• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年04月16日

4月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました

この記事は、【終了報告】 4月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました について書いています。

4月度 i-DMs 関西定例プチオフに参加しました。参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。ブログ書いてる途中で寝落ち。投稿が翌日になってしまいました。

先ずは最近の休日の日課通り、碁盤の目へ。
生憎の雨で、碁盤の目の一部に大きな水たまり。
9時まで数本0.2Gを練習しプチオフ集合場所へ。

午前は、私にとってはあまり馴染みのないワインディング。ほとんど走ったこともなく、ましてや今の愛車では始めて。
# 集合場所に行く上りの道中で〇クサスに煽られました。

ワインディング走行では皆さんのi-DMスコアは高得点にもかかわらず、私はここには書けないぐらいの稀にみる酷いスコア(参加された皆さんには公表しましたけど)、自分で出しといてビックリしました。しかし、ワインディングって、ひょっとして楽しいかも。

自分で走行した後に、poyoyon2さんに同乗させてもらいました。滑らかにGをコントロールする目指すべき運転を体験できました。
その後も、ともンダンさん、Superfiveさんに同乗させてもらい、皆さんスムーズの一言。当然と言えば当然なのかもしれませんが、自分とのレベル差に愕然としました。碁盤の目で感じたレベル差より、さらにハッキリ差を感じることができました。目指すべき方向がはっきりしました。

お昼を食べて、後のツーリングは何とか最後尾で追従。
今回のことで、機会があればワインディングにも挑戦したくなりました。

午後は基盤の目へ。
ワインディング走行後の碁盤の目、ボロボロです。
ワインディングでのi-DMスコアの影響か、
山頂でiPhoneを落として液晶が割れたと思って凹んでいた影響か?
# 自宅に帰ってから確認したら保護強化ガラスが割れただけと判明。
ブレーキ青1の成功率が何時にも増して散々なことに。

kawa2106さんに同乗をお願いし、快く乗せて頂きました。
その後、poyoyon2さん、kawa2106さん、けいご@WAOCさんに同乗して頂き走行。
何時もとアクセル、ブレーキが重量増で違うような気がしながら、、、
# 何故か何時も出る減速と旋回の谷間が減ってたような。。。
ありがとうございました。
やはり日頃一人で練習しているのとは、緊張感が違いました。
多少は上達しているようで、安心しました。また、お願いします。

関西オフミコースのヌシ状態になる気はないのだけど。。。。
年寄りは出来る時間のある時にやらないといつ出来なくなるかもとの切迫感?があり、
これからも近場での練習場所として通う予定です。
よろしくお願いします。





ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/04/16 11:49:22

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

12月度i-DMs関西プチオフに ...
あるりりこさん

【終了報告】 4月度 i-DMs ...
poyoyon2さん

イベント:【i-DMs関西】Be ...
cknrtzさん

【終了報告】 12月度i-DMs関 ...
poyoyon2さん

【終了報告】 1月度 i-DMs ...
poyoyon2さん

i-DMs関西北陸東海ワインディン ...
cknrtzさん

この記事へのコメント

2018/04/16 21:23:58
昨日はお世話になりました(^-^)
「これからも近場での練習場所として通う予定です。」→これ、ヌシ宣言ですよね(笑
コメントへの返答
2018/04/18 00:10:06
えっ!ヌシ宣言になってましたか?

そう言うNaoki.Wさんとはこれまで一番練習場所でお会いしたような。。。
何時も僕の方が先に帰って、その後練習されていませんでした?Naoki.Wさんも結構ヌシ化してません?

今後ともよろしくお願いします。
2018/04/18 00:04:09
こんばんは。
先日はお疲れさまでした。

ワインディングでの「書けないぐらいのi-DMスコア」は、直接お聞きしていますからねぇ(笑)
しかし、今のcknrtzさんの運転スキルであれば、やむなしのi-DMスコアだと思います。

これから碁盤の目(のヌシとしてw)で、しっかり基本操作を身に付けて頂ければ、その応用編としてワインディングでの運転操作にも活用できますので、地道に頑張ってくださいね。

だって、私は4年かかってこのレベルですから、そうそう短期間で同レベルになっても困りますよね(笑)

引き続きよろしくお願いします!
コメントへの返答
2018/04/18 00:41:45
コメントありがとうございます。また、先日はありがとうございました。

碁盤の目での地道な基本操作の習得、了解です。ヌシ宣言ではありません(笑)

今回、ワインディングで運転スキルの差を嫌と言うほど感じました。僕にとってはこの段階でワインディングを見せてもらい、良かったです。
# 凹みましたが、如何せん年寄りですので、そんな簡単に習得できるとは思っていませんので。

いつかpoyoyon2さんのように、ワインディングを楽しめるように成れればと。。。こちらこそ引き続きよろしくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「イベント:【i-DMs】Be a driver.なトロフィー争奪戦に参加しました。 http://cvw.jp/b/2918586/42286947/
何シテル?   12/11 23:46
cknrtzです(シーケーと呼ばれています)。よろしくお願いします。 トヨタのミニバンからの乗り換えで、初めてのマツダ車です。 運転歴3?年にして初MT...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/12 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

【終了報告】 8月度 i-DMs 関西定例プチオフを開催しました【i-DMs】 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/27 09:35:45
オフミ第3戦コース下見と兵庫県道の駅巡り 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/13 09:04:52
i-DMのアクセルの拭いようがない違和感・・・の正体? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/08/07 16:16:24

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
マツダ アクセラセダンに乗っています。色はマシーングレープレミアムメタリックです。
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.