• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Qfeuilleの愛車 [ホンダ シビックタイプR]

シフトノブ交換

カテゴリ : 内装 > シフト・スイッチ > 取付・交換
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間30分以内
作業日 : 2018年04月15日
1
前車で使っていたBR-Zの純正品に交換しようと思います、FK8はアルミ製のため納車後冷たく車内が暖まるまでグローブをしたりしてました。
最近は暖かくなり良いのですがこれから暑くなると触れなくなるのでタオルを掛けたり一手間必要になるので手持ちのもので交換してみようと思います。
2
アームレストサイドパネルとコンソールサイドパネルを外してシフトブーツの付いてるパネルを外します。
3
シフトレバーのネジ山が切ってある少し下に段差が有るのでそこにビニテを巻いてM10用のワッシャーをセットします。
ビニテはワッシャーが動いた時にカチャカチャ音がしないように巻いてます。
ワッシャーはシフトブーツが落ちないようにです。
4
M10ピッチ1.5のナットをホームセンターで購入しシフトレバーのネジ山に取り付け、一番下まで締め込みシフトブーツのパネルを取り付けます。ナットに純正のブーツストッパーをはめ込みます。(たまたま良い位置まで入りました)
5
高さ調整用のワッシャーを入れ、シフトノブを仮付けします。ワッシャーの枚数で高さを調整します。自分はネジ箱に厚めの物があったのでそれを使ってみました。
6
BR-Z用のシフトノブはM12-1.25なので汎用シフトノブによく入っているネジ変換アダプターを取り付けM12-1.25のナットを締め付けダブルナットの要領でネジ変換アダプターをロックします。
7
シフトノブを取り付けシフトパターンが正位置に来るように変換アダプターの位置で調整します。(6と7を繰り返します)
8
BR-Zは1速の隣がリバースなのでシフトパターンが違います、後々対応しますがとりあえず写真の物を用意しました。
シフトノブのパターンはカッティングシートで隠す予定です。
WRX用のノブがパターン内の色が赤く使ってる方も居るようですがステッチの無いものなのでどうするか検討中。
とりあえずスバルのシフトノブが普通に付きました。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

シフトブーツ交換

難易度:

シフトブーツのくぼみ

難易度:

FN2純正シフトノブへ交換

難易度:

Feel's シフトヘッド交換(若干修正する必要があります)

難易度: ★★

無限クイックシフター取付

難易度: ★★

スタッドレスタイヤ履き替え

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

Qfeuilleです、読みはクフィーユになります。 シビックtypeRの購入を機に登録してみました。 主な車歴 CR-X(EF7)>RX-7(FC3S)>...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
新型シビックtypeR FK8
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.