
エンジンブローから16日余りが過ぎ、エンジンO/Hに向けて、主治医と少しづつ詰めているところ。
事の始まりは、前回のバルブステムシール交換後、整備担当より「4番の圧縮が若干低いから気を付けて。まぁ今のところ許容範囲だけど。」と聞いておりました。
車検も終わり、2/18 息子のダンス発表会の会場に向けて、高速道路を走行中に微振動による違和感、その後センターメーターのエンジンチェックランプ点滅で、減速し高速を降り停車も、エンジンストール。
先日購入した診断機で確認も、3番4番ミスファイヤ、4番燃料カットとの様子。
非常用に備えていたイグニッションコイルに交換しても微振動でストール症状改善されず、帽子屋ガレージさんにヘルプ連絡。
到着した帽子屋兄さんにプラグ交換勧められ、プラグをお借りして交換も、症状変わらず。3番4番プラグはオイルまみれで、4番プラグの外側電極が完全に吹き飛んでおりましたゆえ、ECUが強制的に4番の燃料をカットしたのだと考えました。
やむなくドナドナとなり主治医へ搬送いたしました。
後日降ろされ、開帳されたエンジン。
ブローの根本原因は不明ですが、4番EX側のバルブが破壊されて穴が開いておりました。
17万キロ走ったエンジン。愛機購入して10万キロ以上も走っておりますゆえ、いずれは来ると思っておりました。
エンジンの載せ替えか箱替えか、それともO/Hかと数日考えましたが、O/Hすることに。
この際なので、ピストンの事を色々調べましたゆえ、ここからは備忘録として。
・ピストン径 標準77.0mm
・純正ピストンはMAHLE製(11257566019)
・MAHLEより3種のピストンが出ている。
・MAHLE ピストン径
77.5mm(鍛造)039PI00123002
77.25mm(鍛造)039PI00123001
77.0mm(鋳造)039PI00123000
・純正ピストンは、MAHLE製にもかかわらず、販売価格がMAHLE品の倍です。
※製造方法については間違いがあるかもしれません。
MAHLE製のピストンは、静岡県の27モータースさんがお詳しそうだったので、メールで質問してみました。
77.5のピストンを使うには、エンジンの加工が必要とのこと。
3月下旬頃には在庫できる可能性があるようです。
いずれにせよ、ウォーターポンプのガタ付き、プーリーのゴムのヒビなど補機類も要交換ですから、相当な出費になるやもしれません。
まだまだ乗り続けたい愛機ですから、頑張って治してまいります。
Posted at 2024/03/05 18:02:35 |
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