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2018年11月13日 イイね!

TS-W3020導入♪

TS-W3020導入♪パワードの限界を感じる今日この頃、とうとう欲求に負けました( ゚ー゚)

一緒に専用エンクロージャーのUD-SW300Dも購入。

アンプが足りないのでRockfordのT400-4も購入( ゚ー゚)
これはさすがに中古です😅

週末は忙しくなりそうです😋
Posted at 2018/11/13 13:16:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月13日 イイね!

ドラレコ駐車録画機能の改善実施

ドラレコ駐車録画機能の改善実施先日企画した、ドラレコ駐車録画機能の改善案ということで、電源切替器を作成し、導入しました。
手持ちの10,000mAのモバイルバッテリーを使ったトライアル中なので、動作や使い勝手についてまたアップデートさせていただきます。(´・ω・`)



動作としては、
エンジンON&スイッチON/OFF: ACC電源から電源供給
エンジンOFF&スイッチON:    モバイルバッテリーから電源供給
エンジンOFF&スイッチOFF:   停止
という形になります。


■USB切替器作成
https://minkara.carview.co.jp/userid/292007/car/2435524/4832663/note.aspx

■電源切替器装着
https://minkara.carview.co.jp/userid/292007/car/2435524/4832733/note.aspx
Posted at 2018/06/13 22:17:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年06月02日 イイね!

ワイパーゴム

納車10か月、そろそろワイパーゴムの交換をと思い、PIAAのサイトで適合確認し購入。
さて取り付けようと思ったらブカブカではないですか!
これってもしかしてブレードごと交換しないとダメなやつなのでしょーか・・・

書先輩方、ご指導お願いします・・・( ;´・ω・`)
Posted at 2018/06/02 11:29:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月23日 イイね!

10,000km到達

10,000km到達ちっとペース早いですが総走行距離が10,000kmに到達しました。(約10ヵ月)

すこし内訳分析してみます。

通勤距離からして完全な街乗りは約5,000km、
遠出した回数から高速が約2,000km、
残り約3,000kmが郊外といったところでしょうか・・・。
(この3,000kmのほとんどが納車後のワクワク期による目的地無し走行・・・)






EV走行は3,469kmで総走行距離の34.7%!
乗られてる方はわかると思いますが結構頻繁にEVモードに切り替わります。
ですがほとんどが下り坂やアクセルオフによる惰性走行、ブレーキング時で、一番燃料の喰う走り出しはちょっと踏むとソッコーでエンジンかかるので思ったより燃費は伸びないカラクリ(笑)




そして納車時からのトータル燃費は12.7km/L。
カタログ燃費が20km/Lですので達成率は63.5%!ビミョー(笑)
でもまぁ夏以外は通勤で10~12km/Lは出るし、上り下りの少ない高速なら18~20km/Lは出るのでそこまで不満はないです。
ちなみに中央道や峠道のような上り下りのある道では13~15km/L程度。

前車のT31エクストレイルの街乗り燃費が約6.7km/L、生涯燃費が約8.6km/Lでしたので私的には満足してます(*´ω`*)


T社のHVと比較すると色々と辛口な評価になりそうですが、走行時の静寂性や安定性、加速性能、安全支援機能などなど、トータルで見れば上出来なクルマです♪
Posted at 2018/05/23 23:22:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月04日 イイね!

ドラレコ駐車録画機能の改善検討

先日、家族の車両が買い物中に当て逃げ被害にあいました。
納車間もないこともあり、相当落ち込んでおりました。

ドラレコは装着していなかったので(あったとしても犯人特定ができるとは限りませんが・・・)、これを機に購入を検討するようですが、私のドラレコのレビューにも書いております通り、現在市販されている多くの製品についている駐車録画機能には、電源確保とコストの問題が残ります。

そこで、コストをかけずにこれらの問題を解消する方法を少し考えてみました。



まぁ図の通りなのですが、ドライブレコーダーがUSB給電であることを活用し、電源系統を、

①標準のアクセサリー電源と、
②大容量のモバイルバッテリー

の2系統として、電源切替器なるものを作成し、
走行中はアクセサリー電源から給電、エンジン停止時はモバイルバッテリーから給電とすることで、バッテリー上がりのリスクやコストの問題を解消できないかというものです。

ちなみに私が使っているケンウッドのDRV-610の消費電力は、約2.5W~5Wとの記載がありました。
10,000mAのモバイルバッテリーを使えば、単純計算ですが10~20時間持つことになります。(実際はもう少し短いでしょう・・・)
ちょっとした買い物から、丸一日の駐車にも対応できそうです。

モバイルバッテリーは走行中に充電されますが、追い付かなくなれば自宅に持ち帰り寝てる間に充電できますし、予備があればもっと楽になります。
またUSB電源がついていればなんでもOKなのでソリューションは広がりそうです。

問題の電源切替器ですが、5Vのリレーを使うことで以外にも安く簡単に作成できそうであることがわかりました。
材料費はざっと数百円。USBの変換ケーブルが必要なので諸々込みでも1000円前後でしょうか。



と、だらだらと書いてしまいましたが、近日中に試作品を作り実験してみようと思います♪
Posted at 2018/05/04 01:19:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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