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結祈の愛車 [マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)]

整備手帳

作業日:2018年7月14日

BMアクセラにサイバーナビAVIC-CW901付けてみた!part3

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
皆さんこんにちは!結祈です!
さて今回は、前回予告したFMアンテナ問題です!
車内に置くようなものを買ってもよかったのですが僕のコンセプトはぱっと見純正なのですwなので余計な線は通したくない!ということでFMアンテナ線ぽいものを探していると

運転席右足部分、ありました!
このあたりにオーディオ系やらなんやら全部集まってるんですねw
カプラーを外してカプラーの中を見てみると
2
カプラーの外側の形は違うけど中身はほかの車と変わらないGT13でした、
ということで即行オートバックスへ行き、市販のFMアンテナ変換のものをでカプラーの中身を覗いて形似ていたやつを、
そして変換はくそ短いのでFMアンテナ線の延長コードも買ってきました!
3
ちなみになんであれがFMアンテナとわかったかというと、
マツダ純正のカプラーを買ってる人の写真のものが刺さりそうなのを、適当に探そうと思ってカバーを外したら、

1番に目がつくところに「俺はここだ!!」的な感じでデデデン!と表れたので、仮に違う線でも何かがやられるだけで、車は動くだろうということでやりましたw
当たってよかったw
さて、そして買ってきた変換をそのままでは使えないので、GT13の部分が壊れないよう引っこ抜きます。
あれ外すのにコツとかあるんでしょうか?ストッパーはずしてぐりぐりしてたら取れましたw

そして取り外せたGT13-よく見るFMアンテナプラグ
と化した線を車側から抜いたカプラーの四角い穴にズドーン
はい無事刺さりましたw
そしてエンジンをかけてFMの受信を見たのですが・・・
4
最初の結果はLOWのまま
それもそのはず、
FMアンテナにはブースト?が必要らしく、まだGT13しか挿していなかった僕のFMアンテナはブーストされていないものだったのです!
確かに破壊した他社カプラーにももう一本線が!
ということでもう一本の線も、
端子を壊さぬよう引っこ抜き、車側のカプラーに空いていたもうひとつの穴のところに挿して、
ブーストというからにはまあ+の信号入れればいいだろうとアクセサリー電源をとりましたw
ちなみに二本とも刺した状態のが作業工程3の画像になります
5
ナビ側の信号を見てみるとちゃんとHighに!!きたああああああ
少し待つとナビの下にVICS更新時間が表示され近所の渋滞する道路をみてみると赤矢印になってましたw

意外とすんなり解決したので、
ついでにもう一つ地味に抱えていた問題も解決しました!
6
僕の投稿を見てくださっているかたは知っていると思いますが、
カロッツェリアの外部アンプGM-D1400Ⅱを積んでいて、
RCAでサイバーナビとつないでいたのですが、
今までは、DAPから外部アンプにつなぎ、ずーっと音楽流していたので気が付かなかったのですが、
サイバーナビで
マイク
(マイクの配線の事前回言うの忘れてましたねwまあ貼って引っ張ってくるだけなのですぐできます)

が、ちゃんと動作しているか確認するために通話をしてみたのですが、
通話ぐらいの音の量になるとスピーカーからノイズが聞こえてくる!しかも結構耳障りな高音
これはGM以下略をレビューしていた人が言っていたこの外部アンプ特有のノイズなのか!と気付き、アンプを外すことに決定

パワーは外部アンプより低いですが、そもそもGMはハイレゾ対応とは謳ってませんし、(周波数特性的にはハイレゾでは?と思ったのは僕だけじゃないはず)
無駄にバッテリー食うのも何なので十分鳴らせて高音質なサイバーナビの内部アンプを使うことに!
ということでギボシ祭りと配線祭りを終わらせ画像のようにw
銅色の線がスピーカー線ですw
車側はすでにGM-D1400Ⅱ搭載時にカプラーを付けてあるのでそこにつなぎ変えるだけです
7
約1か月でお役御免となった外部アンプ
これならこいつ買わずに貯めとけばよかった
というかそもそもサイバーナビをこんなに早く買うとは思っていなかったw(2年後くらいに値下がりしたハイレゾ対応モデルを買おうと思ってました)
8
さて、これで完成ではありません
まだ最終重大試練と、より利便性を高める工程が終わっていませんw

無理矢理積むというのは苦労しますね(汗)

part3予告 『i-stop問題!』
お楽しみにw
ちなみにCARTUNEにてつぶやくような形態ですが作業画像や完成状態を投稿していますよろしかったらぜひそちらもご覧ください(結祈) 

また今回の投稿をみて真似をされて車やナビに支障が出ても責任は持てませんので自己責任でお願いします。

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