは悪くない印象でした。
ドアの開閉は、プリウスのような薄い鉄板という印象ではなく、ごく平均的な国産車という感じ。悪くないです。
スタートボタンを押した直後にはハイブリッドらしくエンジンがかかりませんでした。
エンジンが止まっている時は本当に静かです。

走り始めは少しだけモーターのみの領域があり、すぐにエンジンがかかります。
このエンジンのかかる時の振動はプリウス、アクセラに比べると大きく、いまいちな感じでした。
この点は、さすがトヨタのTHS2 の方が洗練されています。
CVTとのマッチングなのか、走り出しが力強くないので踏み込みすぎてしまう嫌いがあります。
普通に走ろうとしているのですが2500回転位、すぐに回ってしまい、慌ててアクセルを戻す。
これは個体差による物なのかもしれませんが、今乗っているランカスター6が少ない踏み込みでは出足が悪く、少し踏み足すだけで、今度は飛び出すように加速してしまうので、なんだか、似ている印象。
これは大きなマイナス点でした。
ブレーキは前回より空いている道だった事もあり、スピードが高かったためはっきり感触がつかめました。
ガソリン車のブレーキとはやはり異なる印象。プリウスより良いかもしれませんがアクセラよりは自然じゃない印象でした(雨も影響しているのか分かりませんが)

視界は良好。メータやインパネも良い印象です。
アイサイトはさすがに試すことは出来ないのですが、これはこの車の大きな利点の一つだと思います。
ただし、前回気にならなかったのですが、以外とアイサイトのユニットの張り出しが大きく、気になる事がありました。

足回りは、ランカスターとは違い標準でサマータイヤが付いているので腰砕け感も無く普通な印象です。
ただし、雨だったせいもあり以外とロードノイズを拾うという印象になりました。

後席は意外に広くまた、明るく、好印象でした。

全体の評価では、そつなく良く出来ている車という印象。
装備も、フル装備で不足なしです。

ただし、ハイブリッドというと一般の人は燃費が良いというのをイメージするのですが、ディーラーの方も言っていましたが、燃費は大して良くないのが致命傷の感じもします。
ガソリン車に対して1〜2Km/L良くなる程度らしいので、価格差をどう判断するかだと思います。

モーターのパワーをもっと大きくし、バッテリーもリチウムイオン化して同じ大きさで容量を上げて、
エアコンも電動化して、そこまでやったハイブリッドを出してもらいたいと個人的には思います。
電気ターボ的にモーターを使うと説明されても、モーターアシストの量が少なすぎると思います。
中途半端な印象が拭えません。

当然コストが跳ね返ってくるのでどこまで出来るのか?という問題がありますが、それで魅力ある車になるのなら1スバルユーザーとしては買うと思います。

あくまでも個人の意見なので、そうじゃ無いという意見も多々あると思いますが、試乗して欲しいなぁ〜と思えなかった事が残念な車でした。(最近乗った車のインパクトがありすぎたせいかもしれませんが)

それでも、試乗はいろいろ経験できて楽しいです。協力頂いているディーラーの方にはいつも感謝しています。
Posted at 2014/08/17 11:51:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗関連 | 日記
2014年08月16日 イイね!

試乗報告その2

前回の試乗に続き、また別の車を試乗しました。(約1ヶ月前なのですが・・・)

今度は、アクセラハイブリッド。

最近のマツダ車はデザインが良く、見た目は好みです。

初めてマツダのディーラーで試乗しにいきました。

早速、試乗ですが、まず、セールスマンが最寄りの空いている道まで運転してくれると言うので後部座席に座り乗り心地のチェックをしました。
初代アクセラに乗った事があるのですが、この時はサスとダンパーの相性が悪かったのか、微振動を絶えず拾っていて不快な乗り心地でした。
今回は上手に振動を吸収していてなかなか好印象。

空いている道路で運転を交代。まず目に付いたのはインパネの高品質感。思っていた印象と違い非常に良い。
ヘッドアップディスプレイも視線移動せず速度見れるので良い。
メーターも見やすいし、インテリア全体のデザインはシンプル且つシックな印象で、良い。
ゴルフでは上級のTSIハイラインで採用のピアノブラックのプラスチックも上手く使われていて高級感もある。
なぜかサイドブレーキはハンドタイプで古さを感じましたが、セールスマンに言わせるとわざわざ
そのタイプにこだわってしたとの事(本当かな?コストの関係ではないかと思いましたが・・・)

走ってみて、プリウスとの違いはすぐ感じました。アクセルに対して速度が上がる感じが、かなりリニアになっています。ブレーキも自然な感じ。走り味はなかなか良いです。
プリウスとは別物だと思いました。これは、メーカーの違い、開発年度の新しさの違いでしょうか。

これらは良い点ですが、気になる点、悪い点もありました。

ドアの音。これはゴルフとは全然ちがう。日本車の平均的なところかな。プリウスよりは全然良いですが、ドイツ車とは別物。
トランクがやはり狭い。バッテリーを積んでいるせいで奥行きが犠牲になっています。
あとヒンジがパンタグラフ式では無い点が残念。
あと、視界。これが何気に気になったのですが、ダッシュボードは手前が低く奥へいく程高いのですが、奥が意外に高くて見にくい。
セールスマンにも言ったのですが、狭い道を走る時に直前が見えづらく、かなり気になりました。慣れれば大丈夫なのかと思いました。
あとドアミラーの形が四角形でないので慣れないと端が見にくい。

悪評高いマツダコネクトはあまり試せませんでした。マツダコネクトはレスオプションが無いので、ナビの性能が悪くても取り替えらる事が出来ないので、購入時に致命傷になる可能性があります。
ソフトのバージョンアップで改良が進めている模様ですが、ネットでの情報では、あまり改善されていないとか良い評判を聞きません。デミオの発売が遅れているのもこれの出来が悪く改良しているためだとか。

最後に色について文句があります。イメージカラーの赤、綺麗です。でもこれ特別塗装色で5万円高!
まあ、それは良いとしてもそれ以外に食指を動かす色が無い事・・・。

青系のはっきりした色が欲しいと思っているのですが、ボヤケタブルーシルバーみたいな色と、限りなく紺色に近い(というか紺色?)のブルーしか無い。CX5にあった綺麗なブルーが無い!

そんなところです。

車としては比較的リーズナブルだし、格好よいし、良い車だと思います。

衝突軽減機能がついて、マツダコネクトが改善もしくは外付けナビがつけられれば、間違いなく買いの一台かなと思いました。
Posted at 2014/08/16 11:58:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗関連 | 日記
2014年07月12日 イイね!

試乗報告

もう先週の事ですが、車に試乗しました。

今年のお正月にXVハイブリッドの試乗をして以来の試乗です。

我が家のランカスター6も13年目を迎え、そろそろ次の車は何しようかな?と
考え始めています。

お正月のXVハイブリッドもそのつもりで試乗しました。

今回は一日で2カ所ディーラーを回りました。

まずは、フォルクスワーゲン!

ゴルフ バリアントのコンフォートラインを試乗しました。



最新型のゴルフに乗るのは初めてでダウンサイジングターボエンジンが、DSGがどんな感じなのか
期待に胸を膨らませ(実際に膨らんでいるのはもっぱらお腹なんですけど・・・)試乗しました。

まず、最初にやっちゃいました!

ウインカーと勘違いしてワイパーを動かすやつ!

絵に描いた 外車初心者?を演じてしまった感じ(^^;

感想は、

ゴルフって凄い!でした。2代目のゴルフとは雲泥の差(当たり前・・・)。
二台目ゴルフはやたらとうるさくてドイツ人と日本人の好みって違うんだなと思った物ですが、
まず、静か!
ドアを閉めた時の静粛性からして凄く良い!そしてエンジンが静か!
それもそのはずで、普通に走っていたら2000回転を超える事は無い感じ。
そしてDSG!普通に走っている分には静かで、変速ショックがほとんど感じる事が出来ず、無段変速?って
思ってしまいした。しかもCVTと違いダイレクトな感じ!



はっきり言って惚れました、しかもべた惚れ!


フォルクスワーゲンをあとにして次に向かったのはトヨタ。

プリウス乗ってきました。仕事で良く乗せてもらうので、その時の印象が強かったのですが。
(写真はプリウスアルファですが試乗したのプリウスのSです)



マイナーチェンジされた物に乗るのは初めて。

感想は、

確かに改良されてる。特に乗り心地。シートのクッションはグレードにより異なるのかもしれませんが、ふんわかな感じ。

あと静かだけど、思ったより早くエンジンがかかってしまうのが悔しい(おぃ)

なかなか、好印象だけど、アクセルを踏んだ感じと加速間に大きなギャップあり。
またブレーキも回生ブレーキを意識してしまい(これは自分の問題)変な感じになる。

でもさすがベストセラー、町中に溢れかえっているだけの出来であると思いました。


この2車の弱点をあげるとしたら、
ゴルフ・・・・・ハイオクガソリン、ウインカーがに日本車と逆、ディスチャージヘッドライトとナビがセットオプションで高い!気に入ったメリハリのある青色が無い。

プリウス・・・・来年フルモデルチェンジ予定、今買うのはどうかな?衝突防止装置が時代遅れ、ボディーカラーが少ない。こちらも良い青色が無い。

XVハイブリッドも加えると、
 ハイブリッドだけど燃費期待できず、エアコンが電動でない(ハイブリッドなら必須でしょ)、車高が高い(ランカスター乗ってますが普通の高さでよい=インプレッサのハイブリッドで良いのですが)

車検をもう一回通して、来年の消費税増税までに考えるかどうするか思案中です。

あとアクセラハイブリッドも乗っておきたいなと思います。乗る前に弱点をあげておくと衝突防止機能がない事かな。

それにしても、試乗は愉しいです!!
Posted at 2014/07/13 00:10:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 自動車 | 日記
2014年03月23日 イイね!

頭文字Dが・・・

頭文字Dが・・・ごぶさたしております。

今年初のブログ投稿となりました。

もう3月です。F1も開幕しました。

オリンピックは終わってしまいました・・・。

そして、知らない間に、頭文字Dも完結していました!!!

たまたまコンビニでヤングマガジンを見かけ、見てみると
しげの秀一さんの新連載!って書いてあった。

!?あれ、頭文字Dはそういえばどうなったと思った訳で
家に帰ってネットで調べたら全48巻とかいてあった!!

いつの間にか、完結していました。

ある時からコミックの発刊ペースが落ちて連載ペースが落ちている?と思うようになり
気長にコミックの発刊をまっていましたが、あまりにも間が空いたのと、近くの書店でも
あまり見かけなくなってしまったので忘れていました。

早速、本屋で48巻目を購入。

しかし、家の本棚を見てみると46巻はあるが47巻は無い!

Amazonで為にし読みで47巻冒頭を読んだが、読んだ記憶が無い!

ということで、ヨドバシカメラ.comで購入し翌日届いたのと同時に
一気に2巻読みました。

頭文字Dはどこで話を終わらせるのかと思いきや、なるほどと思うと同時に
もっと先も見たかったなという感想。

結局 Dの意味って、最終話のタイトルがそうなんでしょうか?

想像していたのとは違っていましたが、ここも納得。


アニメでFifth Stage そして 新劇場版をやるそうで、
多分この新劇場版でアニメも完結するんでしょうね。

今まで楽しませてもらいました。

久しぶりに全巻揃えたマンガでした。

でも、一つの時代が終わった感じで寂しいです。

今年のF1見ているとそんな感じが、さらに深まります・・・。
(ちょっと今年のF1は可夢偉が復帰して楽しみだけどレギュレーションがつまらん・・・。)
Posted at 2014/03/23 13:14:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「花粉が飛び始めたのか、今週になってから鼻の具合が良くない。いよいよ、辛い季節が到来!」
何シテル?   02/28 12:19
ついに乗り換えました。 3台続けてスバル車です。 これで私もスバリスト!と呼べるかな? 未知の車なのでいろいろ楽しみです!

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

社外ナビAVIC-VH0009cs取付~アクセラHYBRIDくん~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/07 23:37:00
マツダコネクト ナビ 戸惑わないように 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/08/06 23:46:14
アクセラハイブリッド 1日乗り放題インプレ♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 09:19:07

愛車一覧

スバル XVハイブリッド スバル XVハイブリッド
もうすぐ8年になります。途中海外転勤などあり乗れていない時期もありました。 ガソリンが高 ...
スバル レガシィ ランカスター スバル レガシィ ランカスター
国産唯一のFLAT6はNAとしては今まで乗った車で最高のフィーリングでした! ただしAT ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation