• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

mk#のブログ一覧

2024年06月26日 イイね!

ヤリス乗り継ぎ

ヤリス乗り継ぎ13万キロ



ヤリスcvtからヤリスMTに乗り継ぎ2万キロ走ったので以前のヤリスと変わっているなというところを書いてみる。

まず1つ目は、フロントのブレーキダスト

以前のヤリスは本当にブレーキダストが酷くて、掃除サボると白いホイールが外車かな?ってくらいすぐに真っ黒になりました。

今回のヤリスはそこが改善されたのかブレーキダストが大分減った…というかかなり減った。
ブレーキパットを1年毎に交換しても変わらなかったからローターが変わったのかな…

2つ目は自動制御の介入…
以前のヤリスよりも介入してきます。
LTAの介入が以前のヤリスよりも積極的で、大分リニアに反応します。

ただ、色々と変わっていて、
以前のヤリスは歩行者を避ける時にもウザいくらい強めに介入して車線を戻そうとしてきていましたが

今のヤリスは
自転車や歩行者を避けるなどする右車線側つまり左にハンドルを動かすなどは感度が鈍くされてあるようです。

逆に左側車線から右コーナーを読み取り右にハンドルを動かすときは鋭く反応します。
1.5車線の峠道などの右コーナーなどは特に感じ易いです。ただ、以前よりも格段に反応速度は速いので邪魔をする感はあまり感じていません。



3つ目はエアコンのエアクリーナーを交換してみたけれど…明らかに大きめのゴミを吸っている。

以前のヤリスはこんなに大きいのはなかったのになトンボシーズンが怖い

Posted at 2024/06/26 06:48:58 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「初期ヤリスcvtからMTへ乗り換えたら違いが見えた http://cvw.jp/b/2920603/47475029/
何シテル?   01/16 01:45
走るのが好きです。 あちこち走ります。 47都道府県のドライブも 残すは沖縄のみ なんとかマイカーを持ち込んで走りたい。 そのためには、時間と資金を確保しなく...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3456 78
910 1112131415
16 171819202122
2324 25 2627 2829
30      

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

ヒューズボックスチェック 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/19 11:08:23
残念な総裁選でした 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/29 20:18:54
飲むフリスク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/07/17 12:26:19

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
ヤリスcvtからヤリスMTへ乗り換えました。 CVTで10万キロ以上走ったので 買いたい ...
トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
剛性高いけど、足は柔らかい トヨタ解釈の猫足が受け継がれてるのかな 4000キロ程度 ...
ダイハツ キャストスタイル キャスタ (ダイハツ キャストスタイル)
駆動方式 FF エンジン NA 変速機 CVT 105191キロ 平均燃費 18 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation