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Touran5Tの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

整備手帳

作業日:2018年9月24日

DIYオイル交換@4907km

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度
作業時間 1時間以内
1
走行距離4907kmで第1回目のオイル交換。
大自工業のオイルチェンジャーOC-060を使って初DIYです。

交換オイルはVW504承認のelf EVOLUTION FULL-TECH LLX 5W-30
http://www.elf-lub.jp/products-for-passenger-cars/general-products/car-engine-oil/evolution-full-tech-llx-5w-30.html
粘度@40°C 67.5
粘度@100°C 11.7
粘度指数 169

最後までMobil1 formula ESP 5W-30にするかどうかで迷いました。こちらもVW504承認。ちょっと硬く、値段も高い。
https://www.emg-lube.jp/mobil1/product/pdf/Mobil%201_ESP_Formula_5W-30_201602EMGL.pdf
粘度@40°C 72.8
粘度@100°C 12.1
粘度指数 164

VW純正オイルに近いと思われるEDGE Professional Longlife III 5W-30のスペックはこちら。
https://msdspds.castrol.com/bpglis/FusionPDS.nsf/Files/803A73D6E6FA480480257EC20056661E/$File/BPXE-9P28SP.pdf
粘度@40°C 66
粘度@100°C 11.6
粘度指数 173

VW502であればこれもいいなぁ
モービル 1 0W- 40 (Mobil 1 TM0W-40)
https://www.emg-lube.jp/mobil1/product/pdf/Mobil%201_0W-40_201803.pdf
粘度@40°C 70.8
粘度@100°C 12.9
粘度指数 186


2
今回の手順を備忘録として残します。駐車場の勾配が大きくオイルレベルゲージがあてにならないため、同量交換としました。

【手順(備忘録)】
○水平な場所でオイルレベルが適正であるとこを確認
○ちょっと走ってMFDで油温確認(86℃)
○エンジン停止
○10分ぐらいしてからMFDで油温確認(76℃)
○オイルフィラーを開ける(空気抜きのため)
○オイルチェンジャーのノズルをレベルゲージの穴に挿入
(金属チューブのノズルなので先端が着底するのが容易に分かる)
○シュポシュポとオイルを抜く。時折、バキュームしたりノズルを抜き差し。熱い油が出てくるので注意。
○旧油をジョッキに移してマーキング
○旧油を廃油処理箱に注ぐ
○新油をジョッキのマーキング位置まで注ぐ
○オイルフィラーから新油を入れる
○オイルレベルをチェック(念のため)
○エンジン始動→しばらくしてから停止
○オイルレベルをチェック(最終確認)
○サービスインターバルをリセット
3
オイルチェンジャーの容器にもメモリがありますが、正確な計量はできないので、ジョッキに移してマーキングしました。思ったより少なく3.2lぐらいしか抜けませんでした。

規定オイル量は4lなのでエレメント分が抜けてない感じでしょうか。
4
【サービスインターバルのリセット手順】
0.0ボタンを長押しのままACCオン
写真の表示が出たら0.0を離す
(表示が出る前に離すとトリップメーターがリセットされてしまう。経験談)

再度0.0を押す(リセットされる)
5
リセット結果をインフォテインメントシステムで確認(車両→サービス)

MFDによるリセット初期値は15000km、365日の固定サービスインターバル。ここはコーディングで変更できますが1年点検も近いのでやめときます。
ロングライフサービスなんて(精神衛生上)耐えられませんし。

【試走結果】
吹き上がりが良くなりました。
(オートホールドからの発進時のフィーリングが違う)

次の交換は4000km以内とし、VW502も視野に入れようと思います。
ブログで紹介したVW508が流通してれば選択肢に入るかもしれません。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2919276/blog/41891830/

初DIYオイル交換に際して色々調べた結果、改めて潤滑剤の奥深さを実感しました。
次回のオイル交換が楽しみ!
6
【調達品】
エーモンのオイル処理箱4.5lを追加で購入
ジョーゴは不要

イイね!0件




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