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ヌマヤンのブログ一覧

2020年06月23日 イイね!

愛車をイメージチェンジしました!

お久しぶりです!
前回の更新からかなり日が経ちました^^;
(ブログの存在忘れてました笑笑)

今回は愛車をイメージチェンジしたので久しぶりの更新も兼ねて報告を^^*

イメージチェンジと言っても、何かエアロパーツを導入した訳ではなく、「むしろ元に戻した」感じです笑笑




はい、こちらが今までの愛車です。
何をイメージチェンジするねんって・・・



こうして・・・



こうなって完成!ではなくて・・・



こうなりました!
見て分かる通り、ボンネットにラッピングしていたカーボンシートを全て剥がしました^^*
違和感があるかなと思いましたが、意外とすんなり受け入れられるものですね(*^^*)


炎天下の中太陽に焼かれながら、シートを剥がすのは1時間程度で終わりました・・・
が、ボンネットに残ってしまった糊を取るのに3時間ほどかかりました^^;



実は車を購入してから約3年が経とうとしていますが、
ボンネットが白い状態で車に乗ってた期間って半年ほどで、ラッピングしていた期間の方が長いんです!笑笑

これから当面の間は「ノーマルに見えて実は結構弄ってあるノートニスモS」をコンセプトにしようと思います!
って言いつつ、早くて半年後にはアレを・・・
とか妄想してたりします^^*

明日24日は1年ぶりに広島県のTSタカタサーキットへ遠征してきます!
車も僕も心機一転!良いタイムが出せるといいですね〜(´ω`)

それでは今回はこの辺で失礼しますm(_ _)m
Posted at 2020/06/23 20:39:01 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年01月03日 イイね!

新年あけましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございますm(_ _)m

年末年始は毎年変わらず、親の実家でグータラ生活してます笑笑

そんな中、今日はヌマヤン主催の車種不問プチオフ会を開催してきました^^*



Twitterですこーしだけ告知しただけでしたが、
ノート4台、エッソ1台、ヴォクシー1台、
フェアレディZ1台、レクサスRC 1台、マーチボレロ(A30)1台が集まってくれました!(写真は全く撮ってませんでした・・・)
皆さん車談話で盛り上がって楽しかったです!




そして、僕のヌマヤン号ももう少しで5万キロ!
逆に言うと、まだ5万キロしか走ってません!
今年は「岡山国際サーキット2分切り」を目標に、色んな所を走り回れる1年になると良いですね〜(´ω`)

では、本日のブログはこの辺で失礼しますm(_ _)m
Posted at 2020/01/03 15:58:47 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

初めてのブログでエンジンブロー・・・Part2

Part1からの続きになりますm(_ _)m



アイドリングの回転数が下がっている事については、同じく走行会に参加されていた「N-TEC名古屋」のBOSSが日産車用のコンサルト診断機を持ってこられていたので、アイドリング回転数の設定数値を変更し、通常の回転数まで数値を引き上げて頂いたので事なきを得ました。

異音に関してはバルブタペットかバルブ自体がダメージを負っている可能性があるとの事で、その日の走行は断念し帰路へつく事に・・・
異音やパワーダウンはありましたが、自走は何とか出来る状態でした。

後日、普段お世話になっている日産プリンスへ車両の点検へ持っていくと限界値には達していなかったですが、やはり圧縮抜け・・・

内視鏡カメラで内部を確認するとピストンとバルブが接触した跡が残っており、バルブ突きが発生していた事が確認されました。

これではエンジンをオーバーホールするか、載せ替えるしか治す方法がありません。

エンジンをオーバーホールするには約40万円
新品のエンジンに載せ替えるなら約50万円
オーバーホールするくらいなら新品のエンジン載せ替えるか・・・と思っていた矢先でした!



約1.7万キロ走行の中古エンジンが17万3千円であるだと!?

すぐさま日産プリンスの方へ連絡を取り、12月9日に取り寄せしました。



丁度12月15日から車検で車を預ける予定だったのでそれと同時進行でエンジンも載せ替えて頂けることに・・・^^;

そして!

令和元年12月21日に無事、車検とエンジン載せ替えが完了し、納車になりました!^^*

「エンジンブローさせてしまった原因」

①丁寧で確実なシフト操作が出来ていない(初歩中の初歩)

②集中力が切れかかっている事を自覚しているのにも関 わらず走行を続けた。

③ベストタイム更新が目前に迫り、気持ちが焦っていた。

↑これらが個人的に主な原因だと考えています。

今回の件は自分にとって「ある意味」良い経験になりました。

如何に良いタイムを出そうとも、車を壊す・・・あるいはドライバーが怪我等してはなんの意味もありません。

「あとちょっと!」や「これはいける!」というような考えが頭にポンッと出てきた時ほど集中力は切れ、人は普段と違う不安全な行動を起こしがちです。

楽しいドライビング生活を送る為にも、今回の教訓は自分の糧になったと思います。


それでは!僕の初ブログはこの辺でお暇させて頂きます^^*

皆さんご安全に!(`・ω・´)ゝ



Posted at 2019/12/22 03:22:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2019年12月22日 イイね!

初めてのブログでエンジンブロー・・・Part1

初めてのブログでエンジンブロー・・・Part1まず初めに・・・
本日初めてみんカラのブログ機能を使いますので、変な編集や見づらい点があるかと思われますが御容赦下さいm(_ _)m


僕の愛車であるノートニスモSと出会ってから、早2年半が経とうとしています。



最初は何の変哲も無いごく普通のノートニスモSだったのが・・・



気がつけばN-TECオリジナルの車高調キットやブレーキキャリパー、吸気パーツやECUまで弄ってサーキットを走る為の車に変わりつつあります!^^;

さてさて、前置きはここまでにして本題に入ります笑笑



今まで手を加えてこなかった箇所を、よりサーキット向けにするべくN-TECオリジナルパーツである「JOKER GT車高調キット」「EGOIST 4potブレーキキャリパーキット」「60φビックスロットルキット」を導入し、令和元年11月6日に挑んだ「くるまやフリーバーズさん」主催の岡山国際サーキット走行会。

計3枠ある走行スケジュールの2枠目で悲劇が起きて(起こして)しまいました・・・

2枠目の最後の周回、タイヤもタレ始め、ドライバーの集中力もほぼ切れかかっている・・・

しかし!

スマホに映し出されたラップタイムを見るとベストタイムを出せそう!

「あと1周走り終わたらクーリングしてピットへ戻ろう!」

この考えが悲劇を引き起こしました。

各セクション順調にタイムを更新し、最終コーナーを抜け、残すはホームストレートでアクセル全開!!!!!
3速から4速へシフトアップ!

したはずでした・・・

急激なエンジンブレーキと共に、まるでVTECの如く吠え上がるエンジン音と9千回転を示すタコメーター・・・

そう・・・いわゆるオーバーレブと言うやつです・・・

3速から4速に入れたつもりが、3速から2速に入ってました。(タイムは2分2秒800←自己ベスト)

幸いにもエンジンが止まるという事は無かったのでゆっくり自走でピットまで戻れました。

ピットで車の状態を確認すると、圧縮抜けしている為かアイドリングが不安定で回転数が通常より低い(650rpm程度)のと、カチカチという異音が発生していました。

Part2へ続く・・・
Posted at 2019/12/22 02:39:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月23日 イイね!

みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】

Q1. ブレンボアフターマーケット製品(パッド・ローター)をご存知ですか?
回答:はい

Q2. ブレーキ部品に対して何を求めますか? Ex.制動力、ダスト量 etc…
回答:制動力

この記事は みんカラ:週末モニターキャンペーン【ブレンボ製ブレーキディスク】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2019/03/23 15:07:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

プロフィール

「14日の初鈴鹿サーキット走行会に向けての準備!」
何シテル?   12/11 18:28
ヌマヤンです。よろしくお願いします。 岡山国際サーキットベストタイム:1'59"664
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