• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

みほのの"しーちゃん" [マツダ CX-3]

アルファホーン取付け

カテゴリ : 電装系 > その他 > その他
目的チューニング・カスタム
作業DIY
難易度★★
作業時間3時間以内
作業日 : 2016年04月02日
1
CX-3納車前からネックだった懸案の1つが純正ホーンの貧弱さでした。
試乗車で鳴らしてみて、まるで軽自動車のような音にガッカリし、納車されたら絶対交換しようと誓っていました(笑)
っていうか、車格にあっていないから恥ずかしくて道の譲りあいでお礼ホーン鳴らしたくても鳴らせなかったという状況(* ̄m ̄)
暖かくなったら時間かけてでも自分でやろうと思っていたので、予めディーラーにお願いして、フロントバンパー取り外しのメンテナンス資料をコピーして貰っておき、今日ようやく交換しました。
、、、、というか、この資料無かったらフロントバンパー外せなかったかも知れません( ̄▽ ̄;)
2
詳しい外し方は、CX-3乗りの先輩の皆様が作業された整備手帳を参考にして頂くとして、難しかった事と気を付ける所をメモしておこうと思います。
いちばん気を使うのはフェンダーの樹脂バンパー外しだと思います。
作業書によれば、左右それぞれ5箇所のクリップを外す必要があるのですが、最初の1つは内装剥がしツール等の工具が無いとかなり難しいと思います。
フロントバンパーの樹脂部との間に一番下にあるクリップがあるので、フェンダーをややタイヤ側に引っ張りながら内装剥がしツールをスキマに入れ、テコの原理で持ち上げると外れます。
あとはクリップの位置を確認しながら、クリップの根元に内装剥がしツールをいれて持ち上げると比較的簡単に外れます。
この時、ボディ側か、内装剥がしツールどちらかを養生しておかないとボディにキズがつくので注意してください。
僕はクリップがなかなか外れなくて、フロントバンパー側ややキズがつきました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
一度やるとコツが分かって反対側はスムーズに外せました、
3
以後、手順書に従って下記のクリップとスクリューを外していきます。ボンネットを開けて、外したフェンダーはボディにキズがつかないようにタオルやウエスを挟んでおくと良いと思います。
1:フェンダー裏のタイヤカバーにあるクリップ左右各2個
2:バンパー下左右それぞれ3個ある8mmのスクリュー
3:バンパー下中央にある8mmスクリュー2個
4:2,3を外してから外せるアンダーカバーを外してから見える8mmスクリュー2個とクリップ2個
5:エアインテーク左右の10mmボルト2個
6:グリル上部のスクリュー2個とクリップ5個
7:フェンダーカバーの裏で、ライトの下、バンパーの境あたりにある10mmのボルト左右各1個
これでバンパーをとめているクリップ類は全部だと思いますのて、あとは先程外したフェンダー裏側のボルトあたりにツメが左右それぞれ2個あるので手前に引いて外し、グリル上部とバンパーをしっかり持って、ライトとグリルの境の裏側あたりにある大きなクリップを引き抜く感じで引っ張るとようやくバンパーが外れます。
、、、、ここまででもう疲れました( ̄▽ ̄;)
4
これは戻す時に撮った画像ですが、ヘッドライトは必ず養生してください。
バンパーを外す時もそうですが、1人で作業するとバンパーを戻す時に、ヘッドライトにバンパーが当たってキズがつく可能性が高いです。
僕は外す時まではバンパーと接触する部分だけ養生していましたが、取付ける前に戻す時絶対ぶつけるなあ、と思って全面養生しました。
5
バンパーがはずれたらようやく本題です( ̄▽ ̄;)
純正のホーンを外して、ホーンの電源線(茶色)のハーネスを外して分解し、先端はそのまま再利用するのでスリーブを取付けました。
茶色線のガバーを途中で切り裂き、エレクトロタップで分配し、0.5の線を使ってもう一つのホーンまで配線します。
マイナスは純正のアースポイントにクワ端子で接地しました。
6
端子部分はエーモンの後入れスリーブ付きの平型端子メスを使います。
できる限り外から見て目立たなくさせるために、配線した部分をプラスマイナス両方束ねてチューブで巻いて、屋外用のPVテープでぐるぐる巻きにし、バンパー上部にもともとついている配線留めのフックを使って固定して、できる限り目立たなくしてみました。
7
取り付け位置はここ。
追加した右側のホーンは意外とサイズギリギリでした( ̄▽ ̄;)
端子のスリーブまでPVテープで巻いたので、ほぼ目立たなくなったと思います。
8
最後にバンパーを戻して完了!ですが、このバンパー戻しは外す時以上にキズがつきやすいので十分注意してください。
できれば2人でやったほうが良い感じです。
ホーンはあえて金のシールを残してちょっと寂しげなグリル内部のアクセントにしました。これはこれで良い感じです。
ホーンを交換してようやく音を気にせずに鳴らす事ができるようになりました。
滅多に使うものではありませんが、やっぱりCX-3の車格にはダブルホーンは必須だと思うので、できれば標準にして欲しいですね。交換は凄く面倒くさいので(´×ω×`)

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

タグ

関連整備ピックアップ

アースケーブル コンティヌオ

難易度:

エアコン修理

難易度:

エアコン保証修理

難易度:

アイドルストップ半永久解除

難易度:

アーシング施工[SEIWAアーシングケーブル]

難易度:

MAZDASPEEDサイドアンダースカートと純正サイドガーニッシュの共存を考える

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@satさん

岡本は物凄くロマンがありますねぇ( *´︶`*)
高卒で巨人で若いうちから4番で結果出して。
他ファンでも彼だけは打席を期待しちゃうもんなー」
何シテル?   10/10 19:19
現役メガドライバーのみほのです。(詳しくは「メガドライバー」または「鋼鉄帝国」でググって下さい♪) 念願かなって夫婦でMT車に乗っています。クルマを走らせ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ナビ取付 センターパネル取り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 10:38:53
カーナビとETC取り付けその1 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 10:35:55
カーナビ取付 JB23 6型 車速・ブレーキ・パーキング信号データ ~ナビってどうよ?下調べの巻~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/13 10:34:51

お友達

現在の愛車CX-3、ラパンSS&大好きアルトワークスはもちろん、ラーメン、酒、馬、メガドライバー&SEGA好きな方、水曜どうでしょう大好きな方、お友達登録宜しくお願いします♪
95 人のお友達がいます
べじょりーたべじょりーた * シュピーゲルシュピーゲル *みんカラ公認
テイクオフテイクオフ *みんカラ公認 きたやま(フリーダムズライ)きたやま(フリーダムズライ)
マキ@不健康マキ@不健康 satsat

ファン

14 人のファンがいます

愛車一覧

マツダ CX-3 しーちゃん (マツダ CX-3)
平成28年1月30日納車 突然の出会いで一日で決断したメイン3台目の愛車CX-3です。 ...
スズキ アルトラパン 黒ラパン君 (スズキ アルトラパン)
平成25年12月14日、ワークス君と入れ替わりで、神奈川県からやってきました。 軽ター ...
マツダ アテンザ アテちゃん (マツダ アテンザ)
H15年10月納車のアテンザスポーツワゴン(23Z)です。 どうしても赤い車に乗りたく ...
スズキ アルトワークス ワークス君 (スズキ アルトワークス)
H17年2月購入 H11年式アルトワークスRS-Z 奥さんの車です。前車がAT車で長野 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.