• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kosshiの愛車 [アウディ A1]

整備手帳

作業日:2020年5月17日

Audi純正ウインドウスイッチ交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 30分以内
1
先日、ドイツから ebay で入手した Audi純正ウインドウスイッチ(A5・S5・RS5用)への交換作業です!
2
まず運転席側から。

ミラーノブとウインドウスイッチが装着されているパネルを養生して内装剥がしで外します。
3
パネルを裏返してパネルからウインドウスイッチ本体をを外します。

パネルとスイッチ本体の間に内装剥がしなどを入れながら左右2ヶ所ずつ計4ヶ所の爪(写真の赤丸部分)を外します。爪は薄く脆いので力の入れ方に注意が必要です。
4
次にスイッチ本体から配線コネクターを外します。

写真に赤丸で示したロック解除用の爪を内側に押し込みながらコネクターを抜きます。
5
新しいウインドウスイッチ本体にコネクターを接続して開閉やイルミ点灯などの動作確認を済ませ、しっかり爪がロックするようにパネルに差し込み元に戻して完成です!

約8年間も窓の開閉業務を努めたA1用スイッチが何か誇らしげ(笑) 今までありがとう(^^)
6
次に助手席側です。

運転席側と同じようにウインドウスイッチが装着されているパネルを養生して内装剥がしで外します。
7
パネルを裏返してウインドウスイッチ本体をを外し、配線コネクターを抜きます。

パネルとスイッチ本体の間に内装剥がしなどを入れながら左右2ヶ所ずつ計4ヶ所の爪(写真の赤丸部分)を外しスイッチを押し出し、配線コネクターのロック(写真の緑矢印)を押し下げながらコネクターを引き抜きます。こちらもパネルの爪が脆いので注意が必要です。
8
新しいウインドウスイッチ本体にコネクターを接続して開閉やイルミ点灯などの動作確認を済ませ、しっかり爪がロックするようにパネルに差し込み元に戻して完成!

やはりシルバーのアルミ調トリムがとてもGoodですね(^^)

運転席側は、過去に交換したA5用ミラーノブとのマッチングも良くとても見栄え良くなりました(^^)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連整備ピックアップ

ドライブレコーダー&レーダーデテクター 電源取り出し

難易度:

Kenwood ドライブレコーダー取り付け

難易度:

アウディA1 電子工作 LED抵抗の求めかた

難易度:

アウディA1 ユーザー車検マニュアル

難易度:

AUDI A1 ABT マフラー音

難易度:

A1 夏仕様へ。

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #A1 VCDS 21.3.0 Update & コードブロックUpdate https://minkara.carview.co.jp/userid/2919206/car/2527049/6263291/note.aspx
何シテル?   03/13 10:19
kosshiです。よろしくお願いします。 2015年10月に15年乗ったプジョー206から乗り換えaudi A1オーナーになりました。2台目のヨーロッパ車...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

お誕生日おめでとう

愛車一覧

アウディ A1 アウディ A1
2015年10月から所有 audi A1 1.4 TFSI スポーツパッケージ 2012 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
言わずと知れたライトウエイトスポーツカーの代名詞。今となっては最初にこの車を所有できたこ ...
日産 パルサー 日産 パルサー
軽量ボディーに230psのエンジンを搭載したモンスターマシーンでした。ホイールベースが短 ...
プジョー 206 (ハッチバック) プジョー 206 (ハッチバック)
2000年から15年間乗りました。合理的に作られたオシャレな大衆車でした。パワーは無いし ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2021 Carview Corporation All Rights Reserved.