• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かがやき自動車倶楽部のブログ一覧

2019年04月14日 イイね!

2019年4/27NN耐久第2戦に向け練習。

4/13日練習の様子。

本庄第2コーナーを攻略する為に
前輪のタイヤのトレッド幅を計算し、
ギリギリを攻めてみようと、
10mmのワイトレから15mmへ変更。
これにオフセット38のホイールで
ツライチのはず・・・。
alt

alt

前輪がワイド化されたことで更にコーナーリングが安定!


さらに、
後輪が粘らず、旋回しやすいしやすいよう後輪タイヤのグリップを下げ、
タイヤを前輪RE71R、
後輪DBRのセットでテスト。

alt 
しかし・・・、
後輪DBRは、前輪Rとのグリップ差が大ききようで、
クイックな旋回というよりも
後輪が滑る、滑る・・・。
おつりのコントロールも難しい・・・。
という事でタイムは57秒。

この方法は、
ただもう少しグリップのあるタイヤなら・・・。
それでも
慣れてコントロールするにはかなり練習時間がかかりそう。
メンバー全員がとても5時間コントロールするのは難しい。
スキルが上がった時に検討か・・・。

という事で本番は
前14インチのCE28の5.5Jオフセット38にRE71。
これにワイトレ15mm。
後14インチTE37の5Jオフセット45にRE71。

前輪と後輪でトレッド幅が大きなり、
コーナーの安定性UPと旋回性能UPか?

alt 

この日は、やや気温もあがり、
それとともに油温も上昇。



レース当日に気温があがると・・・。
はたして、発注しているものの、
欠品中のエンジンオイルクーラーが間に合うか・・・。

Posted at 2019/04/14 09:35:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年02月14日 イイね!

本庄耐久NN2019

2019本庄軽one耐久NNクラス第2戦の日程が4月27日となりました。

K4GPのデータも活かし、
足回りを試行錯誤です・・・。

特に本庄の第2コーナー後の失速。
CVTですが、トルクバンドから外れてしまい、
アクセル動作からツーテンポ位遅れてしまいます。

これを防ぐために、
色々と試してみましたが、
技量が追いつきませんでした。

53秒台突入には第2コーナーの攻略が必須です。
このコーナーを上手く旋回できれば、
第3コーナー、それに続くシケイン等の通過速度が上がりタイムも改善します。

昨シーズンのプレオ4ATでは、

55秒台に突入する為にと、
同じようにこの2コーナーを攻略する為に、
後輪のキャンバーをつけました。
しかし、キャンバーをつけすぎた事もありますが、

他に影響が出てタイムは変わらずという結果でした。

それでも、考え方は悪くない気がしたので、
方向性は現状ベースで、

今回はリアのセッティングを重視しようと思います。

NNクラスなのでやれることはかなり限られますが、

他のチームの第2コーナーの旋回時の車両の挙動とリアタイヤの動き、

そして、
自社の練習時やレース時のデーターから
左右の後輪のタイヤの空気圧とすり減り方を見て、
新たにいくつか仮説が思い浮かんできました。

時間も予算も限りがあるので、

優先順位を決めて試してみたいと思います。
alt

(2019第1戦後のタイヤの様子)



今週末は本庄軽one耐久(改造クラス)の第1戦が開催されます。
学生チームのエントリーが多いすね~。
NNクラスのチームの名も・・。
昨年2戦目優勝チームの飛燕レーシングさんの名前も・・・、NN卒業ですね~。

Posted at 2019/02/14 20:05:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | 日記
2019年02月06日 イイね!

K4GP冬初参加②

AM9:00、K4GP冬7時間耐久がスタート。
PM4:00まで走り続けます。

かがやきグループは、
若手ドライバーが直前になりインフル等で脱落し、
最年長コンビの2人のドライバーで7時間を走行。

最後尾スタートから少しづつ順位を上げてゆきます。

初のK4GP。
初めの印象としては「怖い」。
走行後30分くらいするとやや慣れましたが、
それでも最後まで「怖さ」を感じつつの走行でした。

競技中は電光掲示板で順位等をチェック。
一時期はクラス3位まで浮上しましたが、
終了1時間前、4回目の給油の時にスタンド前で給油待ち、15分近くのロス。
作戦ミスです・・・。
これで順位を後退させましたが、
最後1時間SCが入りながらもなんとか挽回し最終4位でフィニッシュ!

初出場では満足な成績!!

(車載動画はNGとの事なので・・・。車載動画はありません。)


K4GP初体験の感想としては、

①NAのノーマルでも結構走れるが、やはりターボ車等でもう少し車両の速さが欲しい。
そうでないとちょっと怖い場面が多かった。

②7時間耐久だったが、本庄の5時間耐久に比べると疲労度が全然軽い!

③タイヤが全然減らない!

④意外と燃費が良かった(10.9l/km)

⑤怖さを感じつつも十分に楽しい!

⑤メンバー2人はキツイ。給油所の状態など全く把握できず、作戦も難しい・・・。









Posted at 2019/02/06 22:44:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年02月04日 イイね!

K4GP冬初参加①

2019年2月3日開催K4GPへ初めて参加しました。

車両はプレオプラス。
本庄軽oneNN仕様車です。
AT車という事でGP1クラスへエントリー。


今回はメンバー5名で出場予定でしたが、
大会2日前の金曜日の朝、
まず若手の1人が発熱し、
更に午後になると若手2名が高熱でインフル発症!
なんと直前に合計3名が直前に脱落してしまいました。。。

結局、部長とNやま部員の最年長コンビの2人で参加する事に・・。

荷物を最小限に留めて
準備を進め、前日に会場近辺に宿泊。


朝5時に会場入りで車検を受けます。




しかし、ここでトラブルが・・・。

「ヘッドライトと連動する荒天用の後方ポジションランプ(バックフォグ・赤色)を装着
し点灯する事」という車両規定を見落としており、
主催者さんから、このままでは出走不可という事で、一気にピンチに・・・。

しかし、主催者さんもこんな事態を想定されているようで、、
LEDキットを準備されており、結果コレに救われました。

主催者から300円でLEDと配線1mほど購入し、
知り合いのチームの方にも知恵を借りて、
バックライト取り外し、急遽、電子工作です。
alt
周りのサポートを受け、なんと、かスタートまでに取り付けました。
本当に「Tさん」ありがとう!!

他にもステッカーなどの張り方などの指摘も受け、
出走までメンバー2人でてんてこ舞いでした。。。。

それでもAM8:00までのグリッド整列までには何とか間に合いました。

そんなこんなでグリッドは127番目最後尾です。

続く・・・。
Posted at 2019/02/04 23:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | クルマ
2019年01月30日 イイね!

本庄S軽one耐久NNクラス 2019年第1戦②「INの更にIN?」

本庄サーキットのコーナーには、
「INの更にIN?」がある?



部長ペース配分指令を無視したご乱心アタックの模様・・・。
いや~。とにかくぶつからず、壊れなくてよかった。。。



今回はCVTクーラーを設置できたおかげで、
CVTフルード温はMAX79℃。
まぁ、気温もかなり低い様でしたが・・。

油温はMAX110℃。
オイルはFINA5-40W
なかなか
マニアックなオイルを選択です。

今回はエンジンオイルクーラーが間に合いませんでしたが、
印象としては夏場の高温時はやはりエンジンオイルクーラーも必要かもしれません。

またラジエーターは新品となりましたが、
冷却水の減り方が半端ない・・・。
エンジンを冷却し次の日にも量を確認しましたが、
やはり減り方が激しい。。。。
今回は何とか5時間持ちましたが、
夏場は不安を残します・・・。


Posted at 2019/01/30 19:59:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | プレオプラス | 日記

プロフィール

「試練の続き http://cvw.jp/b/2922824/43194796/
何シテル?   08/25 15:30
部長の知り合いの集まりで結成しました。 タイヤ交換の経験すらないメンバーとともに倶楽部を設立。 最近はメンバーもタイヤ交換ができるようになりました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/9 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

スバル プレオプラス スバル プレオプラス
群馬県なのでミライースではなく、 あえてのプレオプラス。 良くできた車です! 2019 ...
スバル プレオバン かがやきS9号 (スバル プレオバン)
本庄軽one耐久N-N(ノーマル)クラス 出場の4ATです。 2018年3月31日 軽 ...
スズキ アルト アルト・CVT・C2号車 (スズキ アルト)
本庄軽one耐久N-N(ノーマル)クラス 出場の「アルト・CVT・C2号車」です。 プレ ...

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2019 Carview Corporation All Rights Reserved.