• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月05日

インプレッサS204 無事納車

皆様、こんにちは。
昨日、無事に納車&初乗りを楽しんでまいりました。
朝、緊張して手が震えています。タバコを吸うも落ち着きません。
意を決して家を出ると、空の色が怪しい・・・。
折角の納車なのに、天気は大丈夫かしら・・・。
バスに乗っていると、チラチラと雪が舞ってきました・・・(;・∀・)
「乗る頃には大丈夫・・ダイジョウブ・・・」と自分に言い聞かせながら、お店へと向かいました。
午前10時30分、予定にちょっと遅れてお店に到着です。
・・・・・・・・!!!
お店の駐車場に待望の我が愛機(こう呼ばせてください)が準備万端待っているじゃないですか!!
何か、戦争中の滑走路に並ぶ愛機に向かう気分です(スバルの元は中島飛行機ですから、隼か疾風か。Egを考えると疾風かな?)。色もシルバーグレーですから、気分は飛行機乗り。
お店に入ると、お店の人が笑顔で迎えてくれます(嬉しい)。
すぐにクルマとも思いましたが、まずは引き渡しの儀式。
車検証・スペアキーを受け取ります。さすがに専用キーホルダーや車検証入れは無いようです。でも、整備記録や全ての書類がありましたので、そこは良し。
買う時に確認すべき事が逆になってしまいましたが、一通り確認です。
新車販売は東京スバル浜田山。あのお店かと頭の中で画像が現れます。
そして、おもむろにゴソゴソとバックから持参した3連メーターフードをテーブルの上に取り出し、相談開始。
私)「あの、電話でも話していた部品持ってきたので、相談してよろしいですか。」
店)「どうぞ、あっ!おっしゃっていたメーター取付の件ですね。」
私)「はい。取付お願いします。DefiのCRの60パイで油温計・油圧計・ブースト計(これだけはステアリングラックについている)を入れたいです。」「それと、純正の油圧警告センサー取出口にセンサー取付けをお願いします。」
店)「固着の問題があるので、できればサンドイッチブロックでセンサー位置を決めた方が良いと思います。」とのアドバイスが。
私)「純正の部分の方が安心なので。」
店)「わかりました。直ぐに見積りします。」
私)「お願いします。」
そこで、緊張をほぐすために表に出て、チョット一服・・フー。
そこに、シートをお譲りする某様登場!デカい!イイ男だ!カッチョ良い!
初対面で挨拶しただけで、旧知の仲と思えます。
同じスバル乗り、さらに同じGDB乗りだからですかねぇ。
お話しをして、シートをお渡しします。
私は持っていないのですが、某様、ひょいとシートを担ぎました!カッチョ良い!
そして、緊張している私に染み入る言葉、励ましをいただき、さらにはお土産まで頂きました!
K様、心から感謝です。
K様と今度は一杯!というお約束をしてお別れしました。
店に戻って、再度打合せのうえ、メーター代金など仮払いをして、イザッ!出発!!
靴を履き替え(フルブローグ・ダブルソールでは運転できませんので、コーナンで買った、よさげな作業靴へ)て運転席へ。
お店の人がお見送りで待っているので、焦ってます。早くしなければ・・・。
15年ぶりの愛車です。ボンネットのインテーク、BE5の記憶が甦ります。
シートポジションをある程度決めて、Egに火を入れます。
S204、結構イイ音しますね。
そして、不安なマニュアル操作!エンストしたらドウしよう・・・。
窓を開けて、お店の人に笑顔で挨拶しながら
クラッチを切って1速へ。
徐々にクラッチを切りながらアクセル入れて・・・。
発進成功!!
左右を確認して道に出ます。ウマくいった!!

これだけで、もう心臓はバクバクドキン(;・∀・)

午後1時から10時まで、最初は一人で、夜は家族で200Km走りました!!
ほめてください。笑ってください。
エンスト3回しました<m(__)m>
1回目
横浜市関内にある天ぷら屋さんの天吉(サザンのはらぼーの実家)近くのコインパーキングにバックで入れようとして、ギヤがバックで無く、6速でトンッ・・・
2回目
同じ所で、不正防止プレートを乗り越える時にトンッ・・・
3回目
自宅マンションの3段駐車場機に、やはりバックで入れる時に最後の段差を乗り越える時にトンッ・・・

腕では無く、足を磨きます・鍛えますm(__)m
今現在、腰の重さ&左太ももの筋肉痛でツラい・・・。
やっぱり、スーパーレリーズシリンダー入れますm(__)m

でも、イイですねー インプレッサ!!

これからの整備&調整の方向が決まりました!

家族からのクレーム多発!!!
1、「何で、こんなに頑張ってる感が強いの?」
  音とローギヤドのためですかねぇ。どなたか、ご教示ください。

2、「ラジオが聞こえない!」

3、「お父さんの趣味のクルマだ!快適では無い!」

でも、イイんです。そう!私の趣味のクルマだから!

といったところで、今日はこれにて。
15年分の資金を使って、ノーマルを大事にしながら、+アップデイトをしていきます。
皆様、応援・ご教示お願い致します。
長文失礼しました。最後までお読みいただきありがとうございます。







ブログ一覧 | S204 | クルマ
Posted at 2018/02/05 13:11:05

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

関連記事

車替えましたがよく走ってるけど
シーラパパさん

10Kg軽量化に成功
CT9Akai(改)さん

純正戻しも大変だ。
yupomさん

いろいろ考察
ta-kuiさん

疾風会Tシャツ作成!
より3さん

やっぱり気になり…
ひろっしぃ^ ^さん

この記事へのコメント

2018/02/05 16:23:24
無事納車おめでとうございます。
家族からのクレームですが、やはり煩さと乗り心地は言われますね。
煩いと感じるのがエンジン音なのかロードノイズなのかで変わってきますが、私の場合はエンジン音に関しては街中では2500rpmシフトで抑えてます。
トルクがありますのでそれでも十分加速します。
郊外を流すならさっさと6速に入れてしまえば2000rpmでちょうど70km/hです。
ワインディングに入った時だけ4500ぐらいまで回しますね。
ロードノイズ対策ならエーモンから発売されている風切り音防止モールがオススメです(ドア開口部ボディ側に貼るヤツです)

最後に乗り心地ですが、乗り心地と緊急時の回避性能は半ばトレードオフ!いくら文句を言われようと俺は家族の命が一番大事だから柔らかい足など断固拒否する!!走りを極めれば安全になるとスバルも言っておる!!と力説すれば無理矢理誤魔化せるのでは...?
コメントへの返答
2018/02/06 08:40:24
コメントありがとうございます。
煩さはマフラー音ですね。
家族からは「勇ましい音」とのコメントをいただきました(笑)。
初の運転では、まだ感覚が慣れていなかったので、発進時2500から3000rpmでクラッチ繋いで2000rpmに落ちる感じで走り、同様に2500から3000でシフトアップというものでした。
黒鉄様のおっしゃる運転に近いと思いますが、街中では主に4速・5速で走る感じですね。ノッキング気味の音が心配で低めの
ギヤを選択していました。
不慣れなもので?2速から3速に繋いだ時にリヤデフにチャッター?らしき症状が出ます。
乗り心地はおっしゃる通り!誤魔化すしかないですね。ただ、中古車で動いていなかった時期もある車なので、馴染みが出てから評価したいと思います。
スーパーレリーズシリンダーは必需だと考えています。
今後とも宜しくお願いします。
2018/02/06 00:23:21
納車本当におめでとうございます(^ ^)

ね!お伝えした通りでしたでしょ?今迄のテツオヤジさんの15年分を埋めて余りある楽しさだって‼️😉貴殿のブログを読んでいて、自分自身の納車の時の気持ちと光景が蘇ってきました!
そんな貴重な日に少しでも関わらせて頂き私も幸せな気分になれました☺️

実はテツオヤジさんとお会いする数時間前に、幼稚園から大学までずっと一緒だった幼馴染が亡くなった報告を受けました・・・
S204とテツオヤジさん、亡くなった友と私。出逢いと別れ・・・
そういう意味でも思い出深い一日となりました。
残念ながら新しい助手席に友を乗せてシートの自慢をする事は出来なくなってしまいましたが、新しいいいご縁が出来た事を自慢しながら、明日、友を送ってきたいと思います。

テツオヤジさん、本当にありがとうございました。そして、これからも宜しくお願いします😄
コメントへの返答
2018/02/06 08:56:05
コメントありがとうございます。
koyuchi555様、本当にありがとうございました。シートがお役に立てれば幸いです。
腰の重さと左太ももの筋肉痛がまだ…(T_T)シートバックは起こして90度近くに設定して坐骨を立てた姿勢で、レカロの必殺エアランバーサポートを調整したのですが、まだ運転姿勢は手探り状態です。
生と死、出会いと別れ。実感と身近になる歳に私もなりました。
S204との出会い、身近な人との別れ。
koyuchi555様、今度しみじみとそして楽しく語りましょう!
どうぞ宜しくお願いします。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「S204 復活の咆哮 ① http://cvw.jp/b/2920589/41980662/
何シテル?   09/23 21:06
テツオヤジです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/10 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

お友達

古代に夢を馳せ、常識にとらわれない話しをしてみませんか?
革靴の情報交換してみませんか。
3 人のお友達がいます
黒鉄黒鉄 Koyuchi555Koyuchi555
kosuke_246kosuke_246

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
初めまして。テツオヤジと申します。12月にs204を購入し、2月4日に納車になります。シ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.