• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月13日

カテゴライズ

みんカラには幽霊部員、いや幽霊登録者が多数存在します。
みんカラに登録しただけで全く更新しない人達です。
何故、彼らは幽霊登録者になってしまうのでしょうか?
それを説明するには車に関してどういった考えを持ってるのか分類しなければなりません。
大きく分けると3つです。

・車バカ
みんカラを継続して更新している層です。
頭が悪そうな人が乗っている車です!と意図的に演出する車弄りを基本としています。
とにかくLEDが大好きで全く必要のない箇所まで光らせます。
車高は車検に通らないレベルまで下げ、YouTuberの影響かステッカーを下品に貼りまくっています。
エンジン、足回り等に大金を費やし、その弊害を物ともせず第三者に迷惑をかけながら走行しています。
口癖は「ポリシー」です。
「これが俺のポリシーだから」と声高に叫んでいますが殆どは誰かの真似であり偽物のポリシーです。
洗車バカもこの部類に属します。
下地処理をしないで洗車しようものなら怒りを通り越して発狂します。
スパシャンとかいう胡散臭い商品紹介をしているYouTuberは彼らの中では神様的存在です。
彼らにスパシャンかシュアラスター以外を使用しているところを見つかれば間違いなく嘲笑の対象となるでしょう。
悩んだら(困ったら)シュアラスター買っとけ(勧めとけ)が彼らの合言葉です。
こういった車バカは周囲を不愉快にする天才です。

・車は道具
みんカラではマイノリティですが一般的はマジョリティです。
車は道具派は多数派の為、考え方に若干の差異があります。
上位グループは車バカ寄りですが面倒な作業は自分ではしません。
カー用品店で多くの作業は済ませます。
タイヤ交換すら自分でやったりやらなかったりする層です。
上位グループのドレスアップはアロイホイールを購入する程度です。
洗車は洗車バカと比較すると頻度は少ないですが車を綺麗に維持することを特に面倒とは思っていません。
男性の方は「水曜どうでしょう」のスッテカーを貼っています。
女性の方はヌイグルミを数多く置く傾向があり運転中の視界を妨げています。
ヌイグルミの数を競うのは彼女達の唯一の楽しみでありアイデンティティです。
下位グループは本当に車は道具と思っています。
洗車もオイル交換も車検の時だけです。
動けば良いとしか考えていませんが車ならなんでも良いとは考えていません。
車を購入することに全力を出し切りそして燃え尽き、購入後は大した手入れをしません。
車にちょっとでも傷が付くともうどうでもいいやと思ってしまいます。

・車に全く興味がない
免許があってお金もあって車を駐車するスペースもあるのに車には全く興味を示さない層です。
車を駐車出来るほどのスペースがあるのなら幼い子供の為にブランコを設置する方が良いと考えています。
彼らは公共交通機関が大好きで必要な時だけレンタカーやカーシェアリングを利用します。
とても環境にやさしいですね。
彼らは車バカが車の話ばかりするのを快くは思っていません。

話を戻しますが幽霊登録者の殆どは車は道具派です。
車を購入してテンションが上がっている時に登録しましたが熱はすぐ冷め、その後はみんカラを見ません。
次にみんカラを見るのは車を乗り換える時です。
しかし理由はそれだけではありません。
気楽な気持ちで登録したけどマニアックな人しかいないので引いたという経験をお持ちの方も多いでしょう。
彼らが登録だけしてその後更新しない理由の一つに車バカの存在があります。
彼らの車弄りに対する情熱は異常です。
法定速度を遵守する気なんて全くないよという気概すら感じます。
そんな連中ばかりのみんカラに「車にヌイグルミ置いてみました!」なんて投稿出来るはずがありません。
結局残ったのは車バカのみでそれ以下の層は皆みんカラから去って行きます。

みんカラだけを見てみると車バカが世の中の大半を占めているように錯覚しますが車バカなんてほんの一部です。
カー用品店は車バカの為にあるのではなくそれ以下の層の為にあるのです。
ネットショップで購入した方が殆どの場合安価で購入出来るのにそれをしない人達の為にカー用品店は存在します。
ユーザー車検なにそれ?スタットレスタイヤ?知らなーい!レギュラー?ハイオク?わからな~いという人達の為のお店です。

私はみんカラが車バカに占拠されている現状はあまり好ましくないと考えています。
やっていることはバカみたいだけれど知識も経験も車バカの方が上です。
先人が後人を先導しないでいったい誰が一般層をみんカラに取り込めるのでしょうか?
現状は悪い大人の見本市になっているみんカラに未来はあるのでしょうか?
将来mixiのようにならないことを祈ってます。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2018/02/13 18:57:12

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

今更ながら見た映画は『冷やし中華、 ...
そして楽しむさん

アルファードを降りる事にしました。
ココ&チョコ@428さん

祝・みんカラ歴6年!
ごまめ`さん

祝・みんカラ歴1年!
中ちゃんMP4/4⊿さん

祝・みんカラ歴4年!
M.Suzumiyaさん

今時マイナスドライバーでした
からけんさん

この記事へのコメント

コメントはありません。
現在価格を調べてみる

おすすめアイテム

 
 

プロフィール

「あとランキング上位の人でYouTubeに動画アップロードしている人いるけどマジでやめてほしい。セルボ乗ってるのが恥ずかしくなるわ。セルボ乗っている人はあんな人ばかりだと思われると困る。セルボで検索すると必ず引っかかってマジ迷惑。」
何シテル?   05/15 02:44
reject a friend request
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

お友達

ファン

4 人のファンがいます

愛車一覧

スズキ セルボ スズキ セルボ
普通車からの乗り換えで満足出来る点は維持費以外ないでしょう。 車を改造? とんでもない ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.
閉じる