• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomytoのブログ一覧

2018年06月06日 イイね!

スイスポちゃんポロリ!?

久々みんカラの更新です。

気づけば桜も散って寒さも和らいで梅雨に入る時期ですね。

そう、あれは桜のきれいに咲いていた頃…


お花見ドライブがしたい!という唐突な思いつきで、その日仕事終わりで一睡もせず出発しました。だいたい深夜一時くらいだったかな?

目的地は海津大崎。琵琶湖の湖北にある観光スポットです。桜の時期になれば湖岸路に植えられている桜がきれいに咲き連なるとてもいい場所なんです。

大阪高槻からなのでそれほど遠いわけではありませんが車中泊しつつ、ゆっくり走ろうということでしたので深夜出発でした。


とりあえず車中泊場所を琵琶湖大橋の麓にある道の駅で寝ることに決めて走りました。

そこまでの道中、ODO90000km到達!買ってから2ヶ月で約4000km。楽しいからたくさん走っちゃいました(*ノω・*)テヘ


そして道の駅到着。深夜3時くらいだったけども同じように車中泊されてる車がまあまあいてました。厚手の服を着て布団にくるまり就寝。もちろんエンジンは切っておきました。


翌朝…と言っても二時間くらいしか寝れなかったですが、きれいな琵琶湖大橋を眺めてから出発!




道中きれいな桜の並木道や…



メタセコイア並木道にも寄り道したりしてましたw



そして時間がお昼というのも相まってか目的地の海津大崎までもう少しのところで大渋滞!

半端なく並んでるよぉ……とか思いながらも、来たんだからしょうがない、並ぼう。そう思い渋滞の列に並ぶ。この決断がいけなかった…


渋滞に揉まれながらも右手にはきれいな桜がずらりと並んでいるのは圧巻。気持ちよくノロノロと走っていると何か違和感が。

さっきまで聞こえなかった直管のような良い音が聞こえてくる。あれ…?とか思いながらも、3台くらい前にイケイケのチェイサーがいたからそいつの音だろうと思いつつノロノロと走っていると、いや違う、明らかに自分の車から聞こえている!

とりあえず横に避けて確認しないといけないのはわかっていながらも、細い道でなおかつ観光客の路駐がハンパないところで横に避けられるはずもなく、このノロノロ渋滞に付き合うこと約10分。

カンカラカラカラカラ…………

なにか金属を引きずる音…

これは緊急事態ということで後続の車には申し訳ないですが、その場でハザード炊いて腹下確認…

落ちてます。車の真ん中からパイプがポロリして引きずってました。

これはやばい。よりによって自宅からこんな遠いところで故障だなんて…などと思いながらも、後続が大渋滞してるので早く横に避けないとと思っていた時!偶然車1台停められるスペースを発見!すぐさまそこへ逃げ込みます。

カンカラカラカラカラ……と金属音を響かせながら…ww(周りの人めっちゃ見てました)

とりあえず停めて記念写真。




ハイ、落ちてます。真ん中でポッキリ折れて落ちてます。





少し冷静になって、桜と琵琶湖を眺めながら10分。
JAFを呼ぼう。

友達も知り合いも少ない私、そして地元からはるか遠く離れた場所…

助けになるのがJAFしかありませんでした…

初JAFで緊張しつつ電話をするとオペレーターの女性に丁寧に対応してもらいなんとか依頼完了。折返し現場のJAFのお兄さんから電話をもらい約1時間で到着するとのこと。おとなしく待ちます(´・ω・`)

1時間後、見覚えのある青のトラックが!!
そしてJAFのお兄さんに詳しい事情を伝え、とりあえず動かせるようにと、応急処置をしてもらいました。


こうしてみるとわかりますが、センターパイプをパテで補修したあとがあります。前オーナーさんが補修したのでしょうか…
そこが再度パックリと割れちゃったようです。

これで引きずることはなくなりましたが、自宅まで帰るには到底できないので、JAFのお兄さんの提案で近所のホームセンターへ向かうことになりました。



ドナドナ…



桜バックのシュールな画


そしてホムセンに到着しアルミ板とパイプバンドでがっちり補強してもらいました!

ここまでなんやかんやで夜7時。

自走して帰れるようになったので急いで帰ります!JAFのお兄さんに支払い、挨拶をしてエンジンオン。ブオオオォォォン…
めっちゃええ音してますやん…

センターパイプから排気漏れしてるだけなんですけどw

その後、無茶もできないので3時間近くかけて自宅まで帰ってきました。

予想もしないトラブルに見舞われましたが、自分にとっていい教訓になったと思います…(^_^;)
Posted at 2018/06/07 00:35:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月27日 イイね!

手洗い洗車

天気もいいことなので午前中からスイスポさんを洗車してました。

ちょっとだけ本格的に?洗車するつもりで時間をかけて念入りにやりました。


シャンプーは前に買っていたカインズ製のワックスinシャンプー





他に泡仕立てシャンプーなるものを買ってきたので、早くそれを使いたいがために今回はコレを使い切りました。


そしてコレ、思ったより高かった…
CCウォーターゴールド。ボディのコーティング剤です。濡れたままでも使えるらしいので期待して買ってみた。3000円の価値はあるのか否か…




磨いてると段々と艷やかになっていくのがわかる…!文字通りピカピカじゃん!と、自己満足しながら作業してましたw


ついでなんでコマジェも同時に洗車。そして初めて二台並べてのツーショット。イケてる。
Posted at 2018/02/27 18:20:09 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年02月25日 イイね!

運転していて楽しい!

取り回しやすいサイズかつ、1600㏄という決して排気量が大きいわけでもないので、日常の買い物や足としても十分使いやすい車です。
そして何よりスイフト"スポーツ"なので、峠やワインディング、街乗りに至るまで、運転していて楽しいということ、これが一番のグッドポイントです。
Posted at 2018/02/26 00:12:54 | コメント(0) | クルマレビュー
2018年02月13日 イイね!

初ブログ!納車から今までのスイスポちゃんの記録

初ブログ!納車から今までのスイスポちゃんの記録というわけで納車してから2週間ほど経って、今までの記録というか備忘録というか書いていきます。


納車時の画像


改めて広い駐車場でパシャリ







前オーナーさんの趣味がそのままになっております(^_^;)

因みにサイドのシルバーとグレーのストライプと、フューエルリッドカバーとボンネットのステッカーは純正オプションだそうでw(カッコイイ!!)

わかる範囲で純正からの変更点は、
・フロントグリル
・トラストのマフラー
・牽引フック
・各パネルのLED打ち替え
・後付けLEDがちらほら
・スズスポのクラッチペダル

あと、トラストのダウンサスが入ってたんですがショックと日常使いのことも考慮して納車整備でノーマルに戻してもらいました。
いつかは車高調が欲しいですねぇ…



そして肝心の走りの方というと、なんと言っても走ってて楽しい!

社外マフラー入ってるので2500回転過ぎくらいから良い音しだすし、軽快に回ってくれます。


ただ、ギアに関しては不満点が…
まず1速と2速が離れすぎ。私のは2型のスイスポなので改善はされてると思うのですがそれでも離れすぎてる感がある。

あと、無性に6速が欲しくなる。60km/h以上で走ってると回転数高めで巡航するので落ち着かない。そのせいであまりスピードは出さずに安全運転になるのはいいところかもしれないww


では最後に現在の仕様を




モンエナステッカーはヤカンで熱湯沸かしていそいそと剥がしました。劣化してたせいでこれがまた大変で…

今後は車高調やアルミホイールやシートなども変えたいと思ってます。お金がないのでいつになることやら…
あと、痛ステッカーも…w


ということで、不満点も少しありますが総評では大いに満足してます。最高です。


これからよろしく!スイスポちゃん!
Posted at 2018/02/14 05:26:34 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「運転していて楽しい! http://cvw.jp/b/2920803/41153621/
何シテル?   02/26 00:12
どうも、tomytoです。 カタカナで書くとトミィトゥです。 トメィトゥではありません。 大阪の北摂でスイスポに乗ってます。 自分で作業...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

シフトノブ交換(トミーカイラ ヘビーベイビー) その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/07/04 09:03:52
B.CREWS ゼロポジションシートレール 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/06/11 03:57:45
《備忘録》 バッテリー交換とアイドリング不調の復帰 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/27 17:20:04

お友達

知識もお金もないなりにいじって楽しんでます。どちらかというとドライブするほうが好きですが(*^_^*)

スイスポオーナーの方、それ以外の方も大歓迎です!
3 人のお友達がいます
みんカラスタッフチームみんカラスタッフチームみんカラ公認 みんカラスマホアプリ開発チームみんカラスマホアプリ開発チーム
sakura32sakura32

愛車一覧

スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
2018年1月31日、スイフトスポーツ(ZC31S)2型納車されました! どうぞよろし ...
ヤマハ マジェスティ125 ヤマハ マジェスティ125
125ccのなのに、この存在感に一目惚れして購入。 普段の足として使ってます。時々ツーリ ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.