• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

としやん@のブログ一覧

2014年03月23日 イイね!

お散歩♪

お散歩♪この時期の休日の暇を持て余してる時に必ず行くお散歩コース。
道の駅「瀬女」です。

この辺りは未だ雪が結構残ってますよ。
道路には無いですけどね。


駐車場には見たことの無い車が・・・
何これ???

グリーンのジャケットの方がオーナーさん。
隣の黒いジャケットの方がしきりに質問されてました。
5ナンバーだったので、エンジンは2リッター未満ですね。
どうもコーチビルダーで作られた車のような雰囲気で会話されてました。

帰りはちょっと寄り道して手取渓谷へ。

綿が滝を見て帰宅いたしました。

天気が良くて気持ちの良いお散歩が出来ました。 
Posted at 2014/03/23 20:41:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月21日 イイね!

不具合対応完了♪

不具合対応完了♪少し前に書いたTRDのダイレクトブレーキラインの不具合の対応が本日午後完了しました。

TRDの対応内容は不具合箇所を改善し新たにダイレクトブレーキラインを出す予定が無いので、ノーマルのゴムホースのパーツ提供と取付対応、及び購入済みのダイレクトブレーキラインの代金と工賃相当額の返金です。

で、以前のオイル交換時にディーラーのメカニックが「ゴムホースのノーマルに戻すとタッチが変わって乗り難くなるかも?返金額の範囲内で他社のステンメッシュに変えた方が良いと思いますよ。」って提案を受けてTRDのより価格も安く、信頼出来るメーカーって事でTOM'Sのブレーキラインに替えました。

パーツレビューにも書いてる通り、パーツその物の違いなのか、交換に伴うブレーキフルード追加、エア抜きのせいか、ブレーキペダルの遊びが小さくなった上にペダルタッチも心なしかしっかり感が増してます。

更に好みのペダルタッチになりました♪ ヾ(´-ω-)ノ ワワーイ♪

ブレーキラインレビュー

で、どの道タイヤ外すからって事で、ついでにスタッドレスからノーマルタイヤに履き替えもしてもらいました。
ついでなので無料で! (*^^)v

プラス、午前中にはウインカーリレーも交換しました。
こちらの不具合は、ウインカーのバルブを全てLEDに替えてるのでリレーもハイフラ防止リレーに替えてたんですが、右左折後、特に左折後にステアリングを戻してる際にウインカーレバーが戻る時にたまに反対側になる右にウインカーが3回点滅・・・

ユーロタイプのリレーだったので、短時間のスイッチ入力でも3回点滅するので、左折終わったら右に3回みたいなのがたまに。

さほど頻繁では無かったのであまり気にしてなかったんですが、みんカラの86の質問コーナーに同じような内容の質問が最近出て、回答書かれてる一人の方がリレー交換したら治ったと書かれてたので使用率の高そうなVALENTIのユーロリレーに交換しました。

今日一日乗った中では、左折後にレバー戻っても右にウインカーが出る症状は発生してません。
暫くこれで様子見ます。

って言うのと、カチカチ音もかなり小さくなって高級感もUPしました。
前のリレーはタイマーで点滅間隔を調整して、点滅は電気負荷量でON-OFFの速度が変わらないリレーで点滅を制御してるようですが、VALENTIのはちょっと制御の方法が違うみたいですね。

86/BRZのウインカーレバーは2段階になってるけど、前のリレーはワンタッチ部分でも、レバーがステアリング操作で戻る部分までにしても直ぐに強制的に戻せばどちらでも3回点滅は必ずしてたけど、VALENTIのはワンタッチ部分では短時間入力で3回点滅、ステアリング操作で戻る位置まで入れて直ぐに強制的に戻したらONしてる分だけ点滅で瞬間的だと1回だけしか点滅しない制御のようです。
仕組みは不明ですけどね。 (*>3<)ブハッ♪

ウインカーリレーレビュー

って事で、とりあえず抱えてた2種類の不具合は一先ず対応完了です。
Posted at 2014/03/21 20:38:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月14日 イイね!

取扱説明書に書いてあったっけ?

海外の86の掲示板で見つけたんだけど、86のODOメーターの切替スイッチの使い方にこんなのがあった。
元ネタの掲示板はFT86CLUBです。

エンジンスタートボタンは何も操作しない状態、ようはACCモードにもONモードにもせず、エンジンもかけない状態でODOメーターの切替スイッチをポチッとな。


すると、メーターの照明が点いて、あ~ら不思議♪
燃料計が残量を表示♪
残量が少ないのは御愛嬌って事で。 ヾ(´-ω-)ノ フッ

エンジンをかけたり、スタートボタン押さなくても燃料の残量が確認できます♪

ちなみにACCモードやONモードにするとワーニングランプもいっぱい点くけど、動画の通り点いてないのとタコメーターが振れて無い事でスタートスイッチは何も操作してない事を御理解ください。

でも、この機能ってあんまり使わない? (*>3<)ブハッ♪
Posted at 2014/03/14 21:06:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月10日 イイね!

何年か振りの

何年か振りのステアリング変更であります。
今回選んだのはTRDのステアリング。
と言いつつ、momo製であります。

選んだ基準は、エアバッグを外さない。
真円タイプ。
10時10分の位置に膨らみが無い事。
皮巻き。
以上が選んだ基準。

で、何年か振りってのが前愛車のALTEZZAは変更してませんでした。
その前に乗ってたY32で、純正皮巻きステアリングが経年劣化で痛んだので変更してたんですよ。
過去所有の車で紹介もしてる通り、使ってたのはレガシー純正のmomo製ステアリングを流用してました。

市販のボスで取り付けできたのと、当時の選択基準が皮巻き、4本スポークのステアリングってのにピッタリのこれがオークションで出てたので入手して使ってました。

その前が、Y32の前に乗ってたAE91スプリンターセダンSEサルーンGで変更してたのがこれ。
画像はネットから借りてきました。

NARDI製GARAってモデル。
これはカーショップで凄く安くなってたので衝動買いしたと記憶しております。
Y32に乗り換える時に、カミさんの乗ってたミラのTR-XXに移植しました。

生涯最初のステアリング変更がこれ。
AE91に乗る前の前に乗ってたTE71スプリンターセダンGTの時に使ってました。
この画像もネットからの借り物ですが・・・

友達がmomoやNARDIを使う中、みんなと違うのが良い!って思って。
サソリのマークのABARTHです。

私の車歴7台中、4台でステアリング変更してますね・・・

今日、何気に運転してる時に、そう言えば昔はこんなの使ってたなって思い出したので書いてみました。
Posted at 2014/03/10 22:51:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2014年03月09日 イイね!

パーツの不具合・・・

パーツの不具合・・・昨夜、暇つぶしにTRDの86のページを覗いてたら、あれ?って感じで発見してしまいました。
86購入時にオプションで付けたTRDのダイレクトブレーキラインなんですが、画像の赤丸部分に想定以上の負荷がかかると劣化によりクラックが入りブレーキフルードが漏れる可能性があるとのこと。

早速みんカラで確認したら、既にノーマルに戻されてる方がいました。
その方がショップと話したところ、極端なローダウンじゃ無い限り問題無いとの話しのようです。

想像するに、ウインカー問題で大きくローダウン出来なかった86ですが、色々ウインカーの移設とかウインカーその物を交換するようなパーツが出てきたので、当初の想定よりローダウンできる量が増えたからなんじゃないですかね?想定以上の負荷って。

で、2014/2/6付けで自主改善って事で購入店でノーマルのブレーキラインへのパーツと交換工賃の提供とダイレクトブレーキラインの購入額+工賃の返金が受けられます。

しかしながら、私の86は実家のある兵庫県のディーラーで購入してて、その為に帰省するのも費用がバカにならないしって事で今朝地元のディーラーに連絡したところ赴任先の石川県のディーラーで対応してもらう事になりました。

って事で、こちらのディーラーに今日たまたまオイル交換やらで訪問してたので直接サービス担当マンと地元ディーラーとでやり取りしてもらい、対応方法の確認と日程調整状態です。

ちなみにディーラーのサービス担当マンと確認したけど、余程フルバンプするとか、サスが延びきるような事にならない限り大丈夫のようだし、現状全く問題無い状態って事も確認しました。

┐(´∀`)┌ヤレヤレ 一安心♪
Posted at 2014/03/09 19:20:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@YUCA さん ありがとうございます。
あちこちでプチ渋滞があり、途中から下道だったので若干疲れましたが無事に到着しました。」
何シテル?   08/11 19:41
86に乗ってる オッサン です♪ (*>3<)ブハッ♪

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/3 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

お友達

基本的に車大好きオヤジです。

自分から御願いできないヘタレオヤジなので、気になったらお声掛け御願いします♪
77 人のお友達がいます
Rika@BRZ乗りRika@BRZ乗り * 早起きテツ早起きテツ *
スバしんスバしん YR-AdvanceYR-Advanceみんカラ公認
ずかちゃんずかちゃん Go.Go.

ファン

21 人のファンがいます

愛車一覧

トヨタ 86 としやん号 (トヨタ 86)
2012年9月15日、納車です。 一先ずノーマルで乗ります。 と書いてたものの、一応サ ...
トヨタ アルテッツァ おっ父スペシャル (トヨタ アルテッツァ)
2008/1/27から晴れてオーナーとなりました。 皆さんの愛車からすると、まだまだ発展 ...
日産 グロリア グロリアん (日産 グロリア)
平成7年式Y32の最終型グランツーリスモです。 VG20EのOHCエンジンなので、狼の皮 ...
マツダ ロードスター 二代目次女っ子号 (マツダ ロードスター)
ミラに乗ってた娘が次に選んだ車。 この親にしてこの子あり??? 2016/1/1 画像 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.