
(タイトル画像は今年の初日の出です)
整備記録のEVOLVE-R書き込みは1月5日の夕方に完了したのですが、こちらではそこそこ車が多く万が一途中でエンストすると大変!ということで試運転は1月6日早朝からにしました。
実は車検の入庫が1月6日だったため、上記タイトルということになりました。
もちろん行先は、
いつものお山です。
試運転と書きましたが、これまで何度もエンジンチェックランプがついたシチュエーションというのがエンジンをレッドまで回すと点くことが多かったのです。
ただ通常に都内走行中にも点くこともあったので確実なことは言えません。なので最後に点いた時も500㎞走行時に点灯しなかったので山で確認しようと思っていた時に結局平地で通常走行中に点灯したので、これ以上うやむやにはできないと考えました。
いつも湯河原から2速固定でぶん回して上がっていきました。以前は頂上付近で点灯することもあったのですが今回は点灯しません。
写真撮影後に高速ワインディングを3-4速でぶん回して確認しました。このタイミングで点くこともよくあったのですがやはり今回は点きそうもありません。
再度記念撮影です。
いつもとは別の駐車場です。ちょっとベタすぎるシチュエーションですが、そこは昭和生まれのいいおやじなので許してください。
最初はちょっと山とずれていたので何度か車をずらしながら何枚も撮った中の一枚です。
早朝で周りにあまり人もいなかったので良かったです(そうでなければいいおやじが恥ずかしいことをしていたと思われるところです)。
最後にもう一度高速ワインディングを往復して終了です。最後までチェックランプは点きませんでした(当たり前と言われればそうかもしれませんが、何分トラウマがあり不安はぬぐえませんでした)。
この後はゆっくりと遅めの車の後ろで帰りました。約200㎞を高速1/3、山1/3、一般道法定速度1/3と走り分けECUの学習です。この後ガスタンク2-3回分走るようにメールアドバイスがあったので学習にはまだもう少しかかりそうです。
そして当日の終着点は車検入庫先のショップです。
約1週間かかるそうなので、どんなことが指摘されるのかまだ不安はなくなりません。
今年こそ気持ちよく乗り回したいところです。
ところでEVOLVE-Rの印象ですが、fockewulfさんのおっしゃる通り気持ちいいの一言に尽きます。
(以下はあくまで素人の所感なので鵜吞みにしないでください)
気温0度の早朝に走り出してすぐにアクセルの反応が良いことに気づきました。これまでだと冷間時には若干息継ぎするように感じていましたが、まるで温間時のような反応です。
いわゆるアクセルワークがうまくなったような感じと言えばよいのでしょうか。
私はこれまでT-Rev装着後の変化が一番感動したのですが、最近は慣れてしまいあまり感動が薄れていました。
今回はその感動が再び!というほどにアクセルの微妙な操作に対するエンジンの反応が良いのです。
燃料噴射の制御が細かくなったのか、空燃比を調整したのか、まさしくファインチューニング、”調律”にふさわしい変化と感じました。
もともとNAエンジンなのでターボ車のような明らかな変化は無いのでしょうが、気持ちいいエンジンがもっと気持ちよくなったという感じです。
良い表現ができず恥ずかしい限りですが、もちろん今回の導入は一ミリも後悔はありません。
Posted at 2023/01/07 12:01:25 | |
トラックバック(0) |
雑記 | 日記