• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gogoharuの愛車 [フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン]

アルミテープチューン 車体編

カテゴリ : 外装 > その他 > その他
目的修理・故障・メンテナンス
作業DIY
難易度
作業時間1時間以内
作業日 : 2018年04月11日
1
ホイールに貼ったアルミテープを剥がしてスタッドレスタイヤ交換に向かったところ、明らかにタイヤノイズと走行抵抗が増悪することを体感できたので、ボディにもアルミテープチューンを施すことにしました。

山型カットはさみを密林で購入し、導電性の確認されているニトムズの5cm幅アルミテープを再登板させます。

参考にしたのはトヨタ本家の発表資料です。
2
車体前面に推奨箇所が集中していますが、流石によく見えるところに貼るのは癪なので、フロントバンパー裏に9枚ペタペタ。
3
細長く切るのはなかなか大変だし、貼り付けるときの作業性も良くないので、細切れにはっていきます。角が多いほうが良いとのことなので、このへんはおおらかに(雑に)いきます。

ボンネット後端裏側に6枚。
4
これくらい見えるのにも抵抗はあるのですが、「これはテストだから」と自分に言い聞かせます。

フロントガラスとその前のブラスチックパーツを跨ぐ形で4枚。
5
ミラー裏にも雑に1枚。
貼ってありさえすればよい、という呪文を自分にかけながら作業します。
6
自分としては、アルミテープチューンの効果は空気の流れを整えることで生じる、と受け取っているので、空気の流れが撹拌され乱れるホイールハウスにも枚数多めでペタペタ。

前端に3枚。
7
ホイールハウス後端にも2枚。
8
貼りながら違和感ありまくりでどうしてくれようかと思いながらリアガラス上端中央に1枚。

あとはリアバンパー裏面中央にも1枚と、定番ステアリングコラムにも貼りました。

効果は端的に言って「ある」と思います。40km/h以上での走行感がなめらかになるとともに、アクセルオフでの速度減少がより少なくなったと感じます。
走行距離も3000kmとなり、エンジン他各所にアタリがついてきたとか、2ヶ月点検時のオイル交換やGRP添加の効果ではないかと言われれば、そうではないと全く言えませんが(¯―¯٥)

空気抵抗は速度の二乗で効いてくるので、高速道路でまた試したいと思います。
いったん剥がして比較するとかはしません。その程度には時間と手間がかかりました。でもそれに見合った「効果」とは言いませんが、「愉しさ」は十分あると思います。

イイね!0件




 

入札多数の人気商品!

 

関連整備ピックアップ

ルーフレールレス

難易度: ★★★

アルミテープチューン on ホイールハウス

難易度:

リアハッチ・ヒンジボルト交換

難易度:

小傷リペア

難易度:

リアゲートが閉まらない

難易度:

アンテナカバー取付け

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[パーツ] #ゴルフトゥーラン 社外品 VW BlueMotion メタル エンブレム シール ステッカー https://minkara.carview.co.jp/userid/2920064/car/2527885/9214312/parts.aspx
何シテル?   05/19 23:38
gogoharuです。よろしくお願いします。 シトロエングランドC4ピカソからの乗り換えです。ディーゼルのピカソへ乗り換えを考えているときに、妻の勧めで試乗し...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

OZレーシング SUPER TURISMO LM 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/18 23:42:38

お友達

1 人のお友達がいます
TOURAN2018TOURAN2018

ファン

1 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン フォルクスワーゲン ゴルフトゥーラン
家族が増えても趣味が増えても大丈夫で、運転するのも楽しく、安全性と快適性が高いクルマとは ...
シトロエン C4 ピカソ シトロエン C4 ピカソ
手放しはしましたが、今改めて見て格好いいなと思います。しかもなかなかよくできた車で、バカ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.