• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みほののブログ一覧

2016年09月06日 イイね!

リコール対策PCMに関する所感

リコール対策PCMに関する所感スカイアクティブ1.5D搭載車を対象に発表されたリコールですが、対策PCMに書き換え後の車両について、ネット上やみんカラではあまり評判は芳しくないようで、トルク感が薄くなった等ご意見がありますね。

実は僕の場合、体感は殆ど変わり無く、何が変わったのかわからないレベルでした。
と、言うのも、以前発症したDPF再生間隔が極端に短くなる症状の対策としてやって貰ったPCM書き換えをしているからではないかと思われます。以前のブログで書いたように、ターボラグが抑えられて爆発的な加速感は薄くなった分、乗りやすくなった、というのと、他のオーナーさんの今回の感想が殆ど一緒かな~、と。
ディーラー担当さんの話では、その時の制御プログラムと、今回の制御プログラムは別物で、今回のリコール対策版はインジェクターの噴射制御を変更する事で煤の発生を極力防止するように設計されているそうですが、2か月前の自分のトラブル時に書き換えたものはほぼ同じ仕様のものだったのかな、と思います。

なので、今回の対策で劇的な変化はないですが、ここ2か月、リプロしたクルマに実際に乗ってみて、確実に運転しやすくなりましたし、とくに街乗りでスムーズにアクセルコントロール出来るようになって住宅街や人が多い場所でぎくしゃくしなくなりました(MT車だと言うのもありますが)。
奥さんも実家に帰省する時に、CX-3を帰省前後約2週間乗り回して、合計1600kmほど走りましたが^^;、運転が楽だったとの事で、初期状態よりは今の方が良いみたいです。

なので、我が家ではPCM書き換え後の方が好みなんですが、モリモリのトルク感が好きなオーナーさんはちょっと切ないかも知れませんね^^;

このリコールでトラブルの不安が解消され、結果DPF再生処理間隔が安定して200km前後で維持出来るようになれば、燃費にも良く燃料希釈によるオイル交換リスクも多少軽減できるのと、DPF再生処理中の軽微なノッキングが解消されると良いなあ、と思っております。
(ちなみにうちのCX-3、前回の退院後のDPF再生間隔は240km~130kmで推移していて、遠乗りや高速利用だと200kmオーバー、街乗りのみでアイドリングが長いと150km切る感じです)

いずれにしても、PCM書き換えによって対策になるものですから、制御プログラムって本当に難しい技術と組み合わさったものなんだなあと思います。部品交換ではないというのも意外でした。
スカイアクティブDは普段使いにおいて素晴らしいエンジンだと思うし、長く乗り続けたいので、今後も長い利用期間において、より良い方向に改良されていく事を望みます。
Posted at 2016/09/06 21:18:35 | コメント(5) | トラックバック(0) | CX-3

プロフィール

「彼が30代の時の過ちもショックだったけど、今回のは薬物が如何に恐ろしく根深いかを痛感するとともに、本当にショックで久々に滅入ってしまいました。
正直、もう彼の曲をテレビやラジオで耳にすることは無いかもしれませんが、存在を忘れても曲は好きでありたいと思います。
本当に残念です。」
何シテル?   02/13 23:15
現役メガドライバーのみほのです。(詳しくは「メガドライバー」または「鋼鉄帝国」でググって下さい♪) 念願かなって夫婦でMT車に乗っています。クルマを走らせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/9 >>

    123
45 678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

ETC車載機取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/11/22 12:24:56
センターホイールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:50:23
純正ホイール ENKEI センターキャップ化 実行ヽ(・∀・)ノ ホイールキャップ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/28 10:46:05

愛車一覧

マツダ フレアワゴンタフスタイル タフちゃん (マツダ フレアワゴンタフスタイル)
令和3年11月24日納車 家族全員一致で「この子がいい!」と気に入ったSのマークのギア ...
マツダ CX-3 しーちゃん (マツダ CX-3)
平成28年1月30日納車 突然の出会いで一日で決断したメイン3台目の愛車CX-3です。 ...
スズキ アルトラパン 黒ラパン君 (スズキ アルトラパン)
令和3年8月14日、事故に巻き込まれ廃車手続きになりました 命を守ってくれてありがとう ...
スズキ ジムニー ジムニー初号車 (スズキ ジムニー)
仕事で乗り回していた良き相棒! 15年式4型MTのXCです。 2017年11月、エンジ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation