• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kosshiの愛車 [アウディ A1]

話題のアルミテープチューン(エンジンルーム編)

カテゴリ : その他 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
前回の車内編は楽しんでいただけたでしょうか?

さて、今回はエンジンルーム内の施工結果を書きたいと思います。

今のところ外装に施工する予定はないので、これが最終回になります。
もちろん効果的なポイントを発見したときには追加掲載するつもりです。
2
では、まず効果が見られなかったポイント。

空気と樹脂製パイプが激しく摩擦する写真のグリーンで示した吸気パイプ部分に施工しましたが、効果が体感できなかったので剥がしました。

摩擦が起きている事は間違いない場所なので計測機器を使ってデータを計測すれば効果は確認できるのだと思いますが体感できるような効果は得られませんでした。

あとは水色で示したエンジンヘッドカバー。

ここも表面積の大きな樹脂製パーツなので効果を期待して貼ってみましたが一切体感できなかったので剥がしました。

上記の部分に関しては特に吸気系パーツには貼っておいても構わないと思います。
ただ個人的にエンジンルームはできるだけシンプルにしておきたいので効果を体感できない部分を剥がしただけで悪影響があるわけではありません。
3
では、効果が体感できた場所です。

エンジンルームに関しては、写真の赤丸で示したエアクリーナーボックスに尽きると思います。
A1の1.4Lエンジンに関しては、ここだけ貼れば充分なんだと思います。それほど効果が大きい場所です。

考えてみれば化学繊維製の円形フィルターの中を高速の空気が渦巻きながら激しい摩擦を受けて通過して行く場所です。それを大きな樹脂製の箱で覆っているわけですから、これはもう静電気発生装置のようなものですよね(笑)

特に2000回転以下の低回転域で効果が高く発進や低回転域からの加速がとても力強くなります。また、吸気音が低音になり静かになりました。

今まで気にならなかったタイヤのロードノイズが気になるようになってしまいました(笑)
4
次に写真の青い丸で示した部分。

ここは効果は体感できないのですが、上記のエアクリーナーボックスの効果が非常に大きかったので出入口となるこの2点は念の為に残しました。貼らなくても体感的には変わりません。
5
最後に写真のピンクで示したフロントのエアフィルターボックス。

ここも僅かですが空気の通りが改善された効果を体感できます。

やはり化学繊維製の平型フィルターを高速で空気が通過するので静電気量は多いのだと思います。

ただ最初は長さ15cmほどの大きなテープを貼ったのですが1500回転以下からの加速で僅かに吸気の抵抗感のようなものを感じたので半分の8cmほどの長さのテープに変更したところ改善しましたが、やはり1200回転くらいまで落ちるとカラカラとディーゼルのような音になるので様子を見て剥がすかもしれません。

ただ、それ以上の回転域では通りの良さを感じるので迷うところです。

高速重視の使用環境なら迷わず大きなテープを貼る場所だと思います。

理由はハッキリしませんが、ボックスの左右にたぶん吸気量か吸気温度を測るセンサーらしきものが装着されており、これに悪影響を与えているかもしれません。

車内編でも触れましたがセンサー類やECUなどに近い場所に貼る場合は慎重に様子を見る必要があるようです。
6
上記の理由から現在は写真の4点にテープを残しています。

尚、私の車両はマフラーアースで下回りの除電を行っていますのでノーマル状態とは効果に微妙な違いがあるかもしれません。

今回のエンジンルーム、車内編で書いたフロントのタイヤハウス付近、過去に装着したマフラーアース。
これら除電効果だけでノーマルとは比べ物にならないほどマイルドで乗りやすくなりました。

微力ですが皆様のチューニングライフの参考にしていただければ幸いです。

関連パーツレビュー

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

話題のアルミテープチューン(車内編)

難易度:

話題のアルミテープチューン(準備編)

難易度:

アルミテープチューンNo.4

難易度:

Audi A1 エンジンオイル、オイルフィルター 交換

難易度:

クリスタルキーパー⑤

難易度: ★★

オイル注ぎ足し33356km

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A1 まるで純正オプション!自作ドリンクホルダー・イルミネーション装着 後編 https://minkara.carview.co.jp/userid/2919206/car/2527049/4819009/note.aspx
何シテル?   06/03 21:07
kosshiです。よろしくお願いします。 2015年10月に15年乗ったプジョー206から乗り換えaudi A1オーナーになりました。2台目のヨーロッパ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

5 人のファンがいます

愛車一覧

アウディ A1 アウディ A1
2015年10月から所有 audi A1 1.4 TFSI スポーツパッケージ 2012 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2000年から15年間乗りました。合理的に作られたオシャレな大衆車でした。パワーは無いし ...
日産 パルサー 日産 パルサー
軽量ボディーに230psのエンジンを搭載したモンスターマシーンでした。ホイールベースが短 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
言わずと知れたライトウエイトスポーツカーの代名詞。今となっては最初にこの車を所有できたこ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.