• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがやき自動車倶楽部 部長のブログ一覧

2020年05月04日 イイね!

L275プレオMTのボディー補強。

非常事態中のGW。
平時でもGWは我々と縁のない仕事ですが、
非常事態宣言中も防備を高めて運営中です。
そんなGWの日曜日の休日。
保管してたL275のパーツを取り付けることに。

まずはモノコックバーでボディ下部を補強。

簡単なボルトと思いきや、
1人で作業するには意外と悪戦苦闘。

説明書にも締め付けトルクが記載していないのでどこまで締めればいいものか・・・。
ボルトには「7」と記名されていたので、
高負荷に対応できるボルトでもなさそう。
とりあえず70Nの8割を目標に締め上げるも、
結局40N位までしか締まりませんでした。
でも、力を逃がすというのアリかと思い。
30N位まで緩めたものの、
迷いながら結局40Nに。

続いて定番タワーバー。

これもワイパー外して、ボンネットとフロントガラスの間のパーツを外してと意外と手間が面倒です。
それでもサクサク作業を進めてボルトON!

さらにヘタっていたバッテリーもパナソニックを奮発し、
B17から40B19サイズUPし交換。

仕上げにエンジンルーム内を清掃し終了。
10時位から作業をはじめ、
子供達の2台の自転車の洗車&メンテを手伝いつつ作業を行い、
気が付くと13時過ぎに・・・。
意外と時間がかかりました。

まだリアタワーバーありますが、
お昼を食べて「仁」の連続再放送をみるため今日の作業は終了。
また来週。

Posted at 2020/05/04 20:20:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2019年11月17日 イイね!

2019本庄軽one耐久エキシビジョンNNクラス AT車での優勝!

2019本庄軽one耐久エキシビジョンNNクラス優勝!



なんとNNクラス優勝です!!
チーム初の悲願の表彰台が優勝です!
オートマ車の表彰台も初ではないでしょうか?

ドラミで
ドリンクルールで1Lのペットボトルを引き、
意気消沈気味な中、
Nやま部員の快走で予選3位。

軽one改造クラスとの総合でも8位と大健闘。

とにかく嬉しい優勝です。
新加入のNむら部員の激走。
古株のNやま部員のベストラップ。
ドリンクの豪快な飲みっぷりで会場大盛り上がりのMご部員。
司令塔のNじま部員。
安定した状況判断の部長。
どらぽけ店長の車両管理。

すべてのパーツがバッチリきまりました。

車名はぷれおプラスCVTと誤表記されていましたが、
プレオCVTです!

レースの模様はまた後日、
とにかく今日は優勝の余韻にひたります・・・。

Posted at 2019/11/17 20:03:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2019年11月14日 イイね!

AT添加剤。そしてエキシビジョンマッチ

Super Red
super colorシリーズのAT添加剤です。

AT添加剤はいくつか試してきましたが、
これまで試した中ではNo1の体感です。

エンジンオイルはメーカーも種類も豊富で、
良いものを使用すれば添加剤なんて要らないだろうと考えですが、
ATFやCVTFはいかんせん種類が少ない。

これまで使用したAT添加剤は、
全く体感できないモノが多くあり、
高価なCORE701でも気持ち効いてるかな~。
くらいの体感でしたが,
コイツは投入後しばらく走ると、
加速感が増しているのが体感できます。

今回はCVTに投入しましたが、
これならトルコンATでも効果がありそうです。



今週末は本庄耐久エキシビジョン。
ウチのチームはノーマルに戻したプレオCVTでNNクラスに参戦です。
前回軽one改造クラスは、
吸排気のパーツをポン付けしただけだったので
トルクがスカスカとなり、ベストタイムが55秒台とイマイチでした。
今回は吸排気のパーツは全てノーマルに戻し、
トルクも回復。
リビルドエンジンも絶好調です!
狙いはベスト53秒台、平均タイム55秒台です!

NNクラスはクリーン走行するチームが多くエントリーされていますが、
今回は、軽one改造クラスと混走なので荒れるレースが予想されます。

前回軽one改造クラスでは、
車両はダメージを受けましたが、
幸運にも怪我人を出しませんでした。

本来なら速い車が、上手く抜いてくれればいいのですが、
前回の軽one改造クラスの教訓から、
事前に危険車両をマークし、
危険車両が接近したら、ピットから避けるように指示を徹底します。

今回はクラス違いの車が混走し、速度差もある狭いコースなので
大会運営者が躊躇せず、忖度せず厳しく警告を出してくれればいい話ですが・・・。
Posted at 2019/11/14 15:07:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | 日記
2019年09月24日 イイね!

パーツは揃うも・・。

L275プレオCVT、
主治医の工場が忙しく、
やっと順番が回ってきたものの、
不幸な連絡が・・・。

スキャンツールではバルタイ故障だったが、
実際エンジン割ってみると・・・、
バルタイだけでなく、
見事にメタルも逝っている・・・・。

はぁ~・・・。
どうしたものか・・・。

選択肢として、
①他の車両へパーツを移植するか、
②新たに車両を購入するか、
③エンジン載せ替えか
④もうレースをあきらめるか・・・。

悩みに悩んでいると、
主治医の工場より、
エンジンオーバーホールよりも
リビルドエンジン載せ替えの方がコストが安いとおおよその予算を提示され、
コストや今後の事も考えて、
エンジン載せ替えをその場で即決。

更に、
ちょうど今日、
DTMさんの吸排気系のパーツも届き、
自分で取り付けようか思っていたが、
本業が忙しく、
自動車にかまってはいられない状況なので、
どうせエンジン載せ替えなら、
主治医の工場で取り付けてもらおうとパーツを持ち込み取り付けをお願いする。


という事でL275CVTは現在主治医の工場でエンジン載せ替え&パーツ取り付け中です。
9月中には完成との事だけど、
10/6はやっぱりぶっつけ本番になりそう予感・・・。
Posted at 2019/09/24 15:34:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ
2019年04月29日 イイね!

本庄サーキット軽one耐久NNクラス2019第2戦

本庄サーキット軽one耐久NNクラス2019第2戦
今回は、学生大会も併催でなんと21チームのエントリー。

レース前は荒れるかもしれないと危惧していましたが、
レース中は皆さんマナーが良く、
抜きつ抜かれつの展開で、
楽しく、気持ちよく走れるレースでした。

しかし本日、
レースを振り返ると・・・。
痛恨のミスをしていたことが判明!!
なんとドライバー交代を10回で良いところを
11回しているではありませんか・・・。


レース中、オフィシャルに毎度申告していたのですが、
どこかで忘れがあったようです、
可能性があるのはおそらく、
最初のSCカー導入時、
周りもバタバタしており、
予定外の交代で、コチラも申告を忘れていたようです。
これはショック!!

初歩的なミスですが、
これがレースの怖いところデスね・・・。



他にも、今回は、
ブレーキパッドをスぺコンKから、
アクレ700へ変更。
これが良くありませんでした。
ブレーキフィーリングは劇的に変わり、
パットは炭と化し、
ゴールしパドックに戻る頃には、
煙がモワーと・・・・。

そして、タイヤも影響でいつもより負荷がかかり、、
ワイヤーむき出しでバースト寸前でした・・。

MT車ならアクレ700で十分なのででしょうが、
やはりAT車両は、エンブレが効かない分
ブレーキ負荷が想像以上に高い様です。

パットは新品でもケチってはいけないと
我がチームの新たな教訓になりました。

残り1時間、
1つ上の順位を走行していたライバルチームのCSWさんの順位をかなり意識していましたが、タイムは伸びず追いつけませんでした。

何とか完走まで持たせたものの、
もし途中で、
SCカーが入らなかったら、
たぶんブレーキも、タイヤも持たず、リタイヤだったかもしれません。。。

レース終了後にパドックに戻り、
パッドとタイヤを確認すると、
想像以上の状態だったので、
ヒヤッとしました。

今回のレースは多くの教訓と収穫がありました。
無線のインカムによる状況に応じた作戦や、確認方法、
ブレーキと足回りのセッティング、
など、次戦に繋がる材料を多く得ることが出来ました。

Posted at 2019/04/29 22:09:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオ | クルマ

プロフィール

「オフ会参加してみようと思っでいたけど、ココまで状況になるとは・・・。。」
何シテル?   02/27 17:54
KDmsc(かがやき どらポケ MotorSportsClub) 「デイサービスセンターかがやき」の送迎スキルUPと、 障害者社会復帰プロジェクトとしてスタ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

愛車一覧

スバル プレオバン (CR1号車)どらポケぷれおMT (スバル プレオバン)
営業用のCR1号です。 MT車両です。 社長が営業等で乗る事が多いので社外的にも恥ずか ...
スバル プレオバン (CR2号車)どらポケぷれおCVT (スバル プレオバン)
介護居宅訪問車のCR2号でCVTです。 ええ、普段は大人しい働き物で者ですよ! 平日は、 ...
ダイハツ エッセ (CR4号車)どらポケえっせMT (ダイハツ エッセ)
営業用のCR4号車。 グループでも2台しか配備されていない希少なMT車。 営業用途で使 ...
ダイハツ ソニカ (CR3号車)どらポケそにかCVT (ダイハツ ソニカ)
元デイサービス送迎車のCR3号です。 CVTです。 「元」デイサービス送迎車の「元」と ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
©2020 Carview Corporation All Rights Reserved.