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kosshiの愛車 [アウディ A1]

整備手帳

作業日:2019年6月3日

VCDS セルフコーディング(DISアイドリングストップ非表示設定)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
昨年バッテリーを交換してからアイドリングストップを多様するようになったせいか
DISに表示される大きな「START STOP」で時計表示が隠れてしまうことに不便を感じるようになったので
VCDSコーディングで消すことにしました。
2
VCDSケーブルをOBD2プラグに接続。

イグニッションをONにしたらVCDSを起ち上げて

「Select」を選択
3
Select Cotrol Module画面に移ったら

「17-Instruments」を選択
4
17-Instruments画面で

「Adaptation-10」を選択
5
Adaptation画面が開いたら
「Channel」で

「Indicator light for start-stop operation」を選択
6
New valueで「OFF」を選択して

「Do it!」をクリック
7
Stored valueの表示が「OFF」に変更されたら

ウインドウを閉じて作業完了です。
8
画像上がコーディング前、下がコーディング後。

DIS左下のアイドリングストップマークは残るので、これで充分です!

スッキリしました(^^)



その他、アウディA1(8X)で使えるコーディングの一覧を下記URLに掲載しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2919206/car/2527049/4657647/note.aspx


コーディング作業により生じた不都合などは自己責任でお願いします。

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タイヤ交換!!

難易度: ★★

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この記事へのコメント

2019年6月5日 20:21
アイドリングストップ機能はそのままで、時計表示が出来るってことですか?
コメントへの返答
2019年6月5日 21:44
コメントありがとうございます。

はい、その通りです(^^)
2019年6月5日 22:23
連絡ありがとうございます。やってみます。
以前にも色々質問させていただきました。
結局中華製は諦めて正規品を購入し、やっとパドルが使えるようになりました。
とても参考になりました。
コメントへの返答
2019年6月5日 22:48
あれこれイジっているうちに結局正規品に辿り着きますよね。

ソフトのアップデートも含め安心感が違いますしね。

ちょっと高価なオモチャなので楽しんで元を取りましょう(^^)
2019年6月9日 16:02
度々お邪魔します。
説明通りやりましたが、アイドリングストップになってしまいました。
復旧方法ってわかりますか?
コメントへの返答
2019年6月9日 16:39
症状の詳細がよくわかりませんが、一度元に戻してみてはいかがでしょうか?

ここの項目は表示をコントロールするブロックなのでアイドリングストップ機能そのものには影響しない場所です。

もしアイドリングストップ機能そのものに異常があるならコーディングが原因ではないかもしれませんよ。
2019年6月9日 16:05
ロステックのバージョンアップの仕方もまだわからないので、
ネットに繋いでいないXPの18.2バージョンでやりました。
コメントへの返答
2019年6月9日 16:40
Ver18.2なら充分新しいので問題ないと思います。
2019年6月9日 17:42
コーディングするまでは、アイドリングストップも正常でした。
イグニッションをONじゃなくエンジンONでやったのが関係したんですかネ。
元の状態がわからないので、もう一度やってみます。
コメントへの返答
2019年6月9日 18:04
もしよくわからないなら
ディーラーで初期化してもらった方がいいかもしれませんよ。

コーディングって便利ですけど
情報や知識をかなり集めてからやらないと最悪の場合、不動車になりますからね。

怖いんですよ。
2019年6月9日 17:59
すみません。
説明が違いました。
Aマークが/で消されアイドリングストップが効かなくなってしまいました。
コメントへの返答
2019年6月9日 18:17
とりあえずアイドリングストップ表示をアクティブな状態に戻してダメだったらそれ以上はイジらないでプロに見てもらうことをオススメします。

それからセルフコーディングで故障が生じた場合、販売店やメーカーの保証対象外になることもあるので、ここの部分は自己責任の覚悟をもって施工してくださいね。
2019年6月9日 19:12
何故か今日は Adaptation Error が出てしまいます。
これが影響しているのかも。
コーディングの怖さがわかりました。
いろいろありがとうございました。
コメントへの返答
2019年6月9日 19:22
エラーとか動作が不安定なのはPCの古さが影響しているかもしれません。

Ver.18ですとサポートされているのはWin7以降ですのでUSBドライバーなどはXPに合わないかもしれませんね。

とにかく無事に解決することを祈ります。
2019年6月9日 21:21
正規品を買ったので今使っているパソコンに最新版をインストールしました。
一度元に戻そうと思いましたが、最初にオートスキャンをしていませんでした。
kosshiさんはされました?
コメントへの返答
2019年6月9日 22:03
オートスキャンをコーディング前に取るのは必須といってもいいくらいです。

不測の事態が起きたと時にバイナリー値を元に簡単に復旧できるので。

ただ今回のコーディングの場合、そんなに複雑ではないので

今回行ったコーディングと同じ事をもう一度実行するだけで大丈夫です。

New valueでOnを選択してDo it!をクリックして下さい。

それでデフォルトに戻ります。

前回のコーディング時にエンジンを掛けていたなら同じ状況で行う方がいいと思います。
2019年6月9日 22:23
ありがとうございます。
明日やってみます。
2019年6月10日 18:20
朝普通に運転したら、コーディング出来てました。
反応が遅かったんですかね。
いろいろ情報ありがとうございました。
ところでkosshiさんは、メーター証明常時点灯はされてないんですか?
雨降りや曇り空等暗くて困ってます。A1でされてる人いないみたいなので。
コメントへの返答
2019年6月10日 21:15
厄介な事態にならなくて良かったですね。

多分バッテリーの充電率が低くてアイドリングストップがキャンセルされていただけだと思いますよ。

コーディングは電気的なチューニングなので反応が遅いという事はありえませんから。

メータ照明の件は、A1の場合オートライト感度を好みに調整してライトスイッチをオートにしておく感じですね。
オートにしておけばメーターパネルの照明は常時点灯になりますから。
2019年6月10日 21:51
オートライト・ワイパー感度ですか?
デフォルト値を変更するということですね?
コメントへの返答
2019年6月10日 21:56
そうですね。私の整備手帳にもいくつか掲載しています。

デフォルトだと日本の狭い交通事情には合わないんですよ。

私の場合、ワイパー使用で勝手にライトが点灯するオプションもオフにしてます。

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