• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2019年08月27日

2019 i-DMs関西8月定例オフミに参加しました。

2019 i-DMs関西8月定例オフミに参加しました。 この記事は、【終了報告】2019 i-DMs関西8月定例オフミについて書いています。

先日、2019 i-DMs関西8月定例オフミに参加しました。主催のpoyoyon2さんありがとうございました。また、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました。

今日もいつも通り5時に起きて出発と思っていたのだけど、前日に急遽、数年ぶりに兄と飲みに行くことに。よって、朝はゆっくりして、集合時間に間に合うように出発。

 余談だけど、兄とは私の自宅の近所で飲むようにセッティング。昼は六甲に走りに行っていたので、帰路の途中で兄を拾って自宅へ。兄を助手席に乗せて、しばらく走っていると、急に兄が「え~~!!!マニュアル車!!!乗用車でマニュアル車見るの数年ぶり!」とのこと。しばらくマニュアル車の運転とは気が付かなかったようです。これには内心ちょっと嬉しかったです。というのも、兄は大型2種免許を持っているプロのドライバー。単に鈍感だっただけかもしれないけど。

 7時半に自宅を出発。高速を走っていると、ハイドラで数キロ先を走るNaoki.Wさんを発見。しかし、途中で追い越したよう。麓のコンビニで朝食を食べていたらNaoki.Wさんと遭遇。お久しぶりのご挨拶。お先に某谷へ。
 
 既に、Superfiveさん、☆☆にしやん☆☆さん、hatchiさんが走っていました。それにプラス、ダンプも走っているとの事。
 ☆☆にしやん☆☆さんは、愛車と同じ色の代車の1.5XDで参加。Superfiveさんから、「朝来たらckさんがもう走っていると思ったら、人相の悪そうなサングラスをした、、、」割愛自粛。
 皆さんとご挨拶して、☆☆にしやん☆☆さんからブレーキを少しだけ踏ましてほしいとの申し入れが。折角なので強引?に運転して頂きました。ありがとうございました。改善した☆☆にしやん☆☆さんの愛車のブレーキと大体同じ感じとのこと。よかったです。

 そうこうしていると、参加者全員集合。ブリーフィング、集合写真を撮って、早速練習と行きたかったのだけど、ダンプ到来。ダンプのナンバーを見て時間を計ると、おおよそ1時間20分。合間に走れそう。結局午前は2本だけ走行。実は、お盆にもここに走りに来たのだけど、その時は基準i-DMは4.8と思っていたので、まずはその練習。スコアを落としても全く4.8にはならず。一緒に練習していたSuperfiveさんに愛車を運転して貰うと、なんと上りでi-DM4.9。その後は、何故かしら4.8が出るように。スコアを260以上に落とすとi-DM5.0が。Superfiveさんの初期型アテンザXDでもi-DM5.0が出てる模様。初期型の特権要る?と思っているのは私だけだろうか?基準のi-DMは4.7に決まったのだけど、先ずは、前回と同じように走れるかを確認。全くもって再現せず。とほほです。
 更にとほほは、poyoyon2さんと☆☆にしやん☆☆さんの会話で、poyoyon2さんのCX-5が2Lだったことを知ったこと。第2戦の時の練習走行で、poyoyon2さんの後を何度か走らしてもらって、コースの後半で青いSUVが駆け上がって行き、姿が見えなくなるのがカッコよく、馬力のある車は違うな~と思っていたのだけど。まさかの2Lガソリン。道具のせいにしてはダメですね。反省です。

 お昼ご飯を食べに、poyoyon2さんの車にフル乗車で同乗させて頂きました。さすがの走りでした。帰りの上りの途中でi-DMが凄まじく変動したのには一同ビックリ!ありがとうございました。

 ブリーフィング後に時間があればとお願いしていた愛車の運転をpoyoyon2さんにして頂きました。ログも取れてヒントも頂きました。ありがとうございました。

 結局、午後からは6本走って、i-DM4.7以上は出ても安定せず、4.3も出る始末。スコアも伸びず。

 3時でいったん解散。3時に帰路に就く予定だったのだけど、☆☆にしやん☆☆さんの不在者出場の事前スコア取りも終わったようなので、代車の1.5XDを運転させて貰いたくお願いしたところ、快く運転させて頂きました。ありがとうございました。ワインディングでのディーゼル車の運転は初体験。助手席に☆☆にしやん☆☆さん。運転席に乗り込むと、後部座席に既にkawa2106さんとSuperfiveさんが。

私「えっ、どうして?」、
kawa2106さん「お約束です」、
私「・・・・」。

 そうこうしていると、Naoki.Wさんも乗り込んできて、フル乗車。何や感やと楽しく運転できました。ワインディングでのAT車に不慣れなのもあるけど、ディーゼル車難しいですね。次期候補はディーゼル車と思っていたけど、愛車の1.5Lガソリンの良さが少しわかってきました。

 この流れでNaoki.Wさんの2.2XDにフル乗車で同乗させて頂きました。ありがとうございました。Naoki.Wさんが走り出すと、後に青いCX-5が追走。車内は、おっさん5人で大はしゃぎ。Naoki.Wさん、鐘の音が結構鳴っていましたが、青1ブレーキが安定していました。

 もっと居たかったのだけど、タイムオーバーで帰路に。今回も得ることの多いオフミでした。皆さん、ありがとうございました。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2019/08/27 03:12:17

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日のランチ
tatuchi(タッチです)さん

こんばんは、
138タワー観光さん

運命的な出会い
アーモンドカステラさん

夜の散歩、夜の葉桜も良いものですね ...
narukipapaさん

田植え始まりました(コシヒカリ)
urutora368さん

給油してからのピザ
ぶたぐるまさん

この記事へのコメント

2019年8月27日 6:57
おつっすっ(。*・д・。)ノ

今回は、絡みも少なく(T_T)ザンネン


順調な(´・ω・`)?走りのようで・・・


くしゃみ(*`゚Д´)(っ*`з´)っ・:∴連発しなかった?


密かに、ckネタが出てましたから( *´艸`)


同乗し損ねた・・・(;´゚д゚)ゞ


またまた( `・ω・´)ノ ヨロシクー
コメントへの返答
2019年8月27日 12:31
コメントありがとうございます&先日はお疲れさまでした。

いつも気配りありがとうございます。美味しかったですだん〇。じゃなくて大福。

ckネタって。ネタふり?はSuperfiveさんですかね。なんかちょっとづつ拡散してない(・0・)

また、よろしくです。
2019年8月27日 21:45
オフミお疲れ様でした。

いやいや私のCX-5が2Lだとはご存じなかったのね。と言うことは2.5Lを運転すれば更に!!なんてね(笑)

ckさんのマニュアルアクセラも運転させて頂き、ありがとうございました。
2速固定走行になってしまいましたが、やっぱり必要なところはシフトアップ&ダウンして、滑らかな走りをしたいですね。
やっぱりマニュアル車のダイレクト感はイイなぁ。

という事で、次回もよろしくです(^^)
コメントへの返答
2019年8月28日 12:32
コメントありがとうございます&遠路主催お疲れさまでした。

愛車を運転頂きありがとうございました。お昼もご一緒できて充実した時間を過ごせました。

マニュアルシフトを駆使した滑らかな走り、憧れです。まだまだ修行が足りてないですね。

現在、次期候補車を妄想中ですが、マツダに於いても、マニュアル車は選択肢が限られ、マニュアル車にこだわると、現行車継続が色濃くなりそうです。

第3戦、よろしくお願いします。
2019年8月27日 23:03
こんばんはです(^-^)

久しぶりに同乗させて頂きましたが、ウルトラ滑らかな運転になっててホントにビックリしました!

なかなか練習もご一緒出来ないですけど、またよろしくお願いします。
コメントへの返答
2019年8月28日 12:33
コメントありがとうございます&先日はお疲れさまでした。

そう言って貰うと励みになりますが、これがなかなか安定せず、困っています。

Naoki.Wさんが思い付いた次のネタがちょっと気になりますね。

また、よろしくです。
2019年8月28日 16:43
お疲れ様でした😃

愛車に乗せていただきありがとうございます✨
マニュアルのダイレクト感は、やはり楽しいですね✨

次、お会いしたら帰ってきたにしやん号にも乗ってください❗️

ではまたよろしくです!
コメントへの返答
2019年8月29日 0:57
コメントありがとうございます&先日はお疲れさまでした。

無理やり運転してもらった感があったので、楽しんで頂けたなら良かったです。

マニュアル操作は相変わらず下手くそですが、あのダイレクト感はやはり楽しいですよね。

しかし、MAZDA3セダンにMT車がないのは残念です。次はAT車になってしまうかも?次期候補車を妄想中です。

また、機会がありましたら、ワインディングでのAT操作を教えて下さい。

プロフィール

「イベント:【i-DMs関西】Be a driver.なオフミ2024開幕戦に参加しました http://cvw.jp/b/2918586/47642338/
何シテル?   04/08 10:57
cknrtzです(シーケーと呼ばれています)。よろしくお願いします。 トヨタのミニバンからの乗り換えで、初めてのマツダ車です。運転歴3?年にして初MT。M...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
7 8910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

G-Bowlはなぜ0.4Gまでなのか? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/30 07:56:42
テレビが言う感染者数とワク有効性 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/19 08:05:36
雑談(5) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/10 20:32:31

愛車一覧

マツダ MAZDA3 ファストバック マツダ MAZDA3 ファストバック
CX-30からの乗り換えです。3台目のMAZDA車となりました。 2022年5月28日 ...
マツダ CX-30 マツダ CX-30
アクセラセダン1.5MTからの乗り換えです。 ・お初のディーゼル ・お初のSUV ・お ...
マツダ アクセラセダン マツダ アクセラセダン
トヨタ ノアからの乗り換えです。 2017年3月18日商談 2017年5月13日契約 ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation