• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Nayのブログ一覧

2007年10月31日 イイね!

最低地上高・・・

このやろぅ・・・日曜日に洗車したばかりなのに雨が降りました(-_-)
といいつつも水滴はじきまくりのボデーを眺めてニヤニヤしている私でした(笑)
何が嫌って黄砂(?)っぽい砂埃が雨に流され低い部位にたまるんですよねぇ・・・。これが意外と目立つのなんの・・・(-ェ-;)

さて、今日はふと気になったので現在の最低地上高を計ってみることにしました。

フロント側では、無限エアロの両端(タイヤハウス寄り)の下部がもっとも低く、約11cm。
リア側では、マフラーのタイコ部で約10cm。

フロントはあと2cm下げたらアウトですね・・・。
リアはあと1cm下げたらアウトです・・・が、マフラーと無限エアロが干渉したため社外ブッシュでマフラーを下げているのですが、以前無限エアロ部をマフラーごと車止めにぶつけた際に全体的に前側に引っ込んでしまい、今は見た感じ干渉しない位置になってました。ブッシュの穴を一個上げれば2cm程度は上がるはずなので車高と様子を見ながら変更してみようと思います。
Posted at 2007/10/31 21:39:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月30日 イイね!

台風一過晴れ♪

台風一過晴れ♪土曜日は降って沸いたような台風が関東に接近し、私の地域でも夕方くらいから雨風が強くなってきました。
深夜には抜けたようで、翌日は見事に雲ひとつ無い快晴となりました♪
左側に見えますのが伊豆半島でございます。正面には駿河湾が広がっております。なんてバスガイドじゃあるまいし!
この写真だとどこに住んでいるのか分かる人には分かってしまいますね~(^_^)
お近くの方、プチオフでもしましょう(笑)
Posted at 2007/10/30 23:55:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2007年10月24日 イイね!

クスコストラットタワーバー装着♪

クスコストラットタワーバー装着♪以前よりタワーバーの導入を考えていたのですが、無限のタワーバーって中途半端に高いんですよね・・・、それで躊躇していました。
ところが先週、いろいろ調べていたときにクスコのタワーバーが意外とお安いことに気がつきました!(笑)

いつもの衝動買いです・・・(・ェ・;)

月曜日に注文して本日届き早速装着しました。
10mmのボルトで片側2本止めるのですが、一箇所締めすぎてしまいボルトが真っ二つに・・・。はぁやってしまったと思いきや、ふと道具箱を見ると中に以前購入した10mmのボルトとナットが入っているではありませんか!しめしめ、と流用(^_^;)

MT車はスロットル付近のハーネスが干渉するらしく、位置をずらすように書いてありましたがCVT車はポン付け可能ということでそのまま装着したところ、エンジンの回転数によってはビビリ音が聞こえてくるではありませんか・・・。こちらは週末にでも調整します(-_-;)

装着後近辺を軽く走ってみましたが、・・・うーん?
フィットはもともと足回りがしっかりしているのと、直接ショックと固定することができないためか通常の走行ではビックリするほどの変化はありませんでした。いわれてみればちょっと変わったかも?程度かなぁと思います。ただ、速度が出ている状態でのコーナーリング時はなんかいつもと違う感じがしました。

画像はまた後日アップしようかと思います。
以上、簡単なインプレでした(´・ω・`)
Posted at 2007/10/24 22:37:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月16日 イイね!

スプリング換装計画

車高長を組んでそろそろ半年が経ちます。
フロントのダウン量がイマイチなのに悩んでおりましたが、スプリングを交換する予定で構想を練っております。
現在のi☆SHOCK+2に標準で付属しているスプリングは

Ti2000
内径: 66mm
レート: 4.0kg/mm
自由長: 9inch(229mm)

ガソリン満タン時でバネが約152mmまで縮んでいることから、フロント片輪にかかる荷重は

(229[mm]-152[mm])×4[kg]=308kg

もちろん現在めいっぱい下げている状態ですが、あと2cm程度下げたいのでこの状態から-20mmを搾り出すようなスプリング構成を考えてみます。
ショックに関する知識はあまりありませんが、自分なりにサイトを回って勉強してみました。(素人計算です・・・汗)

車検に通るには最低地上高の確保はもちろんですが、ショックに荷重が掛かっていない状態でバネが遊んでいないことが必要らしいです。
メインスプリングは自由長が6inch(152mm)のものに変える予定で計算を進めるとヘルパースプリングが必要になってきます。
こんな感じで現在考えている構成ですが

・ヘルパースプリング
内径: 65mm
レート: 0.8kg/mm
自由長: 70mm
密着長: 24mm
密着荷重: 43kg

・メインスプリング
内径: 65mm
レート: 5.0kg/mm
自由長: 6inch(152mm)

この組み合わせだと、ヘルパースプリングが密着するまでの合成バネレートが

(5.0[kg]×0.8[kg])÷(5.0[kg]+0.8[kg])=0.6895・・・[kg/mm]

ヘルパースプリングが密着するのに必要な荷重は

0.69[kg]×(70[mm]-24[mm])=31.74[kg]

ヘルパースプリングが密着してからメインスプリングに掛かる荷重が

308[kg]-31.74[kg]=276.26[kg]

となり、メインスプリング自体は

152[mm]-(276.26[kg]÷5.0[kg])=96.748[mm]

に縮む計算になります。(合ってるのかな・・・汗)
すべて組み込んで装着した場合、ガソリン満タンの状態では

96.75[mm]+24[mm]=120.75[mm]

となります。
現在の状態から-31.25mm車高が下がる計算!
20mm程度下げたいので、あとはロアシートを調整して希望の車高に調整すればOK・・・のはず(´-ω-`)

内径が1mm細いですが、遊びが少しあるので人柱で試してみようと思います(笑)
入らなかったら・・・そのときはそのときで(^_^;)
Posted at 2007/10/16 00:42:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2007年10月06日 イイね!

安心点検と新型無限フィット♪

安心点検と新型無限フィット♪今日は2年6ヶ月の安心点検に行ってきました。
ホンダ車ってパワーウインドウ系が弱くないですか?(-_-;)
開けるときは良いのですが、窓を閉めるときに力無いんですよね・・・。
最近運転席側の窓をオートで閉めながら他の窓を同時に閉めたりすると、挟み込み防止機能が途中で働き止まってしまいます。
ディーラーで相談したところシリコンオイルを塗布して様子を見てくださいとのこと。
これで治ればいいのですが・・・、そろそろ3年ということでバッテリーが弱ってきてるんですかねェ・・・。

待ち時間にうろちょろしていると新型フィットの無限パーツのチラシを発見っ!
もらって帰ってきました(・ェ・)
Posted at 2007/10/06 20:22:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ダイヤモンドキーパーDIY施工 http://cvw.jp/b/292007/42371271/
何シテル?   01/03 21:20
いろいろ情報交換とかできたらと思います。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/10 >>

 12345 6
78910111213
1415 1617181920
212223 24252627
2829 30 31   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

エルパラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2010/10/18 21:38:19
 
しまりす堂 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/07/08 02:18:36
 

愛車一覧

三菱 アウトランダーPHEV 三菱 アウトランダーPHEV
2023年12月納車 ■メーカーオプション ・ルーフレール(シルバー) ・電動パノラマ ...
日産 エクストレイルハイブリッド 日産 エクストレイルハイブリッド
2017年7月23日納車 ■メーカーオプション ・プロパイロット+ハイビームアシスト ...
日産 エクストレイル 日産 エクストレイル
2代目の車です☆ 仕事の関係で日産車へ乗り換えることに( ´・з・)
ホンダ フィット ホンダ フィット
購入時、他車種と迷っていたところ無限Fitを知り、Fitに決めました(´・ω・`)

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation